とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

送別会

仕事場では


移動の季節になりました。



今回は、4人の男性社員が


関西への移動が決まりましたので



皆で、送別会をしました。


d0159155_22334486.jpg


d0159155_2234589.jpg


d0159155_2234241.jpg


20代の彼は

なぜか、AKBの衣装を着ての挨拶・・・。



皆さん、関西に帰っても


体に気をつけて頑張ってくださいね。


ご活躍を期待しております。
[PR]
by tmk331027 | 2013-05-27 22:35 | 飲み会 | Comments(4)

祝。

80歳の

プロスキーヤーで冒険家の、三浦雄一郎さんが


史上最高齢で


エベレストの登頂成功したそうです。



彼を支えてきた、家族も素晴らしい。

本人の努力も、凄い。


心臓の手術を受けた身ならば、普通は、ゆっくりとした生活を送るのが通常だが・・



三浦さんのコメントが

「人生、これ以上ないという気分。80歳、まだまだ行ける。」




目標を持つことが、元気と長生きの秘訣でしょうか。




自分も、これからは、毎朝の駅の階段も

ため息をつかないで、登る事にしよう~~。(^_^)/


ちっちゃな、目標の私でした。(@_@;)
[PR]
by tmk331027 | 2013-05-24 10:10 | つぶやき | Comments(2)

楽しい防犯訓練??

私の仕事場では


年に1度だけ、防犯訓練があります。



私が仕事場としている、事務所に強盗犯人が入り


事務員や店長を脅し


金庫にある、お金を強奪する・・・



そんな設定で、訓練をするわけです。



強盗犯人は、男の社員がやります。



2年前位は、強盗犯でも、いいような(すみません) 風貌の社員が


サングラスをかけ、黒い洋服、黒い帽子、


しかも手製の、紙で作った包丁などを持ってきて


「おりゃ~~金をだせ~~!!」 てな具合に大阪弁でやったので


飛び上がる位に怖かったです。



去年は、いつも気の弱そうな感じの、若い男の社員も


ストレスがたまっていたのか??


店長に向かって、すごい剣幕で脅していました。



今年は、なんと、20代のE君。


いつもオドオドしてる感じで、どう見ても大丈夫か?心配でしたが


素晴しい演技で、震え上がりました。



怒鳴ると、優しかったり、静かだったりする人の方が


数倍、怖い・・・。



旦那さんが、DVだったりしたら、本当に大変なことなんだろう・・


とも感じます。



ともかく、毎年の防犯訓練の、犯人役の演技を


毎年、楽しみにしている私であります。(^_^)/
[PR]
by tmk331027 | 2013-05-22 19:43 | つぶやき | Comments(4)
谷根千(やねせん) と呼ばれる

上野公園の北側に続く、谷中、根津、千駄木エリアは

戦災を免れた古い町並みがあり

とても好きなエリアです。


今日は、ここを散歩してきました。


京成線の日暮里駅で降りると

そこは、もう、周りが、たくさんのお寺が続く場所です。


すぐ近くには

谷中霊園という、広大な有名な霊園があり

徳川家康、徳川慶喜、長谷川一夫、渋沢栄一、などのお墓もあります。


また、駅を降りて、4分ほど歩くと

「朝倉彫塑館」という、彫刻家の「朝倉文夫」が自ら設計して

住居兼アトリエにしている家があります。(作品も展示)


