人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

佐倉 城下町 ひなめぐり。

今日は、お天気も良かったので

お友達を誘い


京成線(成田方面に行く電車) で成田に行く途中にある

佐倉駅で降りて


佐倉町を散策しました。


ちょうど、今、ひなめぐりという催しを町全体でやっていて

コンビニから、各商店、銀行など・・19のお店の中に

ひな人形を展示してありました。


佐倉 城下町 ひなめぐり。_d0159155_16562645.jpg

佐倉 城下町 ひなめぐり。_d0159155_16565667.jpg

佐倉 城下町 ひなめぐり。_d0159155_16571446.jpg

佐倉 城下町 ひなめぐり。_d0159155_16574067.jpg

佐倉 城下町 ひなめぐり。_d0159155_16575542.jpg

佐倉 城下町 ひなめぐり。_d0159155_1658118.jpg

佐倉 城下町 ひなめぐり。_d0159155_16583496.jpg

佐倉 城下町 ひなめぐり。_d0159155_16591385.jpg


毛糸屋さんも・・
佐倉 城下町 ひなめぐり。_d0159155_16595168.jpg



各店、昔ながらの人形や、変わった人形が展示されていて

散歩しながら見ることが出来て、楽しかったです。


また、店に入ると、お菓子やお茶を出してくれて世間話も。

佐倉 城下町 ひなめぐり。_d0159155_1704678.jpg



3月にオープンするというホテルは解放されていて

1泊、3,000円という安さ。 たぶん成田に近いので外国人の方で賑わうのでしょう。

古い古民家を改装したホテルは、若いご夫婦が経営されていて

一般の方も、お茶を飲みに遊びに入ってもいいそう。 さっそく入ってみました。

佐倉 城下町 ひなめぐり。_d0159155_1732861.jpg


入り口には、やはりお雛様。

佐倉 城下町 ひなめぐり。_d0159155_1735962.jpg


素敵なインテリアです。

佐倉 城下町 ひなめぐり。_d0159155_1741561.jpg

談話室には、素敵な本があって、貸し出しもしてくれます。 

ハンモックと言うものに初めて乗ってみました。
佐倉 城下町 ひなめぐり。_d0159155_1752085.jpg




そんなこんなで、いろいろなお店で遊んでから

武家屋敷通りに行きました。


実は、佐倉は江戸時代初期に土井利勝が城を築き

城下町を整備したことに始まります。400年を経た現在でも町のあちこちに

古い建物や史跡がたくさん残されていました。

東京の谷中によく似ていました。


武家屋敷を見て、10000歩以上は歩いたので

今日は良い運動が出来たと思います。


ぶらっと散策って楽しいですね。
by tmk331027 | 2015-02-20 17:11 | ぶらとも

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027