とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

次の朝は

小鳥の声で目が覚めました。


一瞬、「ここはどこ?」 と思ってしましましたが、思いだし

窓を開けると

白樺の林の中を、小鳥が飛び回っています。


朝食の時も、ベランダに小鳥が来ていて、可愛らしい声で鳴いていました。

聞けば、リスも来るそうです。

d0159155_19402334.jpg


d0159155_19424788.jpg

d0159155_1943218.jpg

d0159155_19431365.jpg



小鳥の声を聴きながらの、なんとも贅沢な朝食を済ませて

レースに行くため、ペンションを後にしました。

優しいオーナーさん、ありがとうございました。 オーナーさんとパチリ。

d0159155_194555100.jpg




レース会場は、ペンションから車で15分位の所にある

清里の清泉寮前の広場が、会場となっています。


d0159155_19485261.jpg

d0159155_1949113.jpg


d0159155_19495213.jpg

d0159155_1950618.jpg

清泉寮です。

ここは、清里を代表するリゾート施設で

ポール・ラッシュ博士が目指した「理想郷」だそうです。

自然を愛した博士の精神を伝えるべく、さまざまな事業を展開しているそうです。

d0159155_19571492.jpg

出店も、ベーコンやウインナーや八ヶ岳ビールなど

美味しいものばかりでした。

待っている間、清泉寮のお土産を見たり

近くを散策したり、ゆったりとした時間を過ごせました。

d0159155_2011428.jpg




実は、このレースに参加する前

旦那は、腰を悪くし、行くのを止めたのですが

大丈夫という事で、痛み止め薬を飲み、湿布を貼っての参加でした。

帰ってくるまで、ハラハラとしましたが、無事ゴールすることが出来ました。

お疲れ様でした。



ゴール後は、泊まったペンション横で、毎年開催している

「萌木の森フェスタ」 に行ってきました。

このフェスタは、カントリー雑貨のお店が沢山出店して

とても楽しい所です。


d0159155_2085493.jpg

d0159155_2091420.jpg

d0159155_2093880.jpg

d0159155_209576.jpg

d0159155_20101295.jpg


ホントに可愛らしいグッズばかりです。

ここでは、ネコのブローチを買いました。



萌木の村を後にして、家路へと向かいましたが

途中事故渋滞があり、2時間も遅れてしまいました。



たった2日間でしたが、楽しい時間を過ごせました。

お土産は、やはり・・・


d0159155_20142659.jpg


美味しゅうございました。
[PR]
by tmk331027 | 2014-10-29 19:47 | マラソンレース | Comments(2)
旦那が、10月の26日の八ヶ岳ロードレースに出場するため

