とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ご近所さん散歩。

「ご近所のお散歩を一緒にしよう」


という、友達からのメールが朝来たので


二人で、ご近所散歩をしてきました。



電車ですぐ近くの駅に降りて散策。



東京や、成田などは電車で行くのですが

ご近所の駅を降りるのは、初めてです。



小さな駅だと思っていたら

商店街が大きくてビックリ!!

しかも、大学が近くにあるため、若者だらけ・・・。


d0159155_184272.jpg


d0159155_1842660.jpg

レトロな床屋さん。

d0159155_1845492.jpg

お休み処なるもの?? 騎兵ミュージアムって何だ??

入ってみたかったけど、休館日で残念です。

d0159155_1872893.jpg

騎兵ってなんだ? って思っていたら

なにやら「坂の上の雲」の主人公、秋山好古大将って人の記念碑がありました。

後で調べてみたら

このお方は、この地にあった、陸軍騎兵隊の団長で

この地より日露戦争に出陣し活躍した人で、「日本騎兵の父」と呼ばれているそう・・・

そして、この商店街は

騎兵連隊の城下町として終戦まで、とても栄えていたそうです。


知らなかった~~ 歴史の街がすぐ近くにあったとはビックリです。




お昼は、珍しいお店に寄りました。

d0159155_18104731.jpg

つけ麺の専門店です。

d0159155_18114362.jpg

味は美味しかったのですが

あまりに、コッテリしすぎていて、二人とも最後まで食べれませんでした。


ここは、学生が多いので、コッテリ系のお店が多かったです。



帰りは、お寺に寄ったり

お友達の娘さんの、お友達がやっているというカフェによって

なが~~く、お喋りをしてから帰りました。



ご近所さんでも、初めての所は面白いものですね~。
[PR]
by tmk331027 | 2013-01-30 18:15 | ぶらとも | Comments(6)

浅草参拝。

また参拝です。



旦那と浅草に行って来ました。



d0159155_21171489.jpg

まだ人は多いです。

d0159155_21174796.jpg

大きな草履もありました。


参拝を済ましてから


一杯飲み屋どうりで、一杯やりました。

d0159155_21201963.jpg

d0159155_21204052.jpg


通りは、人力車がひっきりなしに走っています。

d0159155_21213852.jpg



おやじメニューでお腹を満たしてから

歩いて、スカイツリーに行くことにしました(旦那が行ったことなかったので)


d0159155_21225448.jpg

d0159155_2123109.jpg


隅田川のあずま橋を渡って、20分位歩けばスカイツリーに行けます。

d0159155_21243864.jpg


途中、鏡があって映すと自分とツリーが見える場所がありました。

不思議な感じで面白い。


スカイツリーは相変わらず混んでいましたが、

旦那も見れたので良かったです。


お土産は

以前、描いてもらった娘たちの似顔絵に

色をつけてもらいました。

d0159155_21265897.jpg



と、浅草で書いていただいた、ご朱印、3つ。

達筆ですね。

d0159155_21184628.jpg


ご朱印帳は、いっぱいになったら

浜松両親にプレゼントしようと思っています。
[PR]
by tmk331027 | 2013-01-19 21:29 | ぶらとも | Comments(2)

成田山参拝。

目的は

マイブームの 「ご朱印」。 ←すみません。

 



雪の残る成田山を参拝してきました。



成田山は境内を巡拝すると


1時間はかかります。


出世のお寺、 開運厄払い、 縁結び、 などたくさんの寺があります。



それで、目的をしぼり

3つの寺を周りました。



「大本堂」と、開運厄除けの「釈迦堂」、 なにのとこかわからない「平和の大塔」。←またまたすみません。



d0159155_19484183.jpg



で、


無事、ご朱印帳に

お坊さんに書いてもらったご朱印、3枚。



やった~~!!


