人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

パートナーをつなぎとめるのは「愛着」

前、NHKスペシャルでやっていた

「男と女 最新科学が解き明かす性の謎」

という本を読んでいる。


その中で、面白い項目があった。


恋をした脳は「ドーパミン」という物質が出て

一人の人を激しく求める。


そのドーパミンも長くは出なくて

動物のオスなどは、メスの元を去って、別のメスを探す。

恋には期限があるそうだ。


しかし、人間が獲得したもの、それは「恋」の後の「愛着」で

男を家族と「つなげとめておく」メカニズムを獲得したそうだ。


これは「バソプレシン」というホルモンである。

その「バソプレシン」が脳のある部分で働くか、働かないかで

家族思いになるか、プレイボーイになるか決めていることが解ったそうだ。


これが「愛着ホルモン」と呼ばれるホルモンで

プレイボーイの動物のオスに注入?すると

あっという間に「マイホームパパ」に変身するそうだ。


博士は言っています。


「人間の男性の中には家族や子育てに、関わる男性と

浮気ばかりする男性もいます。そうした人に愛着ホルモンを

注入することで、マイホームパパに変身できるかも。」


という事でした。



今は研究段階ですが、いつの日か

脳内を調節することで、男性をマイホームパパに改造することが

可能になる日が来るかも知れないとの事です。


どうですか?

男性も大変な事になってますね~~♪
by tmk331027 | 2012-01-14 00:14 |

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027