人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

義母の新盆。

茨城母が亡くなって

初めてのお盆がやってきました。


1か月くらい前から、返礼品の準備、実家の草刈 (これは義姉夫婦がやってくれた)

掃除・・・など下準備がありました。


私にとっては、盆の行事は初めてです。

祖父母は遠くて、墓参りもしなかったし (子供の頃はしていたけど覚えていない)


両親も4人元気でしたし、両親の兄弟も元気ですから、新盆とはなんぞや? という感じです。


義母の新盆。_d0159155_11343248.jpg


13日より、部落の方や、親戚の方がいらっしゃるので

12日には、飾り付けや、部屋の掃除。

物にあふれていた部屋も、スッキリと片づけました。

義母の新盆。_d0159155_11354398.jpg




翌日、姉夫婦と、母のお墓に行き、掃除をしてから

提灯に火をつけて、

義母の新盆。_d0159155_11365782.jpg


義母の新盆。_d0159155_11515560.jpg



お母さんを、お家に連れて帰りました。


ちなみに、浜松の私の実家の方では、迎え火を焚いて、お墓には行かないそう。

土地がらで、いろいろなやり方があるんですね。


義母の新盆。_d0159155_11391878.jpg



家に戻り、火を移して、お母さんにお茶を出して、一段落したら

もう、親戚の方などが、お線香をあげに来てくれました。


一日中、絶えることなく、人が来て、対応に追われます。


14日の日も、15日の日も同じです。

15日の日は、お坊さんが来てくれて、お経をあげてくれました。



ふ~~~。 なんとか無事終えることが出来て良かったです。


人は、亡くなると、いろんな行事があるんですね。


でも、母はたくさんの人に会え、喜んだろうと思います。

きっと、私たちが囲んだ食卓に、昔の元気な母がいたかも知れませんね。


90歳になる、父も、客の接待で疲れたろうと思います。ホッとしているでしょう。



今、いる父を大切にすることが、亡くなった母が一番望んでいる事でしょうネ。
by tmk331027 | 2014-08-17 11:47 | 茨城

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027