とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

登山参り。

5月18日の水曜日、旦那と休みが一緒だったので
千葉の房総半島、東京湾側の富津近くにある
鋸山(のこぎりやま)に行ってきました。

この鋸山は海抜329mで、石を切り出した岩肌が鋸(のこぎり)の歯の様に
鋭いことからその名がついたそうです。
この山は良質な房州石の産地として知られ、江戸時代から
盛んに切り出されてきました。

この鋸山の山頂から10分ほど下がると日本寺という寺があり
関東最古の勅願所といわれ、境内には地獄のぞき、百尺観音
日本一の石の大仏、千五百羅漢、展望台
など見どころがいっぱいあります。

一周すれば、登山したかのようなハイキングコースです。


まず、下からロープウェイで展望台まで上がりました。

d0159155_15022790.jpg
山頂展望台は大パノラマが広がっています。
目の前は、東京湾浦賀水道、その先は三浦半島、遠くは富士山
伊豆天城連峰、伊豆大島、アクアライン、天気が良ければ東京スカイツリーも
見えるそうです。

d0159155_15061431.jpg
さあ歩きましょう~~


d0159155_15071906.jpg
なかなか起伏が激しく階段登りも大変です。

d0159155_15084783.jpg
石の山なんだ。

d0159155_15093190.jpg
最初に着いたのが、「百尺観音」
6年かかり石切の後の絶壁に刻み込まれた高さ30mの像です。
近年の交通犠牲者供養のために造られたそうです。


d0159155_15124273.jpg
次は地獄のぞき。
山頂付近にある切り立った岩盤の上から下を見るという
高所恐怖症の方には無理かな~というスリリングな名所です。


d0159155_15154765.jpg
なかなか怖かったです。


次に階段を下がりながら着いたのが、千五百羅漢。

d0159155_15173550.jpg
一部しか撮影しませんでしたが沢山の像がいて、同じ顔はなく
人の喜怒哀楽が表現されているそうです。

途中、こんな方がいたり

d0159155_15195123.jpg

d0159155_15211897.jpg


頭の上にも覗いてる方がいたり・・
いたるところに、羅漢像がいます。


更に下ると、高さ31mの日本一の石大仏が見えてきました。

d0159155_15252368.jpg
大きな大仏様です。圧倒されました。
お参りをしてから

近くのベンチで一休みして、海を見ながら昼食をいただきました。

d0159155_15274689.jpg
今まで歩いて見てきたところが「日本寺」という中にあるのです。
山半分?がお寺になっている様です。

登山が出来るお寺とでもいいましょうか・・・。



そして、下まで下がってから、ふと・・ロープウェイの往復券を買った事を
思いだし運動のためと思い、歩いて山頂まで必死で登ったのはいいのですが
着いた時は足がパンパン・・。ぐったりです。
そこからロープウェイで下まで下がりました。

片道切符を買っておけば、登らなくて良かったのにと思いながら反省。
でも良い運動になったかな?


帰りは疲れを癒すために、前にも行った吉永さゆり主演の映画になった
「岬カフェ」でまったりさせてもらいました。

d0159155_15351997.jpg
夕方の海がキラキラと輝き、綺麗な海でした。
登山参り出来たし、良い一日を送ることが出来ました。















[PR]
by tmk331027 | 2016-05-20 15:14 | ぶらとも | Comments(2)

あとわずか・・。

今月いっぱいで、15年と4か月務めた仕事が終わりになります。
今は、閉店に向けての、売り尽くしセールなどの仕事で
忙しくなっています。

最後の日は、どんな感じになるんだろうか・・・。

お客様の中でも、寂しいとか、続けてほしいとかの声も良く聞かれます。
二つの団地のお客様を乗せるバスもあったので
お年寄りのお客様は、本当に困ると思います。

企業を守るために、少しでも売り上げが悪いお店は切り捨てられますが
お客様を想うと、食品だけでも残してあげれたら・・と思います。


失業保険をもらって、のんびりしようかと思っていましたが
声をかけてくれた方がいて、ありがたく思い
次の日から仕事は、ちょっと過酷かな~~と不安に思いつつも、新しい職場で
また新しい人との出会いを大切にしていきたいと思います。

まだ、仕事が決まらず(ほとんどの人)不安になっている同僚も沢山います。
見切りをつけて田舎に帰る男の方も・・。
皆、バラバラになってしまうけど、一緒に働いて知り合った人の多さは
誇れるかも知れません。

最後の日・・・皆、涙するんだろうな・・・・。

お別れパーティーも、100人以上の人が集まるようです。


[PR]
by tmk331027 | 2016-05-11 19:55 | Comments(2)
今年のゴールデンウィークは茨城へ行って来ました。

旦那の実家は普段空き家なので、今のうちに草取りをしておかないと
ジャングル化してしまうからです。

義姉夫婦、義妹夫婦も帰省したので、皆で草取りでワイワイ。
夜も酒盛りでワイワイと楽しい時間を過ごせました。

家の庭には、梅の実がなっていました。

d0159155_16583927.jpg
なぜか、田んぼが少なくなっていました。
前はすべて田んぼで、カエルの鳴き声が心地よかったのに。

d0159155_16593580.jpg
d0159155_16595750.jpg
藤の花も綺麗です。
義妹のチワワの「桃太郎」も元気でした。

d0159155_17004404.jpg
5月5日は、茨城の海・・阿字ヶ浦に皆で行って来ました。
近くのお店で海鮮丼を食べてから、那珂湊のお魚市場で
魚を買ったりしたり、海を見たりしてブラブラと楽しい時間を過ごせました。

しかし、また失敗が・・・
那珂湊で食べた、巨大な生カキに私があたってしまい
次の日の夜、腹痛と吐き気が・・・。

今は治りましたが、しばらくカキは見たくないです。

義父さんも元気で安心しました。92歳になりましたが
食欲旺盛、頭もさえて、皆と夜9時頃までお喋りしてました。

それから、娘から母の日のプレゼントが今年はローラアシュレイの
小物が届けられました。
いつもありがとう~大事に使いますからね。

d0159155_20502715.jpg




[PR]
by tmk331027 | 2016-05-08 17:15 | Comments(4)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027