1泊で、山梨の八ヶ岳に夫婦で行ってきました。


25日の土曜日は、晴天に恵まれて出発。


道路も混むことなく、スムーズに山梨に・・。


この日は、清里のペンションに泊まる予定ですが

チェックインまで時間があったため


少し車を走らせて、 北杜市白州町にある 「サントリー白州蒸溜所」 を見学に行ってきました。


d0159155_2148024.jpg


森の中のウイスキー蒸溜所は、モルトの香りが

漂っていて、深い森の中は、良質な水があることからウイスキー造りに

最適だそうです。

d0159155_22225530.jpg


d0159155_21514249.jpg



蒸溜所見学が出来るという事で、さっそく参加予約。

時間が来るまで、近くの博物館を見学しました。


d0159155_21573366.jpg


日本で初めて、女性のヌードを使った、赤玉ポートワインの広告。

今、NHKで放映されている「マッサン」でも出てきましたね。

d0159155_21594526.jpg


d0159155_220292.jpg

酔ったふりの男がひとり・・・。


そうこうする間に、時間がきたので見学の集合場所へ。


バスに乗り込み、
d0159155_22113440.jpg


仕込みから発酵、蒸溜、貯蔵という工程を見学しました。

d0159155_225968.jpg

発酵。

d0159155_2255983.jpg

様々なタイプの蒸留釜を用いて、2度蒸溜することにより

無色透明なモルトウイスキーを生み出すそうです。


その後、樽に詰めて長時間寝かせ、熟成させます。

数十万樽のウイスキー原酒を多彩な香味につくり分けているそうです。


見学後は

お楽しみの試飲時間です。

d0159155_22105644.jpg



白州の試飲でしたが(私だけ) 2杯飲んだだけで

ぽ~~として来て、終了。 美味しゅうございました。



その後、今日泊まるペンションへ・・・。

清里にあるペンション 「リトルバード」は、カントリーグッズに囲まれた

可愛らしいペンションでした。
d0159155_22181770.jpg




夕飯まで、少し時間があったため、隣にあるスポーツ館で

少し運動・・・

d0159155_22174778.jpg

d0159155_22175882.jpg



夕飯は、ワインと共に美味しくいただきました。


d0159155_2216232.jpg

d0159155_22163799.jpg

d0159155_22165096.jpg



オーナーさんとも、楽しく話し

楽しい一夜を過ごすことが出来ました。
[PR]
by tmk331027 | 2014-10-27 22:03 | マラソンレース | Comments(2)

心の洗濯。

今日は、

銀座の教文館で開催している 「藤城清治 卆寿記念90展」 を見に行ってきました。


4月に90歳を迎えたという特別展でした。



展示場に入ったとたんに、

綺麗な美しい色彩と、ロマンあふれる作品に心がくぎ付けになりました。


カメラOK・・という事で

素敵な作品をここで紹介します。


d0159155_19504695.jpg

d0159155_19513683.jpg

d0159155_19515654.jpg

d0159155_19521459.jpg

d0159155_1952307.jpg


ロマンチックな、影絵の数々・・。

心優しい作者の作品が90点も見ることが出来ました。



また、最近では震災の作品も。

d0159155_19564063.jpg

d0159155_1956565.jpg

d0159155_1957927.jpg


d0159155_19572321.jpg


現場での作品でしたが

辛い景色の中に、希望がちりばめられていたように思います。

隅の方で咲いている花々に、自然の力強さを感じました。



今日は、本当に良い作品を見ることが出来きました。

いつまでもお元気で、新しい作品を作り続けてほしいと思いました。


銀座も数年ぶりでしたが、新しいビルと、老舗の店が混在していて

面白い街ですね。


今日は、心の洗濯が出来た、一日でした。
[PR]
by tmk331027 | 2014-10-15 20:00 | 展覧会 | Comments(6)

娘と浜松へ・・。

10月7日(火)に仕事を終えてから

東京駅で、娘と待ち合わせをして、浜松の実家に行ってきました。


夏に父が倒れた事もあったので、様子見です。


この日は家に着いたのが、夜10時頃だったので

疲れて、すぐに就寝。



次の日は、とても良いお天気で

母は早く起きて、朝食の準備をしてくれていました。

d0159155_20481040.jpg


d0159155_20482976.jpg


今は、畑に野菜は少しだけ・・・。


朝食後は、

毎日3回、餌を食べに庭に来る、土バトに餌をあげました。

d0159155_20503428.jpg





そんなことをしていると、母の妹から電話があり

昼食のお誘いが・・・。


d0159155_20531114.jpg

d0159155_20532612.jpg

d0159155_205339100.jpg


74歳になる母の妹は、とても元気な伯母さんでして

たくさんの料理と、お酒を用意していてくれました。


昼間から、4人で、ワイン1本とビール数本を飲み

姉妹の漫才を聞いて、大笑いをし楽しい時間を過ごしました。


お互いに、悪口を言ったりして楽しんでいる姉妹です。

d0159155_20592274.jpg

私も妹か、姉がいたらな~~と羨ましく思います。

その後は、4人で喫茶店に行き、ケーキをペロリ。 別腹があるんですね。

d0159155_20583084.jpg




父は少し風邪気味でしたが

元気でしたので、ホッとした次第です。



次の日は、千葉に帰る日でしたが

朝から、母の実家の秋田から来た、渋柿干しの手伝いをしました。

d0159155_214129.jpg

d0159155_21175150.jpg




近くに住む、父の88歳になる姉も来て
d0159155_21124440.jpg


わいわいガヤガヤ。



昼ご飯を食べてから、2時過ぎに浜松駅へと向かいました。



娘を連れて行ったので、両親も大変に喜んでくれ

今回の帰省も楽しいものとなりました。



いつまでも、なにごともなく・・・というのは無理ですが




両親が元気でいてくれます様に・・・・・。
[PR]
by tmk331027 | 2014-10-11 20:50 | 浜松 | Comments(4)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027