とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

秋の筑波山。

11月13日の日曜日に、旦那と筑波山に行ってきました。

むか~~し、子供たちが小さな頃、1回だけ行ったことがありますが
ほとんど記憶になく
茨城帰省時には途中横目で見るだけで行ったことがありませんでした。
はたして、どんな山か?・・・ということで即GO!

高速に乗れば、近場の山ですね。

筑波山には、男体山と女体山がありそうです。
今回は、女体山に行くことに。 登山はしないで下山だけをすることにしました。

d0159155_1313246.jpg


お出迎えは巨大なガマガエルさんです。

d0159155_1314828.jpg

ロープウェイでラクラク頂上に・・・。

d0159155_13151461.jpg


d0159155_13153414.jpg


山頂はさすがに気持ちよく、広々とした茨城の景色が見渡せます。


ラクラクな登山・・・・でしたが下山がこれまたビックリ。
岩や石だらけの道をひたすら降りていくのですが、岩がつるんと滑るので
危ない危ない・・滑ったら頭をぶって大けがです。
ひたすら数時間かけ、岩の道を降りていきました。

d0159155_13251964.jpg


途中に「弁慶の・・なんとか・・」←すみません忘れました。
という上に岩が乗っているだけの場所がありました、

そんなこんなで、泥だらけになりながら、ようやく下山終了。
途中で思ったのですが、若い人ならともかく、中高年者はしっかりとした靴などはいて
膝を保護する下着?を履いて行かないと、あとから膝など痛くなりそうです。


やはり・・・次の日は筋肉痛で変な歩き方をしながら仕事場に行く羽目に・・。
日頃の運動不足を痛感しました。


しかし山はいいですね! 気持ちが晴れ晴れとします。


※ ウインドウズ10にしたら、写真の取り込み方などが良くわからず・・毎回苦労して
書いていますが、出来たと思っても、すぐ忘れてしまう有様です。
ようやく慣れたころには、バージョンアップするのでついていけません・・(´・ω・`)
[PR]
# by tmk331027 | 2016-11-15 13:22 | ぶらとも | Comments(0)

秋の大人の工場見学。

10月21日に旦那と休みが重なったので
以前から一度行きたかった・・(この前友達と行ったら休みだった・・)
船橋市にあるサッポロビール工場に見学に行ってきました。

ビール工場は初めて行きます。

津田沼や船橋から無料送迎バスが出ていて、行き帰りもラクチン。

d0159155_20513462.jpg


木曜日とあって説明を受けたのは、我々だけ・・・。入場料は500円。

d0159155_204964.jpg


お姉様の説明を聞きながら、なるほど・・と関心をしつつ
早くビール飲みたいと我慢しつつ・・・説明を受けました。

d0159155_2051686.jpg


これは材料の「麦芽」

d0159155_20522726.jpg


これはビールの苦味になる「ホップ」

勉強したところによると、大麦に水分を含ませ発芽させます。これで酵素ができるそう。
そして温度を調節しながら乾燥させ、根を取り除くと「麦芽」になります。

細かく砕いた麦芽をおかゆ状にしろ過し麦汁を作りホップを加えて煮沸します。
その後、酵母を加えて発酵。熟成タンクで熟成させ、酵母を取り除き
「生ビール」の出来上がり・・・だそうです。

説明をフムフムと聞きつつも・・よだれが・・・。

最後は、テイスティングルームで、缶ビールからのグラスの注ぎ方を伝授。

d0159155_2133174.jpg


一度目は、高い位置から勢いよく注ぎ6割くらい来たらストップ。
二度目は、上面の粗い泡が落ち着いたら、ゆっくりとそそぎます。
三度目は、泡が落ち着いたら、慎重に注ぎ泡を盛り上げて完成!!!

泡3割、液体7割がおいしいビールの黄金比だそうです~知らなかったわ。

ここで、黒ラベル400ℓを2杯も飲めます。
黒ラベルは、旨い!! しかもグラスも頂けます。

d0159155_2111735.jpg



終了後は、隣接する海の見えるビール園へ・・

ここでも、ビールを飲みながらジンギスカンを食す。

d0159155_21131136.jpg


d0159155_21133071.jpg


すぐ横には、南極観測船「しらせ」が停泊していていました。

d0159155_21171713.jpg



この大人の工場見学で、いっそうビールが好きになりました~~(^_-)-☆

ああ~~また行きたい!!!
[PR]
# by tmk331027 | 2016-10-23 21:08 | ぶらとも | Comments(0)

秋の日帰り旅行 山梨。

10月17日の日曜日は、山梨のぶどうマラソンでしたが
旦那の仕事の関係でお疲れ気味だったので
参加しない代わりに、2人で遊びに行ってきました。

紅葉の時期には早く、ぶどうは最終時期でしたが気候が良くて
お出かけには最高。

勝沼に着いたら、ぶどうの丘に行ってワインを購入。


d0159155_19541792.jpg


d0159155_19555845.jpg


こんなに購入したわけでなく、1本だけです (#^.^#)


その後、ガイドブックに載っていた「水辺カフェ」に行ってみました。
ここは、11月27日までしかやっていないカフェです。
笛吹川添いにある、カフェでしたが・・・う~~ん・・微妙・・・なカフェでしたが
まあまあ、秋風がそよぐ笛吹川で、ゆったりとカフェタイムしました。

d0159155_201740.jpg


d0159155_2013261.jpg



ゆったりとした後は、甲府盆地が一望できるフルーツ公園にある「ぷくぷくの湯」へ。

d0159155_2073819.jpg



d0159155_20152433.jpg


今日は、夕方から入ったので、甲府盆地から見える町の明かりが綺麗で
まるで、函館や長崎の夜景のようです。
さすが、新日本三大夜景と言われているだけありますね!!


