人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

春彼岸。

3月21日は、春のお彼岸のため

旦那と茨城に行ってきました。


茨城の義母さんのお墓詣りをしてきました。

春彼岸。_d0159155_20432142.jpg



季節の節目に、お彼岸がありますね。

お彼岸とは、春分、秋分の日が、太陽が真東から上がって、真西に沈むことから

西方極楽浄土の信仰と結びついた

日本独自の仏教行事の様です。



お彼岸にお墓詣りをするのは


「生かされている事への感謝」 「ご先祖様への感謝」をする


大切な節目と捉えた日本独自の行事の様です。



お義母さん、ありがとう・・・。 


お義母さんが居たからこそ、私たちや、子供達の幸せがあるんですね。


感謝。 感謝。




義父と、実家に戻れば、


庭には春の花が咲いていました。

春彼岸。_d0159155_2051766.jpg

福寿草。

春彼岸。_d0159155_20512876.jpg

水仙。

春彼岸。_d0159155_2051468.jpg

クロッカス?

春彼岸。_d0159155_2052845.jpg


今が満開の梅の花。


花達は、何も手入れしなくても、元気に咲いていました。



義父も元気でしたので、


春のお彼岸も無事過ぎていきました。
by tmk331027 | 2015-03-22 20:54 | 茨城

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027