人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

ご近所さん散歩。

「ご近所のお散歩を一緒にしよう」


という、友達からのメールが朝来たので


二人で、ご近所散歩をしてきました。



電車ですぐ近くの駅に降りて散策。



東京や、成田などは電車で行くのですが

ご近所の駅を降りるのは、初めてです。



小さな駅だと思っていたら

商店街が大きくてビックリ!!

しかも、大学が近くにあるため、若者だらけ・・・。


ご近所さん散歩。_d0159155_184272.jpg


ご近所さん散歩。_d0159155_1842660.jpg

レトロな床屋さん。

ご近所さん散歩。_d0159155_1845492.jpg

お休み処なるもの?? 騎兵ミュージアムって何だ??

入ってみたかったけど、休館日で残念です。

ご近所さん散歩。_d0159155_1872893.jpg

騎兵ってなんだ? って思っていたら

なにやら「坂の上の雲」の主人公、秋山好古大将って人の記念碑がありました。

後で調べてみたら

このお方は、この地にあった、陸軍騎兵隊の団長で

この地より日露戦争に出陣し活躍した人で、「日本騎兵の父」と呼ばれているそう・・・

そして、この商店街は

騎兵連隊の城下町として終戦まで、とても栄えていたそうです。


知らなかった~~ 歴史の街がすぐ近くにあったとはビックリです。




お昼は、珍しいお店に寄りました。

ご近所さん散歩。_d0159155_18104731.jpg

つけ麺の専門店です。

ご近所さん散歩。_d0159155_18114362.jpg

味は美味しかったのですが

あまりに、コッテリしすぎていて、二人とも最後まで食べれませんでした。


ここは、学生が多いので、コッテリ系のお店が多かったです。



帰りは、お寺に寄ったり

お友達の娘さんの、お友達がやっているというカフェによって

なが~~く、お喋りをしてから帰りました。



ご近所さんでも、初めての所は面白いものですね~。
by tmk331027 | 2013-01-30 18:15 | ぶらとも

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027