とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初盆の準備。

先週の金曜日の日に

茨城父の病院付き添いを兼ねて


旦那と、茨城に行って、


8月の茨城母の初盆の準備をしてきました。



初盆を見るのも初めてな夫婦ですので

まったく、何をそろえて良いか解らず・・・


茨城父に聞きながら、揃えて行きました。


盆提灯・・・縦に長いものを2コ、 丸いものを2コ、 小さなものを2コ・・


結構な金額になりました。



それに、馬や牛? の人形。 や 盆菓子など・・・。



お雛様ではないのですが

3段のものに、白い布をはり、 人形や、菓子を置きました。



当日、来て下さる地域の方や、親戚の方々の返礼品の準備。

ジュースや、菓子などの用意。


その前に、部屋の整理や、掃除があります。


当日は、花を買い

お墓まで、提灯を持ち、茨城母を迎えに行くそうです。


そして、16日に、茨城母を送り、無事終了となるそうです。



初めての事なので

準備で、とても疲れました。



でも、ほとんどを用意しましたので

13日の日は、無事に母が、家に帰ってくれることだと思います。


お友達などは

家族だけで、故人の好きな食べ物を備えたり、花を飾ったりと

初盆を簡単に済ませるという事ですが

それは、それで良いと思いました。


要は、気持ちの問題ですもの・・と思います。




近所の方も、お金を用意しなければならないし

地域で、数名の方の初盆があったら

大変なことでしょう。


でも、故人を大切にしたり感謝する、昔ながらの風習なのでしょうね。
[PR]
by tmk331027 | 2014-07-27 22:24 | 茨城 | Comments(4)

私にそっくり~

d0159155_191193.jpg



悲しいくらい


似てる・・・・・。
[PR]
by tmk331027 | 2014-07-11 19:01 | 見っけた | Comments(4)

極楽時間。

接骨院の先生が・・・・


いい。


何故、いいかというと、癒されるんですね。







男の先生ですけど


微妙な力加減で、頭から、足裏まで、マッサージしてくれて




しかも、毎回、


「お仕事、たいへんでしょう~~凝ってますよ~お疲れさまです。」 って



励ましの、お言葉。



優しい、ゆったりとした口調で、そう言われながら、マッサージしてもらったら


そりゃ~~そりゃ~~極楽ってものです。




で、 通っちゃってるんですよね~(#^.^#)  週2回も。


1回、470円で、この癒しだったら、お安いものです。



特に、手のひらや、足裏につぼがあるのか、とても気持ちがいいです。



しばらく、先生に癒してもらいましょうか(#^.^#)
[PR]
by tmk331027 | 2014-07-06 14:41 | 見っけた | Comments(0)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027