人気ブログランキング |

とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりに・・映画。

今日は久しぶりに


深川栄洋監督の 「くじけないで」 という映画を


見てきました。


この映画は、


今年の1月に、101歳でこの世を去った

詩人の柴田トヨさんの半生を映画化したものです。


d0159155_2012063.jpg
 



子供時代を、まなちゃん。 若い頃を壇れいさん、 高齢期を八千草薫さんが

演じていましたが


八千草さんの演技が素晴しかったです。



内容は、思った通り・・・の感じでしたが


役者の演技と、最後に流れる歌が良かったです。


最後に流れた歌は、由紀さおりさんが歌った 「わたしのうた」


という歌です。


歌詞は、最後しか覚えていないけど

  「どこへ行くのもわたしなら

   笑って生きていたいから

   なにをするのも私です

   たった一度の私です」


といった歌詞でしたが、心に響く歌でした。



それにしても、幼いころから、奉公や戦争など

苦労の多い人生を、くじけないで

101歳まで生き、 いつまでも柔らかい感性を持ち続けた

柴田トヨさんを尊敬します。



久しぶりに、ゆっくりと映画鑑賞もいいものですね。
Commented by トヨちゃん at 2013-11-28 15:27 x
最後に見た映画が宮崎アニメ「風立ちぬ」でした。
今回見忘れているのが 福山雅治の「そして父になる」です。


実際昨日から60年前に赤ん坊取り間違えされた事件がニュースに
なって、昔はあっただろうと複雑な思いがします・・・

くじけないで・・・も気になってましたが、挿入歌をぜひとも
聞きたくなりました!

映画館に足を運び映画を見るって
ほんのひととき現実を忘れさせてくれる時間だね!
今の私は五十肩を忘れたい~(泣)本当痛いのよ・・・

出来れば月一位で観たいよね~
Commented by とも at 2013-11-28 21:13 x
>トヨちゃんへ

 トヨちゃんも結構、映画見ていますね~♪
 私は、最近はなかなか見てなくて
 テレビで韓流ドラマ見てるので(笑)、たまには
 心を入れ替えて・・ゆったりと映画館で・・見ています。

 トヨちゃん、肩痛いの? 大丈夫?
 たしか、ありみちゃんもなっていたよ。
 うちの旦那は、運動しているのに、40も50肩もやったよ。
 会社でも、なってる人多いよ。 痛くて手が上がらないみたい。
 でも、時間が経てば治ってくるから、頑張ってね。
 
Commented by kabe25 at 2013-11-28 22:08
♪私も、今週見ましたよ。
由紀さおりさんの挿入歌を聞いて、行かねば!と...
良い映画でしたね。本は買ったが 彼女の生き方は、知りませんでした
彼女のように、心豊かに人生を過ごしたいですね。

肩が痛いときは、手の甲を上にして、人さし指、薬指の付け根を
マッサージしてね。こlこは、肩甲骨に良いツボですよ。
肩や腰が痛いときは、手や足を自分でマッサージしてみてね(●´ω`●)
Commented by とも at 2013-11-29 19:16 x
>kabe25さんへ

 kabe25さんも見たんですね~♥

 私も、本は買いましたが、彼女の人生まではわかりませんでした。
 いろんな事があっても、心豊かに過ごして素晴しいですね。
 
 肩や腰が、手や足と関係あるのですね。
 情報を、ありがとうございます。
 私も痛くなったら、さっそくやってみます(^_^)/
by tmk331027 | 2013-11-27 20:06 | 見っけた | Comments(4)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027