とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大好きなママ。

といっても

自分のお母さんではありません (自分の母も好きですが)


好きなママは、この方。


d0159155_17414887.jpg


そう、フィンランドで生まれのキャラクター

ムーミンママです。


今日、「ムーミン、南の海で楽しいバカンス」 という映画を見てきました。



観光地、リビエラにバカンスにやってきた、ムーミン一家の話ですが

話しは、まあまあですが

全編、手描きによる温かな色調や音楽に癒されました。


それにしても、太っ腹の、ムーミンママには、憧れます。

優しいし、物おじしないし~~。


お茶を入れてもらって、一緒に飲みたいわ~~!!
[PR]
by tmk331027 | 2015-02-27 17:48 | 見っけた | Comments(4)
今日は、お天気も良かったので

お友達を誘い


京成線(成田方面に行く電車) で成田に行く途中にある

佐倉駅で降りて


佐倉町を散策しました。


ちょうど、今、ひなめぐりという催しを町全体でやっていて

コンビニから、各商店、銀行など・・19のお店の中に

ひな人形を展示してありました。


d0159155_16562645.jpg

d0159155_16565667.jpg

d0159155_16571446.jpg

d0159155_16574067.jpg

d0159155_16575542.jpg

d0159155_1658118.jpg

d0159155_16583496.jpg

d0159155_16591385.jpg


毛糸屋さんも・・
d0159155_16595168.jpg



各店、昔ながらの人形や、変わった人形が展示されていて

散歩しながら見ることが出来て、楽しかったです。


また、店に入ると、お菓子やお茶を出してくれて世間話も。

d0159155_1704678.jpg



3月にオープンするというホテルは解放されていて

1泊、3,000円という安さ。 たぶん成田に近いので外国人の方で賑わうのでしょう。

古い古民家を改装したホテルは、若いご夫婦が経営されていて

一般の方も、お茶を飲みに遊びに入ってもいいそう。 さっそく入ってみました。

d0159155_1732861.jpg


入り口には、やはりお雛様。

d0159155_1735962.jpg


素敵なインテリアです。

d0159155_1741561.jpg

談話室には、素敵な本があって、貸し出しもしてくれます。 

ハンモックと言うものに初めて乗ってみました。
d0159155_1752085.jpg




そんなこんなで、いろいろなお店で遊んでから

武家屋敷通りに行きました。


実は、佐倉は江戸時代初期に土井利勝が城を築き

城下町を整備したことに始まります。400年を経た現在でも町のあちこちに

古い建物や史跡がたくさん残されていました。

東京の谷中によく似ていました。


武家屋敷を見て、10000歩以上は歩いたので

今日は良い運動が出来たと思います。


ぶらっと散策って楽しいですね。
[PR]
by tmk331027 | 2015-02-20 17:11 | ぶらとも | Comments(4)

早春の花達。

今日は、冷たい強風が吹き荒れている日曜日。


なにか、気持ちもパッとしない日々が続いていましたので


春を感じることが出来る

車で20分ほどの、海辺の近くにある 「花の美術館」 に旦那と行ってきました。




館内には、花達が咲き乱れていました。

d0159155_21284257.jpg


d0159155_2129133.jpg

d0159155_21291637.jpg

d0159155_21292918.jpg

d0159155_21294983.jpg

d0159155_2130581.jpg


私も花に囲まれて、うっとり・・・。

d0159155_21305335.jpg



館内は、とても暖かくて

花の匂いも、かぐわしく、いい気持ちに。


また、皆さんの手作り品も展示されていました。

d0159155_21331280.jpg

割り箸で作られた魚さん達。 細かい作業ですね。

d0159155_2134115.jpg

紙粘土の、お雛様。 かわいい~~。

d0159155_21345863.jpg

これは、芸術品ですね。


いろんな花や、皆さんが作った作品を見て回り

すっかり春気分になれました。



美術館の外には、沢山の菜の花が。

d0159155_21363978.jpg



そして、すぐ近くにある夕方の海に行ってきました。

d0159155_21374155.jpg



キラキラとした海を見た後は



幕張に最近出来たイオンモールに行き


d0159155_21392577.jpg


自分のウォーキング又はジョギングウエアを買いました。


今年は体力をつけて、沢山遊べるようにしなくちゃ~~!!!!!



風邪をひいたりして、気分も落ち込みがちでしたが

花達を見て、今日は、とても元気になれた一日でした。
[PR]
by tmk331027 | 2015-02-15 21:42 | ぶらとも | Comments(2)
先週の水曜日の夕方・・・・・

ボタンインコの、ぴーたんの様子が、明らかに変?


羽を膨らませて、じっとして、食べた餌を吐いています。

糞を見てみると、下痢をしている様子。



鳥が、吐いたり羽を膨らませているのは、明らかに異常事態なんです。

1・2日で落鳥することもあります。


・・・・で、思いついたのが…中毒??




考えてみたら、昼間に観葉植物を、バリバリと食べていた。

観葉植物がいけないとは、思ってもいなかったので

知らんぷりしていたんですが、ネットで調べてみたら、観葉植物は

中毒になる。食べさせない様にと書いてありました。



急いで、近くの動物病院に連れて行ったのですが

鳥は専門外の様で、一応、抗生物質のお薬だけもらってきました。



次の日は、仕事から帰ってみたら、昨日より事態は悪くなっていて

吐き戻し、下痢が続き、もうぐったりとしていて死んでしまいそうな感じでしたので


鳥も診てくれるらしい、片道30分位かかる、別の動物病院に

保温をしっかりして、タクシーで連れて行きました。


夜7時まででしたので、タクシーの方に急いでもらい

ぎりぎり診てもらうことが出来たのですが、糞の検査をして

胃腸薬を貰っただけでした。 やはり中毒の様です。


で・・・4000円もかかり、タクシー代も入れると・・・(T_T)



動物は、保険がきかないから、高額になりますね!!!



そして、その胃腸薬と言うのが、苦いようで飲んでくれない。


抗生物質を無理やり飲ませていましたが


もう、ぐったりしてしまい、私の手の中にうずくまってジッとして寝ているだけ。



人間の無知で、小さな命を失わさせてしまったら・・と思うだけで

涙が出てくるんです。


日曜日に、近くの、鳥カフェのマスターにも相談に行ったら

観葉植物は絶対にダメ。 でも5日間も生きているなら大丈夫かも?

という励ましの言葉を頂き


毎日、毎日、部屋のエアコンをつけ(ケージの中にも保温器あり)

寂しくない様に、音楽を流しておいて

仕事から帰ってから、抱いて声を掛け続けて、1週間。



元気になったんです。



もう、本当にホッとしました。 小さな生き物でも本当に心配でしたから

ワンちゃんや、ネコちゃんなら、もっと心配になるでしょう。



たかが、ペット。 されど、可愛いペット。


可愛がって、仲良く暮らしていきましょう~~。



ちょっと痩せた、ぴーたん。

d0159155_2124137.jpg


d0159155_21244458.jpg



でも治ったとたん、すごい食欲。

そして、愛しい旦那の首に、張り付いて甘えています。



は~~治って良かった~~ そして疲れた1週間でした。
[PR]
by tmk331027 | 2015-02-03 21:26 | ペット | Comments(4)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027