数年前に行ったことがあるのですが、

中庭に大きな池があり、それを囲むように部屋があって、素晴らしいお宅でしたが

今は、工事中のため見ることは出来ませんでした。


そこを過ぎ、歩いていたら

医師の方が収集した浮世絵、約300点の中から

3か月ごとに作品を入れ替えて展示しているギャラリーを発見。


入ってみると、有名な浮世絵が展示されていて

しかも、その方の孫?が、ご主人だという奥様に、

紅茶まで頂いて、絵のお話を聞くことが出来ました。


楽しい話を聞き終えて、また散策・・


d0159155_22291638.jpg

d0159155_22293663.jpg

d0159155_22295246.jpg

d0159155_2230710.jpg

d0159155_22303111.jpg


昭和の町並み。 

こちらは、昔の酒屋さん。

今は営業してしていなくて、展示だけされていました。

d0159155_2232288.jpg

d0159155_22322020.jpg



その後、根津のエリアを歩き

根津神社で、ご朱印をしていただき

d0159155_2234115.jpg

d0159155_2234207.jpg



また、日暮里の駅の方にもどり

谷中銀座と呼ばれる、戦後ほどなく生まれ

地元の人達の暮らしを支えてきた、庶民的な商店街の中の

有名らしい(行列があった)お肉屋さんの

メンチカツを買い ← そうとう美味しかったです。当たり!!


家路と向かいました。


今日の散歩は、7000歩位でしょうか・・。


よく歩いた、一日でした。
[PR]
by tmk331027 | 2013-05-17 22:40 | つぶやき | Comments(4)

恒例、裾野マラソン

5月12日の日曜日に

旦那が、毎年恒例の、富士裾野マラソンに

参加して、無事走ってきました。


前日の雨は上がり


良いお天気だったのですが

残念なことに、富士山は見ることは出来ませんでした。


d0159155_1845441.jpg


d0159155_18492369.jpg





レースに、80代の方が数名いらして、その健脚ぶりには

ビックリです。



待っている間、周りを散歩しました。

d0159155_1849469.jpg


お茶畑の緑が綺麗でした。

d0159155_18501194.jpg


d0159155_18502664.jpg


崖に咲く、野の花。



無事、完走した後は

御殿場の 「御胎内温泉」 という健康センターの温泉に入ってから

帰りましたが


帰りが、大変でした!!


東名高速が、工事渋滞で、何時間もノロノロ運転です。

しまいには、イライラが積もり、車の中でケンカになり

口もきかず帰って来ました。


が、


家に着いたら、娘からの、母の日のプレゼントが届き

d0159155_1855678.jpg



二人の機嫌も直って・・


今年の裾野マラソンも、無事終了です。

お姉ちゃん、毎年ありがとね。 (^_^)/
[PR]
by tmk331027 | 2013-05-15 18:55 | マラソンレース | Comments(4)

今後に期待。

内閣府が、

9日に発表した3月の、景気動向指数値は



前年比より、0.9ポイント高く


2か月連続で上昇したそうです。




個人消費も上向いたようで


安倍政権の経済政策 「アベノミクス」 への期待から


景気が回復局面にあるようです。




経済の事は

まったく解りませんが・・・・



私の周りでは、景気がいい・・なんて話しは


ないですね・・・。




むしろ、悪化してるように感じますが。



電気料金値上げ、TPP参加、消費税増税



これらが、さらなる悪化? とならなければいいのですが・・。




私たちは、食べて行けるだけで、ありがたいのですが


子供達の未来が心配になる時がありますね。


とにかく、日本人は、働き過ぎだし・・。



まあ、景気上昇は、いいことなんでしょうね。
[PR]
by tmk331027 | 2013-05-10 18:57 | つぶやき | Comments(0)
5月5日に

茨城に行った時に


良いお天気だからと、皆でドライブをしました。



その時に、見つけたのです。


d0159155_17235782.jpg


d0159155_17253930.jpg



ここは、もしかして・・・?


お気に入りブログに登録させて頂いている

「たかこキッチン」・・のたかこさんが委託職員で働いている


日本農業実践学園の直売所ではないかな~。


きっとそうだわ~~♪ ってことで、さっそく寄ってみました。


彼女がいたら、挨拶してみようか~などと考えていましたが


ゴールデンウィークでお休みなのか? 男の方が一人で働いていました。


そこで、クッキーと、ブルーベリージャムを買って帰りました。

d0159155_17301417.jpg



クッキーは、素朴な美味しさ。

ジャムは、とって~~~も美味しいかったです!!

