人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

断酒宣言。

したのは、私でなく旦那です。

私は、コップ一杯飲めば充分ですので。まあ、食事会では飲んじゃいますが😰

1週間前の朝、旦那が少し胸が苦しいというので
血圧を測ったら、160、90とかなり高い。

その日、病院にいったら、180になっていた。

運動してるし、減塩だし、まあ加齢もあるが
消去法をしていくと、お酒になった。

医者からも飲み過ぎと言われたらしい。

で、断酒宣言にいたったわけだが?

困った事に薬も断り、自力で治すらしい。

薬を飲んでいても、勝手に辞め脳梗塞になったり心筋梗塞になったりという話は良く聞く。
旦那は薬嫌いだが、取り返しにならないように飲んでほしいのだが、頑としてダメだ。
まあ、やってみて下がらないなら飲むとは言っているが?

タバコは勿論、毎日の飲酒はかなり量を決めないと
高齢になった時に高血圧になる。
脳梗塞、心筋梗塞など重大な病気を引き起こすので
我が家もそろそろ、断酒かな。

楽しみに少しなら大丈夫という位で、気張らずが永続きかな?

来年、心臓のエコーと不整脈の検査が控えてます。


by tmk331027 | 2018-12-23 08:57 | つぶやき

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027