とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この日も

あいにく、小雨が降ったり止んだりの天気。


でもランナーさん達は元気に、朝から練習をしていました。


d0159155_11292980.jpg




スタート地点は、すでに人がいっぱいです。

d0159155_11302792.jpg



今回は、大声で皆さんを応援しましたヨ~。 気持ち良かったです。

元気を貰えた気分です。


d0159155_11314755.jpg



走り終えた旦那は

民宿で、お風呂に入り、ゆっくりしてから帰路に・・。


帰りは、どこにも寄らないで帰ったため渋滞にもあわず

スムーズに家に着くことが出来ました。



家に帰ると

待っていた 「ぴーたん」 が鳴くわ~鳴くわ~。

お留守番、ありがとね!!


d0159155_1281797.jpg

d0159155_11345847.jpg

d0159155_11351349.jpg


一応、手乗りです (^_^)/   だいぶ大きくなりました。
[PR]
by tmk331027 | 2015-06-28 11:35 | マラソンレース | Comments(2)
先週の日曜、2年ぶりに

富士の西湖の周りを走る、西湖ロードレースに出場してきました ←旦那が。


朝、8時30分スタートのため

前日から行き、毎回お世話になっている民宿に1泊しました。


d0159155_1152685.jpg



民宿 「魚眠荘」の方達は、毎回、優しい笑顔で迎えてくれます。



あいにく、 シトシトと小雨が降ったり、やんだりで・・空は灰色。


でも西湖は、相変わらず神秘的な湖です。

d0159155_1185841.jpg

d0159155_1191260.jpg



この日は、夕食に時間があったため

すぐ近くにある、 「いやしの里 根場」 に行ってきました。


ここは、わらぶき屋根の家が、21つあり

蕎麦を食べる店や、いろんな体験が出来たり、見たり出来るようになっています。


さっそく入った、家は

d0159155_11134759.jpg


蚕の様子を見れる家です。 虫が苦手な方はスミマセン (T_T)


d0159155_11145853.jpg


私は、虫が好きなので、手に持たせてもらいました。

生まれて初めて蚕を見ました。

まゆだまは白くて、丸くて綺麗です。

d0159155_11164680.jpg


さなぎから蛾になる前に、乾燥させてしまうそうです。(@_@;)



d0159155_11175959.jpg


ここは、かかしの家。 周りのかかしのおばあさんと違和感なし。

d0159155_1118512.jpg



いろいろ、見たり遊んだり出来る所です。



この日は、民宿の女将さんが作った、美味しい家庭料理を食べ

d0159155_11271697.jpg



ぐっすりと寝ることが出来ました。
[PR]
by tmk331027 | 2015-06-28 11:22 | マラソンレース | Comments(0)

コミュニティまつり。

先週の日曜日に

ゆる体操を一緒にやっている方と


ゆる体操をやっている施設の 「コミュニティまつり」 があり

行ってきました。


施設のサークルは、驚くことに、80以上のサークルがあり


フラダンスや、和太鼓、押し花、コーラス、自彊術、ヨガなど多彩・・・。



d0159155_17445553.jpg


d0159155_17452722.jpg



中でも、飛び入り参加してくれた、女子高校生のダンスが

素晴しかったです。

d0159155_17482230.jpg



さすがに、ゆる体操は、人様に見せられるものでもないので参加はなかったのですが


地域の方々が、こんなにいろんな活動をしていると知って、驚きました。


この施設は、安い授業料で参加できるので、


仕事をやめ、時間に余裕ができたら、いろいろ参加してみたいと思いました。
[PR]
by tmk331027 | 2015-06-10 17:48 | 展覧会 | Comments(2)
先週、1週間の間に

2つの病院に行ってきました。


1つは、前々から、お腹の張りが続き

近くの病院で診てもらったが、治らなかったので

国立の病院を紹介され、腸の内視鏡を受けた方がいいかも。 という事で


6月の3日に、国立の大きな病院まで行ってきました。



ところが、その間に、他の病院で出された漢方薬を飲んでいたら

すっかり、お腹の調子は快調に。


でも、紹介状まで書いてもらったのだし、仕方ないけど国立の病院へ行ってきました。


バカな私は、もう、その日に内視鏡検査をするものだと信じ込んでいて


前の晩から、心臓はバクバク~~。逃げたしたい気分でした。


やっとのところ、決意も新たに病院に行ったら

検査をする必要もなく、薬も出されないで終了。 やれやれ~ドット疲れたのでありました。


先生曰く。 「内視鏡をしてもリスクはあります。まず腸に穴があくかもです。穴があいたら
  
        お腹を切る手術となります。何十万人に一人と思いますが、それでもいいですか?」


ええ~~!! 内視鏡で穴があくかもなんて言われるとは・・・。 それこそ大変!!



と、いう具合で、内視鏡もやらなくて、ほっとした一日でした。




で、何日か経って、今度は整形外科へ。


コレステロールがたまっているので、運動を勧められたから

がんばって、毎日1万歩以上歩いたり、ジョギングしていたら、膝が~~~痛い!!!!


しかも、五十肩も治らなくて、肩と膝が痛くなり

ぼろぼろの私。



ゆる体操の皆さんに言わせると、治るものだからね~的な感じだけど

痛い時は辛い。


で、整形外科に行き、膝を見てもらったけど、水も溜まってないし

そのうち治るでしょうと。 肩は、う~~ん、いつ治るんでしょうねえ。

・・・・と病院通いの私でした。




1年前から、お腹が張って苦しい時に、西洋のお薬では、その時は治るんですが

また、なったりしていましたが

漢方薬で、すっかり治ったのには、本当に驚きでした。


で、この本。

d0159155_1553072.jpg



群ようこさんの、「 ゆるい生活 」


数年前から、漢方薬局で1週間に1度通い続け

いろいろな不調を治してきた事が書かれている、面白い本です。


漢方では、気、血、水の流れが滞り、バランスを崩して体調が思わしくなくなると

言われているらしい。

彼女の場合は、冷え、水分、甘味、など余分なものを体から

抜き取って行く事で体質改善をしたようです。


増やすより、減らす。


なるほど~~ 私もコレステロールを増やすより減らさねば。 ゆっくりとね。


そして、漢方薬がとても、効くんだと初めて知ったのでした。
[PR]
by tmk331027 | 2015-06-07 15:20 | | Comments(4)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027