とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

関西弁聞きたい症候群。

2週間前まで、千葉の関西系の仕事場にいたため
仕事場は、ほとんど関西人でして
毎日、関西弁を聞いて・・・15年・・・。


あかん・・・あほ・・・あほくさ・・

おおきに・・めっちゃ・・・せーへん・・

なんでやろ・・・ちゃうねん・・・けったいな・・

せなあかんな・・・おおきに・・・なにやってまんねん・・


などな、言葉が飛び交っている職場で・・15年。


話せば、突っ込まないと、なんやそれ・・みたいに言われるし
突っ込みについて練習したこともありました(^o^)

笑わしてなんぼ? みたいな職場にいたので、15年も働けたのでしょうか。



今、関西弁が聞けなくて寂しい思いをしています。
聞きたくてたまりません。 中毒症状が出ていますね~~


関西の、あの、おおらかさ、笑い、人の好さなど
本当に素敵だと思います。


今、関東弁しか話さない(普通か)職場にいて・・冷たい感じが
するのは、自分は関西人っぽくなっちゃってるんでしょうか?・・


とにかく、今は関西弁聞きたい症候群にかかっている私でした。


大阪に旅行してこよっかな~~(#^.^#)














[PR]
by tmk331027 | 2016-06-23 20:50 | つぶやき | Comments(2)
新しい職場に移って、2週間。
覚えることが山ほどあって、仕事も山ほどあって・・
50代の自分は、何度も繰り返さないと覚えられない(@_@;)
歳のせいにしてはいけないけど、やはり若い時より記憶力が落ちているように
感じますので、努力が倍必要か・・。

激甘から、激辛の職場に移った感じです。
体育会系の職場とでもいいましょうか・・。上司の雰囲気がすごくて
話しも出来ない感じ。
50人以上いる事務所の社員は無駄口をきかないし・・
これが普通? だったのか? 良く解らないのですが
とにかく頭がヒートアップし続けた、2週間であります。


そんな中、梅雨の晴れ間の今日、旦那と休みが重なったので
九十九里に出かけてきました。
私は、お出かけするのがストレス解消には一番いいです。

九十九里海岸は家から、1時間弱で着きます。

d0159155_20105630.jpg
まずは、お腹がすいたので、国民宿舎の「サンライズ九十九里」で昼食。


d0159155_20122977.jpg
目の前の海を見ながら、お刺身が美味しい定食を頂きました。

d0159155_20135276.jpg
私だけ、地ビールの「九十九里 オーシャンビール」を頂きました。
美味しかったです~


お腹いっぱいになった後は
すぐ目の前にある九十九里海岸に行き、はまぐり採りを・・。

九十九里は、はまぐりが沢山とれる海岸で有名です。
あと、いわしなどがよく採れます。

九十九里海岸は、浜松の実家の家の前の海岸にそっくりですので
とても好きな海岸です。

d0159155_20183135.jpg
みなさん、がんばって探してますね!

d0159155_20191790.jpg
さあ、行って来ます。


なんと、30分近くで、はまぐりがこんなに??

d0159155_20205692.jpg
まあ、二人で食べるには丁度いいでしょう。


その後は、海の駅九十九里に寄り

d0159155_20224392.jpg

お土産に、背黒イワシのごま酢漬けと、いわしのミリン干しを購入して
家路に向かいました。

海を見て、ハマグリを採ったりして遊んで、とてもいい気分転換になりました。
やはり、気分転換は必要ですね。
家にいてゴロゴロしても、気分転換には私の場合はならないようです。

夕飯は、海の幸を魚に一杯。

d0159155_20274568.jpg
そして、父の日のプレゼントが娘から届けられて

d0159155_20283072.jpg
甘いもの好きな旦那は、とても嬉しがっていました。
ありがとうね!!