宗教心がなくて、申し訳ないんですが


これを見ていると

習字とは、アートだなと感じます。


美しいです。
[PR]
by tmk331027 | 2013-01-16 19:51 | ぶらとも | Comments(2)

白鳥と宗吾霊堂参拝。

家から

1時間位、車で行くと

「本埜」という所があります。


ここは、稲作が盛んで、田んぼがあちこちにたくさんある

のどかな、いいところです。


この、田んぼのひとつに

20年前から、白鳥がシベリアから来るようになり

今では、数百羽の白鳥を迎えています。


天気も良かったので、旦那と見に行ってきました。


d0159155_20111322.jpg


d0159155_20351860.jpg


d0159155_20365546.jpg


d0159155_20484139.jpg


田んぼに水をはり、白鳥を迎えていました。

こんなにたくさんの白鳥を見るのは初めてで、楽しかったです。

ここは印旛沼に近いので、沼で採れた「ざっこ」という魚と

川エビも売っていました。

d0159155_2050195.jpg

d0159155_20502614.jpg





その後、

近くに「宗吾霊堂」というお寺?があるので

初めて行って来ました。


ここは、義民で有名な「佐倉惣五郎」の墓があり祭られています。

なにやら、この方は、昔、農民を助けるため、将軍に直訴をして

はりつけになり命を落とした人らしいです。


d0159155_20425232.jpg

d0159155_20433242.jpg

d0159155_20435940.jpg


お詣りをしてから

ご朱印帳というものを買い、ご朱印していただきました。

d0159155_20452011.jpg


まだ1つだけですが

これから、成田山などに行ったら、ご朱印してもらおうと思います。

なんだかご利益ありそう~~?かな~?
[PR]
by tmk331027 | 2013-01-13 20:13 | ぶらとも | Comments(2)
明けまして、おめでとうございます。

今年も、くだらないブログですが、お付き合いを

お願いいたします。(^_^)/



正月は

静岡県にある浜松市の、私の実家に行って来ました。


着いたのは、31日の、夜8時頃。

その日は、両親と、少しお喋りをして寝てしまいました。



次の日の朝


母が育てている、隣の畑の家庭菜園を覗いてみました。


d0159155_0165049.jpg


d0159155_0172866.jpg


d0159155_0172858.jpg


ブロッコリー、キャベツ、大根、ホウレンソウ、ネギ、人参、などなど・・・。


とても、美味しそうに元気に育っていました。




家に戻り、炬燵に入っていると

窓から、黒のノラネコさんが、覗いていました。

d0159155_0273729.jpg

d0159155_0274425.jpg


時々来ては、餌をもらい帰って行くそうです。 綺麗なネコさんでした。



d0159155_0242343.jpg


この日の、夕ご飯は、福島から帰ってきていた弟たちと

一緒に食べました。

久しぶりに会った、甥っ子も、小学6年生になっていました。

ワイワイガヤガヤと、とても楽しい夕食でした。




次の日は、近くの神社に初詣。

d0159155_027075.jpg


子供の頃は、この神社の、狛犬にまたがって

良く遊んだものです。


その後、叔母の家に行ったり、母のお友達の家に挨拶に行ったりしました。



2日の夜は、晴れていたので

この日の夕食は、庭でバーベキューをしようという事になり
d0159155_0384870.jpg


寒い中、バーベキューをしました。


とても、美味しかったのですが


この時が原因か解りませんが

旦那が、風邪をひき、微熱も出てしまいました。



そして、帰る日は、一苦労・・・・・。


なんと旦那が


車の中で、咳をしただけで、ぎっくり腰になってしまい


ちょっと体を動かしただけで、するどい痛みが来るらしく

大騒ぎで、7時間以上かけて

家にたどり着きました・・・・。



年をとってくると

実家に帰るのも、一苦労です・・・。



明日から、私は仕事です。



あ~~、やんなっちゃうな~~!!!!!


でも、頑張らなくちゃ~~。な~~。
[PR]
by tmk331027 | 2013-01-04 00:32 | ぶらとも | Comments(8)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027