人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

NHKのあさイチで。

イノッチが好きだし 情報が楽しいので 

休みの日はNHKのあさイチを見ています(興味があるのは録画してる)

NHKのあさイチで。_d0159155_11115052.jpg



今日の話題は カビ だったんだけど

へぇ~~と初めて知ったこともありました。

うちはマンションだから お風呂場に窓がなくカビが生えやすいです。

内容はこんな感じ。


カビの悩みと言えば、まず「お風呂」。今回番組で実施したネットクラブアンケートでもお悩み数がダントツ1位でした。 そんなお風呂のカビを予防するには、昨年11月放送のスゴ技Q「もっとステキにお・フ・ロ」でもご紹介した 「熱めの45度以上のお湯をかける」。週に一度、お湯を浴室内をまんべんなく濡らすようにかけるだけで、カビを退治&予防できます。また浴室のカビ対策として盲点もご紹介しました。浴室のドアの通気口のカビです。この部分のカビが残ったままドアを締めて換気扇を回すと、通気口を通る空気に乗って、カビが浴室内にまき散らされてしまうんです。
そして「洗濯(部屋干し)」。梅雨時にありがちな部屋干しは、部屋の湿度を上げて、室内のカビの発生を助長するんです。しかも湿度が上がりすぎて、外が雨でも室内の方が湿度が高くなることもあるんです。そこでご紹介したのが「(外が雨でも)2か所窓を開けて干す」というもの。また部屋干しのお悩みと言えば「臭い」。実はあの臭いの原因はカビじゃなくて細菌。こちらは洗濯後早く乾かすか、部屋干し用洗剤を35度以上の人肌程度のお湯で洗うと予防できます。

さっそく60度の熱湯をお湯をかけてカビを殺しました。

が・・これはいけません。 自分が火傷します。45度でいいでしょう。

それから梅雨になると下着に黒い点々が現れるんだけど

それは洗濯層のカビが原因だから

洗濯層クリーナーで洗濯機を洗うことと言っていた。


あとこれがビックリ。

小麦アレルギーだと思っていた原因の一つに

小麦の中に入っているダニを食べたことがアレルギーを起こすのがあるということ。

ふたをしっかりしないとダニが入り繁殖してウヨウヨになるらしい。

しっかり閉めて冷蔵庫で保管することと言っていた。


ともかくも梅雨はジメジメして洗濯物が乾きませんし

カビ・ダニ対策として 乾燥機がほしいな~~。
by tmk331027 | 2011-06-22 11:28 | 見っけた

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027