[PR]
by tmk331027 | 2016-06-19 20:29 | ぶらとも | Comments(2)

鎌倉ぶら旅 + ご朱印

6月12日の日曜日、もと仕事場の仲良し4人組で
鎌倉に行って来ました。

自分は新しい職場に移って、1週間・・・かなりの疲労があったのですが
皆と会うのが嬉しく楽しみにしていました。

北鎌倉に着いて、すぐに行ったのは、「円覚寺」えんがくじ。
ここは蒙古襲来で戦没した霊を敵味方関係なく
弔うために北条時宗が創建した寺だそうです。

d0159155_10065349.jpg
山門が素晴らしく、記念にパチリ。
あと、本尊様である宝冠釈迦如来座像の前で手をあわせ
緑多い境内を散策し、次へ・・。

鎌倉は見ることろが多いため、移動もすみやかに。


次は、浄智寺。
ここで記念にパチリ。



d0159155_10200757.jpg

とにかく今日は、想像をはるかに超えた人ごみ。
鎌倉に行く電車の中は、潰されそうなくらいの満員ぶり。
着いても、ぞろぞろと列をなして道を歩く・・という具合です。
まるで、ディズニーランドにきているかの様・・(@_@;)

「浄智寺」は北条時頼の三男の菩薩を弔うため、妻子により開かれた寺。
洞窟では大きな布袋様がいて皆さん、なでなでされていました。
もちろん」、ご朱印は、七福神の布袋様のぶんも頂きました。

次は「建長寺」。「建長寺」は北条時頼が建立した、我国最初の禅寺だそうです。
本尊は「地蔵菩薩」 臨済宗建長寺派の大本山。

d0159155_10391245.jpg


寺の事はよく解りませんが、手を合わせるだけで心落ち着きますね。


ここで、鎌倉ランチをと思ったのですが
どこも美味しそうな店は行列で入れそうにもありません。
しかたなく? カレー屋さんで普通のカレーを頂きました。

今日は、晴れて良かったのですが、かなりの蒸し暑さ。
疲労感が出てきます。


次は、あじさい寺の「明月院」
ここが凄いんです。なにが凄いかといえば人ごみが!!!!
行列をなして、進んでいくので、ゆっくりあじさいなど見ている感じでは
無かったです。

d0159155_10440180.jpg

d0159155_10441846.jpg

ここは、この地の武将で平治の乱で戦死した、山内首藤俊道の供養のため
その子供によって建立された寺との事。
ここは、あじさいが美しいのですが、実は四季おりおりの花が楽しめる寺
でもあります。


最後は少し歩き「鶴岡八幡宮」へ。

d0159155_10512374.jpg

ここも、すごい人人人・・。 さすが鎌倉を代表する古社です。

鎌倉時代には幕府の信仰と政治の中心として栄えたそうで
多くの武将から厚く信仰されたそうです。
源氏の守護神を祭る華麗な社です。

源氏池などを見てから、次へGO~ 


JR鎌倉駅から江ノ電に乗り・・・これがまた凄い。
ゆっくりと電車にゆられ・・などと思っていたら
すし詰め状態の中、長谷駅に到着。

長谷寺観光しようと思ったら、入るのに三時間待ちとの事。
断念し、大仏を見に行きました。

高徳院(鎌倉大仏)です。

d0159155_11154450.jpg
おお~~最近、鋸山の大仏様を見たばかりで、又見れるとは・・。
美男の誉れ高い鎌倉のシンボルですね。


d0159155_11182653.jpg
大仏の内部は空洞で中を見れるそうで、入ってみました。

d0159155_11192944.jpg
確かに中は空洞でした。

その後、疲れたので近くのカフェで休憩。
前の職場から離れて1週間の出来事など話し、ゆっくりしました。

その後は家路に・・・。
帰りは電車は座ることが出来て、快適に帰ることが出来ました。


違う職場に移り、気分も重かったのですが
前の職場の友達に会い元気をもらった感じがします。
楽しかったです。仕事中は休みが合わなくて
なかなか一緒には出掛けられなかったから嬉しいです。


それにしても、6月の鎌倉は、混みますね!!!












