とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毎年、旦那が参加している


千葉房総半島の一番下、南房総市千倉で行われる


千倉ロードレースに、二人で行ってきました。



23日は、とても良いお天気で

会場となる漁港の海は、キラキラと輝いていて

空も真っ青。

出店も、もちろん海鮮ものが並んでいます。


d0159155_15204213.jpg

d0159155_15213564.jpg

d0159155_15151534.jpg


暑い中、皆さんがんばって走っています。

皆さんが走っている間に、私は近くの海を見てきました。



d0159155_15230173.jpg
綺麗な海でサーフィンしている人たちが、沢山いました。


そうこうしている間に、旦那がゴール。


d0159155_15244377.jpg



暑い中、お疲れ様でした。

お昼は、焼きそばや、くじらコロッケを食べて、ゆっくり~~。



その後は、近くにある 「仁右衛門島」・・(にえもんじま・・と呼びます)

に行ってきました。

ここは鴨川市太海浜の目前にぽっかり浮かぶ島で

1個人の島で、今も住んでいるそうです。

千葉県指定の名勝で新日本百景として選ばれているそうです。


手こぎ船に乗り、いざ島へ・・

d0159155_15324914.jpg

d0159155_15340256.jpg



d0159155_15333180.jpg

島は海水浴や、バーベキューなども出来る施設もあり一日遊ぶことも出来るようです。

源頼朝が隠れていたという、洞穴もありました。


d0159155_15415589.jpg

d0159155_15422416.jpg


海の水はとても澄んでいて、泳ぎたいほどでした。



仁右衛門島を後にして

近くにある、春に行った大山千枚田に寄ってみました。

きっと、稲が黄金に輝き綺麗な景色が見られるかな? と思い

行ったのですが


すでに稲刈りは終わっていて、残念。


ですが、棚の周りは彼岸花でいっぱい!!

d0159155_15461869.jpg

d0159155_15464182.jpg

d0159155_15470224.jpg



柿が実っていたり、虫の音が聞こえたりと、秋の気配があちこちに感じられて

気持ちの良い、里の風景です。

d0159155_15502383.jpg
来年も、走るぞ~~・・・と叫ぶ男が・・・・一人。



来年も無事に来られます様に。


余談・・ブログ記事を書く画面が変更になったため

なんだか、上手く使えこなせないです (T_T)


[PR]
by tmk331027 | 2015-09-25 15:51 | マラソンレース | Comments(4)

50代に考える事。

会社のお友達と、食事をしてきました。


3人で、5時からワイワイ。


でも、話題は結構、深刻であります。


というのも、私以外は転職を決めています。


二人とも、50代で・・・・転職するなら、もう時間がない!!


という事です。



60代になってしまったら、仕事を見つけるのも容易ではありません。

50代でも難しいでしょう。



1人は、勉強して介護の仕事をするそうです。

もう一人の友達は、早朝の仕事をして、午後は自由にしたいようです。



最後の大きな選択が50代なのかなあ?



深刻な話も、その後のカラオケで、踊りながら楽しんで・・


それぞれの人生を行くしかないのでしょうね。


d0159155_20493943.jpg



次の日、ゆっくり近くを散歩して見上げれば

秋の綺麗な夕日が沈んだ空。



お友達とは、毎日会えなくなるのが寂しいけど

仕方がないんだな。 って感じました。
[PR]
by tmk331027 | 2015-09-13 20:52 | つぶやき | Comments(2)

ぴーたんの興味は・・・

引き出しや戸棚・・・が興味シンシンの様です。


d0159155_20211732.jpg



     「飼い主~~この中のは、何があるのだ!!」


d0159155_20225142.jpg



     「飼い主~~この引き出しの中・・・楽しそうだぞ!!」


d0159155_20243956.jpg



    「飼い主・・・もう少し整理したら~~」



d0159155_20252695.jpg



    「飼い主~~やはり、整理が必要だぞ!!」




d0159155_20264982.jpg



   「飼い主~~ポケットティッシュをためたな~~。」



d0159155_2028428.jpg




   「飼い主~~飽きたから、 違う所を見せてくれ~~!!」




というように、 毎日いろんな場所に行って、


興味シンシンで中を覗く、ピータンでありました。
[PR]
by tmk331027 | 2015-09-11 20:16 | ペット | Comments(2)

セルフヒーリング。

世の中が

せわしなく、流れて行く時代。


癒しが必要な時代ですね。


癒しといっても、人それぞれの癒し方があるので

何が、いいのか解りませんが


自分は、何で癒されているんだろうか・・と考えてみました。



場所としては


仕事帰りに癒される場所。


まず、雑貨屋さんが気に入ってます。 可愛いものに囲まれているお店は

見るだけで気分がいい。


本屋さん。 これも必要かな。



それから、ちょっと心落ち着かせられる、カフェなんかがあれがいいんですが

素敵なカフェが、今の所、なくて探している最中です。



それから、あまりに疲れた時は、マッサージしてくれる接骨院。

500円位で、やってくれるので気分転換になります。



休みの日は、掃除が終わってから、お風呂屋さんに行くことがあります。

お昼に、ゆっくりお湯につかれば、気分UP~。


それから、カラオケね。



最近は、近くの公園に夕方必ず行っています。


夕暮れの時間、夕日を眺めながら散歩するのが、ゆっくり出来ます。

お昼寝もいいですね~

映画などを見るのもいいかも!!


友達と美味しいレストランに行ってみるのもいいですネ。



飼っている、動物たちに癒される事もありますね。



夏などは、夜、ベランダに出て月や飛行機を眺めるのも楽しいです。



寝る時には、ラベンダーの香りを嗅いだり、音楽をかけて

リラックスをすることもあります。


寝る前に、地図を見て空想する事もいいですね。



一日のストレスは、なるべくその日に無くして

新しい気持ちで次の日を迎えるためにも


自分で、リラックス出来る、気持ちのいいものや場所など見つけて


こまめにリセットしたいものです。
[PR]
by tmk331027 | 2015-09-06 20:06 | つぶやき | Comments(6)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027