かなり、まったり出来た一日でしたが
やはり最後の高速は渋滞で・・・・←これが辛い・・・渋滞がない日本になってもらいたいです。

ともあれ、ゆったりとできた秋の一日でした。
[PR]
# by tmk331027 | 2016-10-23 19:54 | 旅行 | Comments(0)

秋のぶらとも

北海道に行く前の話ですが、
以前働いていた仕事場のお友達が、就職のための面接に行く日に
ご朱印も兼ねて、新大久保の「皆中稲荷神社」に1人で、お参りに行って来ました。

ここは、JR新大久保駅を出て左に歩くと、すぐある神社です。
徳川幕府の時代、鉄砲組百人隊を駐屯させた地で、町名も百人町と名付けられています。
当時、鉄砲隊の方に稲荷之大神が夢枕に現れたので、神社にお参りをして
矢場で射撃を試みた所
百発百中当たり、これをみた旗本の士が競って射撃をしたところ、やはり的中したようで
評判となり、この神社を「皆中の稲荷」・・・みなあたる稲荷・・・と言われ
今では、宝くじに当たったとか・・・の評判もあり、訪れる人が多いそうです。

もちろん、友達のための祈願も、あたり・・彼女は見事合格したのでした!


合格祝いも兼ねて
11日は友達と私3人で、ご朱印をかねての秋散歩に行って来ました。

京成線にある「船橋大神宮」
近くにある有名な神社なのに私は初めてお参りをします。

d0159155_1345033.jpg


d0159155_138331.jpg



平日からか、人影もまばらでしたが参拝をした後
近くの昭和レトロなお店で昼食。

その後、一駅電車に乗り、「谷津バラ園」に行って見ました。
咲いているバラは季節外れなのか、20%くらいでした。
でも、中には美しく咲いているバラもあって、とても綺麗でした。

d0159155_1381288.jpg


d0159155_139526.jpg


d0159155_1392039.jpg


d0159155_1393576.jpg



ここは、バラの他に季節により、「しゃくなげ」 「ハンカチの木」 「皇帝ダリア」 「クリスマスローズ」などの
花も楽しめます。

その後、近くにある「谷津干潟」に歩いて行き

d0159155_1311586.jpg


野鳥が魚をとる様子を見たりしていましたが
周りの景色が、赤とんぼが飛んでいたりして、秋の気配をたっぷり感じることが出来ました。

帰りは、古民家カフェっぽい? 喫茶店でお喋りをしてから家路に向かいました。

こんな近場でも知らない、行ったことがない街があったりして
ぶらともも、なかなか楽しいものです。
[PR]
# by tmk331027 | 2016-10-13 13:15 | ぶらとも | Comments(0)
次の朝は、ラッキーな晴天。

朝食前の朝の散歩は、洞爺湖畔を散策しました。

d0159155_2057474.jpg


d0159155_2022762.jpg


ゆっくりと景色を見た後はホテルで朝食後、チェックアウト。

まずは、有珠山ロープウェイに乗って、中腹まで行きました。
眼下には昭和新山(噴火によって出来た山)や洞爺湖が見渡せ、
また、昭和新山が今なお水蒸気を上げているのにはビックリでした。

d0159155_11134975.jpg


その後は、洞爺湖を望む高台に建つ、広大な牧場内の店 「レークヒル・ファーム」に行き
自家製のソフトクリームやジェラードをいただきました。

d0159155_1132722.jpg


d0159155_20255390.jpg


一息ついて次に向かったのは
北海道洞爺湖サミットの主会場になったホテル「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」。
このホテルは、日帰りで温泉やレストランに入ることが出来るようです。

d0159155_11183540.jpg


d0159155_11191329.jpg


d0159155_20225052.jpg


d0159155_20583873.jpg

各首脳が立った場所で、パチリ。


豪華な素敵なホテルなので、一度は泊まってみたい!! 
と思いつつ、洞爺湖を後にしました。


その後、昨日、雨のため行けなかった登別温泉の「クマ牧場」に行って見ることに・・・。
実は、あまり期待はしてなかったのですが、かなり楽しめる牧場でした。

ゴンドラリフトに乗り、高低差300mの山頂まで行きます。
スリリングなゴンドラでした。

d0159155_11262353.jpg


このクマ牧場は、よくテレビなどに出てきますね。
クッタラ湖を目前とする深い森の中、100頭ほどのクマが暮らしているそうです。

d0159155_11282840.jpg


メスのクマさんが集まる所では、クマさんがおやつをおねだりする、可愛らしいポーズを
見ることが出来ました。

d0159155_11301686.jpg


オスのクマさんの所では、ガラス窓越しから餌をやれるので、迫力のあるクマを
見ることが出来ました。 ←ちょっと怖い。

だって実際はこんなに大きいクマ達ですから・・・

d0159155_11331675.jpg


帰りの飛行機は夜8時近くだったので、2日目の今日はゆっくりと観光することが出来ました。


北海道はやはり空気が美味しいし広大だから大好きです。
また行けるチャンスがあれば行ってみたいです。

たった1泊の旅行でしたが、楽しいことが盛りだくさんの旅でした。
[PR]
# by tmk331027 | 2016-10-06 11:04 | 旅行 | Comments(2)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027