[PR]
by tmk331027 | 2016-06-13 10:25 | 旅行 | Comments(2)
6月の3日、
最終仕事が終わってから、近くの欧風料理店で
さよならパーティを行いました。

d0159155_09581424.jpg



総勢100名以上。専門店の方や衣料、住関、食品、総務、などの方が
集まり、ワイワイガヤガヤとパーティーが始まりました。

司会は、わがスーパーのアイドル? ワッキー

d0159155_09574659.jpg

慣れた司会で進みます。

立食パーティなどで、飲みながら皆さんにあいさつ。

d0159155_10002483.jpg
d0159155_10004517.jpg
左から2番目の方は、初代の店長です。来てくださいました。

d0159155_10015430.jpg
次長にも、「だいぶ文句を言いまして、すみませんでした・・」と挨拶したら
「だいぶ文句言われたなあ~あはは。」と・・・

d0159155_10033218.jpg
もう辞められていた方も、最後の片づけを手伝ってくれましたよ。

d0159155_10043467.jpg
総務の仲間。


ある程度、アルコールが回ってきたころ
わが会社のノリノリ大会が・・・

着ぐるみを着た店長やら、何人かの着ぐるみの社員、パートさんが現れました。

d0159155_10065546.jpg

店長のメイドさん・・ちょっと恥ずかしい? かわいい? (#^.^#)

d0159155_10071935.jpg
そして、プレゼントの抽選会は、豪華景品が並びました。
私は当たらなかったけど・・

そして、ワッキーが指名した方の挨拶が始まりました。

d0159155_10085338.jpg
初代店長から始まり、最後は私と相棒さんでした。(隠れていたのに)

皆さんの話しは、涙あり、笑いありで・・心に残りました。


明日から、皆、別々の道を行くのですが
一緒に働いた絆はとても強かったと思います。

今思うと、大変な事もあったけど、楽しい働きやすい職場だったです。


さすが、関西系のスーパー。 これからも関西で生き残って
頑張って大きくなってほしいです。















[PR]
by tmk331027 | 2016-06-06 10:13 | つぶやき | Comments(0)

最終日。

15年と6か月務めた、スーパーが今日、閉店しました。

小さくもなく、巨大でもなく、ちょうどいい感じの大きさのスーパーでした。
家電ショップ、めがねやさん、美容院、飲食店、クリーニング、
ドラッグストアー、本屋さん
などの専門店も入っていて、服飾、衣料、住居関連品、食品を
あつかっているので、近くの方は助かっていたと思います。

2つの大型団地の人たちを乗せる無料バスもあったので
特にお年寄りの方に大変喜ばれていました。無料で配達をすることも
していました。

調度いい大きさのスーパーですので、お客様との会話も多く
お話に来るという方もいて、一人暮らしのお客様なども、良く話されてました。
商店街のような雰囲気があるスーパーだったと思います。


最後の日、11年務めた、歳下の仲の良かったY氏が来てくれました。
良くケンカもしたし、でもとても優しくて人柄も良かったので
パートさん達のアイドル。
今日は、鮭を切るために京都から来店。彼はいまや、出世しているので
忙しい中、わざわざ来てくれました。

d0159155_21074986.jpg

d0159155_21083762.jpg
同じ位の時に仕事を始めて、長い間一緒だったので
昇進してくれて嬉しいのは、大勢のパートさんも同じ。


自分勝手の人も、いっぱいいる中
やはり、他人を大切にする人は疲れるかもしれませんが
人からは慕われ、愛されると思います。


夕方6時ごろ、出入り口でお客様をお見送りし
お客様に、長年ありがとう、お疲れ様でした。ありがとう。
と言われた時は、おもわず涙が・・・・。
最後まで頑張って良かったと思いました。


最後に、長年がんばった? 私の机・・・


d0159155_21150730.jpg
整理もされてなく汚いですが、お疲れ様~~。


ひと段落ついてホッとしてしましましたが
なんと、土曜日からは別の仕事場にレッツゴ~~なんです(T_T)

いつになったら、ゆっくり出来るんでしょうかね~~(#^.^#)


今日は生涯の中でも感慨深い一日でありました。





[PR]
by tmk331027 | 2016-06-01 21:18 | つぶやき | Comments(2)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027