とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりに・・映画。

今日は久しぶりに


深川栄洋監督の 「くじけないで」 という映画を


見てきました。


この映画は、


今年の1月に、101歳でこの世を去った

詩人の柴田トヨさんの半生を映画化したものです。


d0159155_2012063.jpg
 



子供時代を、まなちゃん。 若い頃を壇れいさん、 高齢期を八千草薫さんが

演じていましたが


八千草さんの演技が素晴しかったです。



内容は、思った通り・・・の感じでしたが


役者の演技と、最後に流れる歌が良かったです。


最後に流れた歌は、由紀さおりさんが歌った 「わたしのうた」


という歌です。


歌詞は、最後しか覚えていないけど

  「どこへ行くのもわたしなら

   笑って生きていたいから

   なにをするのも私です

   たった一度の私です」


といった歌詞でしたが、心に響く歌でした。



それにしても、幼いころから、奉公や戦争など

苦労の多い人生を、くじけないで

101歳まで生き、 いつまでも柔らかい感性を持ち続けた

柴田トヨさんを尊敬します。



久しぶりに、ゆっくりと映画鑑賞もいいものですね。
[PR]
by tmk331027 | 2013-11-27 20:06 | 見っけた | Comments(4)
先週、

お友達と、韓国料理を食べに

新大久保に行って来ました。


980円で食べ放題の「韓友家」の料理は

美味しく、生マッコリも、とても美味しくいただきました。



お腹いっぱい食べた後は

二人で、街をブラブラしました。



d0159155_20433476.jpg


d0159155_20435041.jpg


d0159155_20441038.jpg


d0159155_20442499.jpg


d0159155_20443887.jpg


d0159155_2045190.jpg



伝統服を見たり、工芸品を見たりしながら


一日、プチ、韓国旅行をした様な気分で楽しかったです。
[PR]
by tmk331027 | 2013-11-21 20:46 | ぶらとも | Comments(0)

く~~~!!

く~~やしい!!!


非常に、 残念です。


10月19日に、幕張メッセのイベントに出るため


ヨン様が2年ぶりに、日本に来ていたのね!!


2000人のファンが来ていたようです。






は~~~


羽田まで、お出迎えして


幕張メッセに行きたかったな!!!!!!!



やっぱり、なにかしら、情報をキャッチしなくちゃね。


ぼ~~としてられないわね。



ぜったいに、会いたいわね~~(#^.^#)
[PR]
by tmk331027 | 2013-11-10 16:24 | 見っけた | Comments(0)
正直、ホッとしました。



お寺での、お坊様にて法要。


皆で、お墓に行って納骨式。



無事、母も皆に見守られて、お墓に入りました。



その後、親戚の方達と会食。


d0159155_21402839.jpg


d0159155_2140462.jpg



お坊様も、一緒だったので

かねてから疑問だった、義母の戒名の意味を

さっそく聞いてみました。


答えは、 「読んだ通りの意味で、深く考えない事」 との事・・・・(T_T)

なんだか、がっかりです。

母の戒名は、「 受楽院釈光春大姉 」 です。 



茨城の家に帰り、少し近くを散歩。

d0159155_21474053.jpg


d0159155_2147584.jpg


d0159155_21481236.jpg


d0159155_21482576.jpg



深い秋の景色。



母も、これからは空の上から、私たちを見守ってくれるかしら?
[PR]
by tmk331027 | 2013-11-06 21:50 | 茨城 | Comments(2)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027