とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ
6月の最終週の水曜日に、ご朱印仲間のYさんと成田空港でランチをした際に
東京の神社の「富士塚」の話を聞きました。

なにやら、その富士塚を登ってお参りをすれば、本物の富士山に登ったのと同じ・・ご利益がある?という事で
さっそく、3日後の金曜日に一人で、東京で一番古い「富士塚」がある、千駄ヶ谷の「鳩森八幡神社」に行ってきました。

神社は、JR千駄ヶ谷駅から徒歩5分のところにあるそうです。
着いたら早速、素敵っぽいレストランを探しランチ。

お腹も満腹になったところで「鳩森神社」へGO~!!

d0159155_10163744.jpg

富士塚の地図です。

さっそく、社殿のお参りを済ませてから富士塚に登ってみました。

d0159155_10223597.jpg
入り口はこんな感じ。


d0159155_10231852.jpg
頂上は、こんな感じ。

あっという間に富士山頂へ・・ふふ・・

d0159155_10244172.jpg

山頂でもお参りをすませ、御朱印と富士山に登ったという朱印も頂きました。

その後、帰ろうとしたら、Yさんからのメールが・・
近くにある将棋会館で「ひふみん」さんが引退会見をしてる!! というメールです。
それはそれは、ぜひ「ひふみん」さんを一目見なくては!! と速足で将棋会館へ・・。

千駄ヶ谷の将棋会館は、なんと、鳩森神社の隣でした。大回りをして疲れ果て、着いた時には
引退会見も終わり103.png たくさんの報道陣が帰るところでした。145.png 残念!!


仕方ないので、将棋会館の中を見物してから家路に向かおうと歩いていたら
なな・・なんと「明治神宮」の看板が・・。
明治神宮って、近くにあったんだ~と地理に疎い私はビックリ。

ラッキーと感激し明治神宮でも参拝してきました。

それが広い広い・・・そして東京の中にいるとは思えないほどの静寂と凛とした空気が漂っていて
歩いていて気持ちが良かったです。


d0159155_10344686.jpg
何口から入ったのでしょうか?

かなり歩いて拝殿へ。


d0159155_10372000.jpg
工事期間中だったようです。

参拝をすませてから、ご朱印を頂きました。
明治神宮は、有名なので外国人の方が、とても多かったです。


帰りは歩き疲れたので東西線で座って帰りました。

二つの神社に参拝出来て楽しい一日でした。

d0159155_10532073.jpg


d0159155_10534491.jpg


[PR]
# by tmk331027 | 2017-07-09 10:40 | ぶらとも | Comments(0)
3日目の朝も晴天。 さすが日頃の行いが良い私。124.png

窓を開けたら気球が見えました。 朝早くから気球に乗ってる人もいるんですね!!

d0159155_15195242.jpg

朝食後、チェックアウトして急いで富良野方面へ。
帰りの飛行機が15:25分のため、ちょっと早く行動しないと間に合いませんので・・


中富良野に位置する「ファーム富田」に到着。
ここは数年前の北海道旅行にも来ましたが、ラベンダー見られずガッカリしましたが
今回もラベンダー時期ではなかったため残念!!

d0159155_15240013.jpg

でもハウスの中で綺麗に咲いていました。

d0159155_10525939.jpg

 
d0159155_10532633.jpg
 

メロンも美味しかったです。
ここでは子供たちにメロンを送ったり、友達のお土産を買ったりしました。

その後は、北の国からのロケ地「五郎の石の家」に行きました。

d0159155_15273974.jpg

d0159155_15280406.jpg
風車が!! あの風車がある~~!! 懐かしい~~


d0159155_15290239.jpg


 
d0159155_10541043.jpg

この風呂だっけ? 前の家だっけ? か忘れましたが・・木の家でしたか?
純と五郎だっけ? とつとつと二人で話してる場面。純が外で薪で火を焚きながら東京の話してる場面が思い出されます。



家の中。 いしだあゆみさんの写真が若い~~
音楽が音楽が頭の中で繰り返し聞こえてきます。 あ~あ~~あああああーーーーー♪♪
いいドラマでしたよね~~大泣きしましたもん。
来れてよかった!!

