とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鉄拳さん、がんばれ!

以前

お笑い番組で、出ていた


鉄拳って方を知っていますか?


今日のTBSの情熱大陸に出ていました。


自分の描いた絵を、紙芝居みたいに見せて

笑わせてくれた人。


面白くて、好きだったんですが、最近テレビに出てなくて残念だと思ったら


テレビで取り上げられていて、びっくり。



彼は、自分で作った作品をユーチューブに乗せたら

反響が凄くて、びっくりしたそう。



素晴らしい、ぱらぱらマンガを作っていて、びっくりしました。







涙が出ます。


鉄拳さん、がんばれ~。
[PR]
by tmk331027 | 2012-12-23 22:46 | 見っけた | Comments(2)

地上350m。

友達に誘われて

東京スカイツリーの展望デッキに行って来ました。


スカイツリーは電車で1本で行けます。


昼間のスカイツリー。

d0159155_22382840.jpg



350mの展望デッキ行きのエレベーターに乗るのに

50分以上はかかりました。

d0159155_22395699.jpg

エレベーターの中は、光輝いていて、ワクワク感が高まります。


d0159155_22411568.jpg


あっという間に、地上350mの展望デッキに着きました。


窓からの景色です。

d0159155_22422654.jpg

d0159155_22424852.jpg

d0159155_2243460.jpg

d0159155_22432140.jpg


隅田川も、浅草の浅草寺も、はっきりと見えます。

遠くには、富士山も見えました。


走っている自動車が、おもちゃのようで、

歩いている人は、蟻のように見えました。

上から見ると、なんて小さな世界に生きているんだろうか・・と思えます。


昼食も、窓際で食べることが出来ました。

d0159155_22475812.jpg




帰りは、フジテレビショップで遊んだり

d0159155_22483477.jpg



7階にあるプラネタリウムに入ったり ←これは凄く臨場感があって良かったです。


そうこうしている間に、スカイツリーに光が灯り

d0159155_22514248.jpg

d0159155_22514053.jpg



うす紫色の、綺麗な、夜のスカイツリーを見ることが出来ました。
[PR]
by tmk331027 | 2012-12-12 22:54 | ぶらとも | Comments(4)

小江戸 佐原。

今回の風邪は、まいりました。

下痢と吐き気がひどく、辛かったです。


そんな中、うつうつした気分を払拭するべく

お出かけをしてきました。



自宅から、車で1時間半くらいのところに

「佐原」という町があります。


ここは、江戸時代に、江戸に船で、物資を運んだりした町なので

安政、天保、明治、大正時代の、商工業の建物が残されている町です。

小さな江戸、とも呼ばれていて、重要伝統的建物保存地区になっています。


d0159155_9113174.jpg


d0159155_20352951.jpg


d0159155_20355728.jpg

レコード屋さん・・かなり懐かしい感じです。


そして、この佐原は

日本で初めて、日本地図を作製した 「伊能忠敬」 が生活をした町でもあります。

近くに、伊能忠敬記念館 と 伊能忠敬の旧宅もあります。

d0159155_20421233.jpg


伊能忠敬記念館に入ってみました。


忠敬は、1745年、千葉県の九十九里町に生まれて

佐原村の伊能家に、17歳で婿入りしました。


伊能家は、米の売買や酒造りなどを営む、大きな商家でしたが

忠敬は、商売の才能もあったらしく、資産をずいぶん増やしたと言います。


49歳で、隠居をしますが (昔は人生50年でしたし)

学問が好きだった忠敬は、江戸へ出て

天文学などの勉強をしています。


そして、55歳から、10回に分けて、全国を歩いて測量を行い

日本地図作りに、人生をかけています。

歩いた距離は、地球1周分で、なんと、正確な地図を作っているのです。


年齢にとらわれることなく、自分の人生を全うした、忠敬。

千葉の尊敬できる有名人です。

d0159155_2104788.jpg




その後は

近くの、香取神社などを参拝し

d0159155_2114389.jpg


d0159155_2122717.jpg


d0159155_2125493.jpg



寝たり、起きたりしていて

体調がいまいちだったのですが、気分が一掃された感じです。
[PR]
by tmk331027 | 2012-12-03 09:17 | ぶらとも | Comments(2)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027