とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大学の文化祭で。

今日は、友達に誘われて

千葉の大学の文化祭に行って来ました。



友達は、ここの大学の、一般の人が学べる

韓国語教室に通っていました。



その大学の文化祭で、

韓国の韓国茶礼体験があるという事で

参加してきました。



d0159155_1858376.jpg


ここの先生は、NHK韓国語講座に出演しているらしい先生で

有名らしいのですが、


ちょっと、私の関心は、

先生の肌の美しさ・・・若くはないと思うのですが

透き通った白い肌、しっとりとしてきめの細やかな、お肌に釘づけ・・・。


話しを伺ったら、どうやら、かたつむりクリームでお手入れしているそうです。


ま・・生まれ持ったものでしょうが、韓国の女の方は肌がきれいなことは間違いない気がします。


d0159155_1921353.jpg



日本では、蒸して作る緑茶が、韓国では炒って作るそうです。


韓国の、真っ白な湯呑に、注がれたお茶は、

香り良く、美味しかったです。



その後、


韓国の、ストラップ作りに挑戦。


d0159155_1995479.jpg


こちらは、なかなか難しかったです。


韓国では、これを持っていると、幸福が訪れると言われているらしく

さっそく、バックに付けました。


その後、トン汁を食べたり、お笑い芸人のライブを見たりしました。


その後、


食堂で、初めて会った方々(友達の友達)と、2時間以上、イロイロな話をしたりして

すごく楽しかったです。


初めて会った方でも、すぐ仲良くなれるのは

韓国俳優の共通の話題があるからでしょう。(^.^)



今度、一緒に食事をしようと約束をしてきました。


新しいお友達が出来て、本当に楽しい一日でした。(^_^)/
[PR]
by tmk331027 | 2012-10-28 19:16 | ぶらとも | Comments(4)

亀吉と飛行機と。

亀の亀吉君を逃がすはずが

遅れてしまい、今日になってしまいました。



いつも散歩する公園の(亀の天国の)池に

旦那が逃がしに行ったのですが

大変だったとの事です。



池のほとりに置いたら

何も動かず・・・・旦那のそばに、ずっといるらしい・・・。


そのうち、知らぬ間に隣にネコが来て (この公園ネコが多いんです)

亀吉を狙って、手で亀吉君にネコパンチをし始めたので


これはイカンと

亀吉君を水の深い方に、少し投げたら(動かないから)



少し沈んで出て来なくて、どうしたのかな?と思っていたところ


ものすごい勢いで、足をバタバタさせて

おぼれている様子??


必死で何とか泳いで


また、旦那がいる横にきたらしい・・・・。


そこへ、また、ネコパンチが!!



すると、気付かない間に

10人位の人が集まってきていたらしく


旦那も恥ずかしいから、いきさつを話したそう・・・・。



その後、ネコを追い払い

お別れして、帰ってきたみたいだけど


大丈夫かしら??

ちゃんと、仲間とやって行けるのかな?

なんだか、良かったのか、悪かったのか

良く解らずです。



その後、

良い天気なので、お出かけをしてきました。


d0159155_21455230.jpg


さくらの山という公園で

成田空港近くにあり、飛行機の離発着を

まじかに見れる、ファンにはたまらない場所なのです。

d0159155_21481279.jpg


着陸は

次から次へと、外国からきた飛行機が

帰って来るのです。


その間をぬって、海外に行く飛行機が

飛び立ちます。

d0159155_2153864.jpg

d0159155_21515438.jpg

d0159155_21523495.jpg


真上に、飛行機が飛んで行く。

まだ、低い所に飛んでいるので機体が大きくい見え、迫力があり

凄いのです。



私は、飛行機は乗るより、見る方が楽しいです。



今日も明日も、あさっても、

夢を乗せて、飛び立っていく飛行機を見るのは

楽しいです。
[PR]
by tmk331027 | 2012-10-21 21:35 | ぶらとも | Comments(6)

久しぶりに・・

CDを買いました。


買ったのは、旦那ですが


一緒に聞かせてもらっています。


d0159155_2183237.jpg


山下達郎さんのベストアルバム。


限定盤を買ったので、4枚入っていました。


音がクリアで、懐かしい曲ばかり。



今は、CDを買うことが少なくなったけど(ユーチューブなどで聞けるため)


やっぱり、お店で買って、音楽を聞くのはいいね。



今は、テレビをつけても、AKBなどのアイドルだけが歌っている時代?