d0159155_15352840.jpg
周りの景色も広大で、清々しい気持ちになれました。

帰りは、空港近くでレンタカーを返し、遅めの昼食を空港で買い北海道を後にしました。


帰りは、1時間15分位で成田に到着。 なんと早いことか~さっきまで北海道だったのにね。

今回の北海道旅行は天気にも恵まれ、綺麗な景色を見ることも出来て楽しい3日間を過ごすことが出来ました。





[PR]
# by tmk331027 | 2017-06-25 15:40 | 旅行 | Comments(0)
次の朝は4時起きです。
雲海行きのバスが、ロビー4時55分発なので、眠いのを我慢して起きました。

運がいい事に、朝はトマムタワー付近は霧に覆われていました。

d0159155_14242106.jpg
幻想的な風景です。



そして、10分前位に部屋を出てロビーに行ったら、超ビックリ150.png

ななんと・・・長蛇の列がず~~と、ず~~と続いているではありませんか!!
こ、これはいったい何人の方が雲海を見に行くんだろう??・・・←自分もいくんですがね。

そして何台目かのバスで出発。数分後ゴンドラに乗る所で下車。

そ、そこで目にしたのは、またまた長者の列!!!

d0159155_14214909.jpg

この階段を上がった先は、まるで○○ランドで乗り物を待つ光景。
うわ~何分かかるかな? 
不安に思いつつも待っていたら、お腹がグル!!ってきました。
グルってのは私の毎朝のお通じの知らせです140.png

そういえば、まだトイレに行っていません(汗)

待っていると、グルが激しくなり手に汗が・・でも引き返すわけにはいきません。
ようやく4人乗りのゴンドラが来て、中国人の女の方たちと乗り込みました。

d0159155_14350711.jpg
ゴンドラは、すご~~く鈍いスピードではないか!! ←ここからもう、やけくそ気味。
早く行けよ!!! と心の中で叫びつつ
限界に限りなく近づいていく恐怖。149.png

もうゴンドラの隅にうずくまり、旦那の「あ!!シカがいる!!」なんて言葉もイラつくほど
話すこともできないまま腹痛に耐えながら、周りはいっさい見えず・・で145.png

無事??到着・・降りたとたんダッシュでトイレへ141.png
地獄から一気に天国へ!! 

そんなこんなで、1時間以上経った雲海テラスは、残念なことに雲海が去ってしまい
少しの雲しか見れませんでした。

d0159155_14383894.jpg
d0159155_10594427.jpg

d0159155_14392302.jpg

d0159155_14394661.jpg


d0159155_14400621.jpg

う~~む。 苦痛の雲海ゴンドラ旅でした。トイレは早めに行きましょうね~~


タワーに戻ってから、朝ご飯を頂きチェックアウト。次は富良野方面にある「白金の青い池」に向け出発。


d0159155_14444628.jpg


ここは防災砂工事中の美瑛川に予期せず出来た池だそうです。
青い池の中でカラマツの木々が立ち枯れている光景が幻想的です。

その後、美瑛の丘に行く途中の道の駅で昼食。

d0159155_14504414.jpg
  
d0159155_14561940.jpg

今が旬のアスパラなどのカレーが美味しかったです。

その後、美瑛の丘に到着。

d0159155_14575663.jpg
マイルドセブンの丘。 たばこのマイルドセブンの広告で有名になった丘。


d0159155_15010329.jpg
セブンスターの木。 たばこのセブンスターのパッケージに採用された木。


d0159155_15021299.jpg
ケンとメリーの木。 日産自動車のCM「ケンとメリーのスカイライン」に登場し有名になったポプラの木。

d0159155_15043106.jpg
d0159155_15045173.jpg
さすが北海道はでっかいど~~だけあって広大な景色が続きます。


その後は今宵のホテルにGO~


d0159155_15062918.jpg
このホテルがですね!! なんと数年前 韓国のチャングンソク主演の「ラブレイン」に使われたホテルのようです。

さっそく風呂に入り、バイキングの夕食を頂きました。

2日目も、(苦痛はありましたが)楽しい一日でした。



[PR]
# by tmk331027 | 2017-06-25 14:51 | 旅行 | Comments(0)
私の住んでいる所は、成田空港に近いので旅行に行くのに便利です。
特に第三ターミナルが出来てから、格安航空の飛行機が沢山参入して、海外ではなく
国内も安い料金で行けるようになりました。