ブルーベリーが、粒のまま、たっぷり入っていて、甘くなくて、ブルーベリーの

香りがして・・・。


朝食に食べる、ヨーグルトにかけて

毎朝、頂いております。


たかこさん、頑張っておられるんだろうな~~。
[PR]
by tmk331027 | 2013-05-08 17:33 | 見っけた | Comments(2)

5月の茨城。

土日と茨城に行って来ました。


義父や、旦那の姉夫婦も来ていて


賑やかな、二日間でした。



5月の茨城は、若葉が綺麗で、道端の野の花も

可愛らしく咲いています。


また、農家の方々は、田植えに忙しそうです。


d0159155_2391098.jpg


茨城の家の前の田んぼは、田植えが終わっていました。


田んぼには、昔ほどは見かけなくなりましたが

あまがえるが、ケロケロと合唱をしていて、のどかな感じです。

d0159155_23105461.jpg


外の蛇口にいた、カエルさん。 自分の顔を見ているような・・。


d0159155_23115980.jpg


土近くにいる、カエルは、土の色と同じになっています。


d0159155_2313036.jpg

d0159155_23141677.jpg

d0159155_23144117.jpg

d0159155_2315429.jpg


ちょっと歩くだけで、小さな生き物に逢うことが出来るのが楽しいです。


道端の、可憐な花たち。

d0159155_2317587.jpg

d0159155_23173115.jpg

d0159155_2317492.jpg

d0159155_23181022.jpg

d0159155_23183648.jpg

d0159155_2319274.jpg

d0159155_23193584.jpg


写真に撮ってみると、道端の花たちも、とても綺麗・・。


いつもは、見逃してしまいそうな、小さな生き物や花たちも

5月の新緑の季節にあわせて、

活き活きと、生きているんですね。


義父。母も元気で、なによりでした。
[PR]
by tmk331027 | 2013-05-05 23:23 | 茨城 | Comments(2)

人生が変わる本??

世の中、ゴールデンウィークでお休みというのに

残念な事に

私は、普段どうりのお仕事です。




d0159155_2055718.jpg



この本・・・・

タイトルに惹かれて買いました。



だって、私は、結構のんびり屋さんに見えるらしいのですが

実は、セカセカとしていて、落ち着きがない性格です。


仕事も、多くなると、早く仕上げようと

焦りまくり、頑張ってしまう事が多いのです。


仕事帰りも、早く帰って、食事の準備をしようと

自転車をとばして帰って、夕飯も、焦ってする始末・・・。


いつも、何かに追われている感じで過ごしていました。



そんな事が、積もると、

めまいがしいたり、頭痛がしたり、胃腸の様子がおかしかったりと

不調の日が続くこともしばしば・・。



そんな時に、この本と出会いました。



よくテレビにも出ているらしい、小林弘幸という、ダンディなお医者様が書いた本ですが

結果を言うと、実践した結果は


ほんと、体調が良くなりました!!



すべてに、焦らず、ゆっくりとしただけです。


朝、起きる時間も、30分早くして、余裕を持たせました。


歩く速さもゆっくり、仕事も、ゆっくり早く焦らず・・・呼吸もゆっくりと深く・・・

昼休みは、人の話を聞くようにし・・


てな感じに変えてみただけです。



どうも、先生の話しによると


ゆっくり動くと、副交感神経がアップされて、呼吸も深いものになり


自律神経が整うらしいのです。


自律神経が整うと、血流がよくなり、体の隅々まで質の良い血流が流れる


イコール、健康になる・・というものです。


確かに、焦っているときは、呼吸も浅くなっていますね。



そんな訳で、実践してみたら


すご~~く、気分よく過ごせることが多くなりました!!


イライラもしなくなったし、体調がいいんです。


私には、とても合っていました。


実は、仕事の上司も、この本を読んでいて

実践し、体調がいいという事です。

人によっては、あわないかもしれませんが・・。



これからは、イライラせず、ゆっくりとした気持ちを忘れず

ゆっくりをモットーに、やっていきたいと思います。
[PR]
by tmk331027 | 2013-05-02 20:27 | | Comments(2)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027