とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

退職祝いの食事会。

上司が、2月1日で定年退職をしたので
仲の良い数人で、退職祝いの食事会をしてきました。

上司はアルコールが苦手なので
私もグッと我慢をして、アルコール抜きという苦行。

レストランは、フォルクスというお店でしたが
料理はお安いのに、とても美味しかったです。

d0159155_11201477.jpg
お肉が美味しいのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

ハンバーグやステーキも美味しいのですが
パンも美味しかったです。
サラダもパンもスープも食べ放題なので、お腹が満腹なのに
いやしいので、パンが焼きあがると、とりに行き
お腹に詰め込むという感じ。

d0159155_11244241.jpg
大学を卒業して、この道ウン十年の上司。
これからは、第3の人生だそうです。
第1は、親の保護下の期間。 第2は、社会人になって家庭を持ち仕事に打ち込んだ期間
そして、これからの第3の人生は、好きな事をしてゆっくりするのだそう・・・。

会社でも、出世コースを歩いてきた上司で、頼りにしていた分
とてもさみしく思います。


食事会は、ワイワイと話が進み、楽しい時間となりました。

d0159155_11295579.jpg

あとがいけません。

いやしく食べ過ぎたため、夜中にトイレに行く羽目に・・・(@_@;)
どうして、バイキングだと毎回同じ目にあうんでしょうかね?









[PR]
by tmk331027 | 2016-02-21 11:32 | 飲み会 | Comments(2)

小江戸 川越さんぽ。

16日の火曜日、旦那と休みが合ったので
埼玉県にある川越に遊びに行ってきました。

ここは初めて行く場所です。
家からは1時間半位で行くことができました。

最初に寄ったのは
重要文化財の川越大師 「喜多院」。
このお寺は、徳川家の信仰が厚く、境内には移築された
江戸城の一部が残っていて、お宝的なお寺でした。

d0159155_15411550.jpg
d0159155_15532099.jpg
参拝した後は、敷地内にある五百羅漢を見学。

d0159155_15524759.jpg

d0159155_15544245.jpg

d0159155_15551054.jpg
なにやら優しいお顔や、こそこそ話をするお姿まで・・
500以上の仏像? は迫力がありました。

その後は昼食。

d0159155_15571098.jpg
d0159155_15573697.jpg
お蕎麦屋さんで、美味しいお蕎麦を頂きました。


次はいよいよ、川越のスポット・・蔵造りの町並みの見学です。

d0159155_16004782.jpg

d0159155_16013641.jpg

d0159155_16020976.jpg
銀行まで・・かっこいいです。

d0159155_16143692.jpg
団子、サツマイモのお菓子、木工品、などなど
いろんなお店が、古い蔵造りの店で江戸時代にでもタイムスリップしたかのよう。

これは、炭で作った人形だそうです。


d0159155_16170307.jpg

とにかく、サツマイモの産地からか、サツマイモのお菓子が多かったです。

川越で有名な 「時の鐘」。
再建されたそうですが、約390年もの間、時を刻み
今は1日4回、由緒ある音を聴くことが出来るそうです。

d0159155_16212204.jpg

お土産としても買った、サツマイモのお菓子。

d0159155_16221455.jpg
その他、菓子屋横丁に行き、昔懐かしい菓子を見たりしてから
家路に向かいました。

川越には、まだまだ沢山の神社や寺や美術館があるそうで
今度来る時は、ぜひ寄ってみたいです。

近場にこんな、江戸時代にタイムスリップしたかのような
場所があるなんて・・

やはり行ってみないと解らないですね!!













[PR]
by tmk331027 | 2016-02-17 16:11 | ぶらとも | Comments(6)
ゆる体操をした後
帰り道が一緒なので、67歳のMさんとお話ししながら帰る。

Mさんは、男の方なのですが、授業中も
つねに笑顔を絶やさず、冗談を言って笑わせてくれる存在です。

退職した後は、やることがない男の方が多いようで
奥さんが困っているという話を聞くことも。

そんな中、彼は
週に一度、奥様とドライブやカラオケに行く。

ボランティアで、老人ホームのお年寄りの話を聞く。山の荒れた木の伐採や
植林に行く。
放送大学をやって勉強している。
時々は、大学や高校の時の友達と会う。

などなど・・・・。

毎日やることがあって充実しているそうです。

この前は、ゆる体操の皆さんと、カラオケ楽しかったわ~

Mさんを見ていると
定年後でも人と会い、外に出て行く・・という大切さが勉強になります。

まだ定年は先だけど、笑顔の素敵な先輩の話を聞くと
勉強になりますね。

教育・・・今日、行くところがある。
教養・・・今日、用事がある。

これって、大切かもです。
そうなるためにも健康でいなくちゃ~ネ。

[PR]
by tmk331027 | 2016-02-15 10:01 | つぶやき | Comments(2)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027