というわけでジェットスターで、旦那と北海道に行ってきました。
二時間の飛行で北海道の新千歳空港に着いてしまいました。

d0159155_10184608.jpg

格安のツアーなのですが、なんと!! トマムの星野リゾートに宿泊できたのです。
この星野リゾートは「雲海」が時々? 見られることで有名ですね。


北海道までは、あっという間に来たのですが
北海道は、それからが長い・・・広いので移動時間がけっこうかかります。

空港からレンタカーを借りトマムへ出発。 1時間半でトマムに到着。

d0159155_10231399.jpg

見えてきました!! 手前が今夜泊まる、星野リゾート ザ・タワーです。 遠くに見える2つの建物はリゾナーレトマムです。

d0159155_10253984.jpg
記念写真を一枚パチリ。

d0159155_10264197.jpg

d0159155_10270346.jpg

ここは広大な敷地内に、いろいろあるリゾート施設。
敷地内は巡回バスが走っています。

フロントに入ると、さっそくウエルカムドリンクがワイン~101.png

d0159155_10554424.jpg

美味しい!!
しかもフロントにいる方が、とても感じが良くて好感度抜群なホテルです。

室内はこんな感じ。

d0159155_10314880.jpg
着いてから、さっそくフロントから出ている、巡回バスに乗り「木林の湯」へ。
着いた所は「ミナミナビーチ」というインドアビーチで、その奥が解放感抜群の露天風呂になっています。

d0159155_10362311.jpg

緑を眺めながらの露天風呂は良かったです。夜に来れば星空を見れるかも。

その後、タワーに戻り食事タイム。
タワー近くにあるレストラン街の「北海道バル」というお店で、ワインやビールと美味しい料理を頂きました。

d0159155_10400483.jpg
d0159155_10575213.jpg

 
d0159155_10581969.jpg
残念なことは、楽しみにしていた「たき火バー」が寒くて外にいられないうえ
たき火が・・しょぼい・・119.png

d0159155_10490963.jpg

さあ、明日は4時起きでゴンドラに乗り「雲海テラス」まで行き、雲海を見に行く予定。
雲海発生率は、40%。
フロントの方曰く・・これはかなりの確率です!!

パンフレットに載っている雲海はみごと・・これに近いのを見たいな~

d0159155_10495335.jpg

というわけで・・
明日に備え、二人とも早寝しました。


[PR]
# by tmk331027 | 2017-06-25 10:32 | 旅行 | Comments(0)
またまた・・と言っても・・3回目なんですが、先週の水曜日に
船橋の「サッポロビール工場」に、ありみちゃんと行ってきました。

いつも平日は空いているので予約しないで行ったら
団体客様がいて・・500円で350mlのビール2杯飲める+グラスプレゼントの工場見学が出来ませんでした!!
残念!!

しかたないので隣のビール園に行き、黒ビールをたっぷり頂きました。
ここはジンギスカンが美味しいレストランです。


d0159155_14502110.jpg

7月から平日の水曜日でも後ろに見える「南極船しらせ」の内部見学が出来るようです。
絶対に見たいです。

ビール飲みながら、二人で喋る喋る。 あっという間に時は過ぎていきました。


帰りは「船橋大神宮」に寄り二人で、お参り。


d0159155_14542568.jpg

ここの地は昔(100年前)神社の近くまで海だったそうで 実は埋立地。
なので漁業にかかわる方が沢山参拝していた様子。

d0159155_15001906.jpg

前に船が飾ってある「船玉神社」は境内の中にあります。
4月3日には「水神祭」があり、海の神々への感謝と一年の安全と豊漁の祈願をするそうです。

船橋・・・そうか・・船の橋が昔あったのかな?

タイムマシンがあったら昔の船橋の海を見てみたいなあ!

ビールも飲めたし、お喋りもしたし、参拝もしたしで、楽しい一日でありました。

d0159155_10555272.jpg

左側が、船橋大神宮。 右側が以前参拝した、神田明神のご朱印です。



[PR]
# by tmk331027 | 2017-06-04 15:08 | ぶらとも | Comments(0)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027