音楽のあり方が昔とは変わってしまったけど

音楽を楽しむことは、変わって行かないと思うから

これからも、音楽に携わる人たちを応援する意味でも

CDを買って行かなくては・・などと思うこの頃です。


息子が帰って来ていましたので

皆で音楽の話しで盛り上がりました(^_^)/
[PR]
by tmk331027 | 2012-10-19 21:16 | 音楽 | Comments(2)
次の朝は

昨日に続き、秋晴れの晴天に恵まれました。


朝食も、シンプルで、美味しい。

特に、群馬はマイタケが特産のようで

マイタケの煮物がとても美味しかったです。

d0159155_2342095.jpg



昨晩のお風呂は、暗くて周りが見れなかったけど

朝湯は、赤谷湖が良く見れて、最高の温泉でした。

1人で、まったりと入ることが出来ました。

これで、2つ目の温泉終了。

d0159155_23122815.jpg





そして、宿を出て

谷川岳に向かう途中に寄った場所・・・


子供が小さかった頃、お友達家族といっよにキャンプした場所に

行ってみました。

d0159155_23134534.jpg

d0159155_23151053.jpg

昔のままで、嬉しくなりました。

涙が出るほど懐かしく感じました。



その後、谷川岳に向かいました。

ロープウェイの所まで行ってから

乗り合いバスで、一の倉沢まで行きました。

d0159155_23182558.jpg

d0159155_2319022.jpg

d0159155_23192564.jpg


この谷川岳を見ると

本当に雄大で、気持ちが洗われるような気がします。

この谷川岳に挑戦して、たくさんの方が命を亡くしています。

それだけに魅力と厳しさを持った山なんでしょう・・。


帰りは、バスに乗らないで

自然の中を歩くことにしました。

下り坂なので、わりと楽に帰ることが出来ました。
d0159155_2324393.jpg



さあ、次は、3つ目の温泉に挑戦です。


車で向かったのは、「宝川温泉」

初めて来た温泉ですが

かなり忘れられない温泉となりました。

d0159155_2326537.jpg

d0159155_2339246.jpg


日本一の露天風呂と言われている宝川温泉ですが

川のすぐそばに沢山の露天風呂があり、凄いです。


が、・・・・

混浴がほとんどのため、私の様な女風呂でないとダメという人は

女風呂に行くのですが

なんと、女風呂は一番奥なので

混浴の露天風呂を横目で見ながら(見なくてもいいが見えてしまう)

長い道を歩いて行かなくてはいけないのです。


おじ様達の、裸体をたくさん見ながら進むわけです。


どうして、こうなっちゃったのかな~~? 見たくないのにな!!


帰りなどは、旦那が風呂につかっていて、声を掛けられました。


宝川温泉・・・・自然と一体になって、男女も区別しない

大らかな温泉・・・・。という感じですかね。



4つ目の温泉は、さすがに足湯で勘弁して下さいませ。

水上温泉、道の駅で・・。

d0159155_2338813.jpg




群馬で、2日間で、4つの温泉を楽しんだ旅。


おじさんのお尻をたくさん見てしまった旅・・・。


楽しかったです。(^_^)/


お土産は、リンゴと、地酒、マイタケ、水沢うどん、など・・・。
d0159155_23422983.jpg



機会があったら、又訪れてみたい素敵なところでした。
[PR]
by tmk331027 | 2012-10-15 23:04 | 旅行 | Comments(6)
旦那と二人で、13、14日で、群馬に行って来ました。


今回は、4つの温泉に入る旅と決めて

行って来ました。


伊香保、猿ヶ京、宝川、水上温泉です。



3時間以上かけて、最初に着いたのは

伊香保温泉です。

d0159155_22213010.jpg

d0159155_2222571.jpg

d0159155_22245594.jpg

365段ある石段の周りに

イロイロなお店があり、温泉街の雰囲気が良く出ている街でした。

ここで入ったのは、足。

足湯でかんべんね~(^_^)/

第一の温泉は完了しました。

d0159155_22242443.jpg



その後、お腹がすいたので、移動し

水沢うどんで有名な 「大澤屋」に行きました。

d0159155_22341050.jpg

d0159155_22343774.jpg

このお店は、岡本太郎が気に入っていたお店のようで

太郎がたびたび訪れていた様です。


d0159155_22424349.jpg


弾力のある、うどんに、シンプルなお出しの汁。

とても美味しかったです。


お腹もいっぱいになったところで

少し移動をし

「たくみの里」という、いろいろな体験が出来るところに行って来ました。

d0159155_2249578.jpg


結局は、覗くだけで、何も体験しないまま


今日のお宿に向かいました。


d0159155_22502814.jpg

お宿は、猿ヶ京温泉、赤谷湖湖畔にある

「蔵やしき 野の花畑」 というお宿です。

d0159155_22523073.jpg

赤谷湖が窓から見えます。
d0159155_22532583.jpg


16部屋しかないので、静かな素敵なお宿でした。

夕食は、田舎料理といった感じでしょうか。シンプルで良かったです。
d0159155_23493399.jpg


これに、岩魚の塩焼きやお鍋、天ぷらが付いて

なかなかお安いお値段で泊まれました。 イナゴの煮つけは食べられませんでした。


1日目の夜は

群馬の美味しい水で出来た、日本酒を頂き

ぐっすりと眠ることが出来ました。
[PR]
by tmk331027 | 2012-10-15 22:25 | 旅行 | Comments(0)

ぶらとも 河童橋。

少し涼しくなってきたので

病気がまた、始まりました。



じっとしていられないんですね~。



と、いう訳で、


初めて、東京の、かっぱ橋に行って来ました。



11時頃に、お昼を食べてから行くので

費用は交通費、往復1400円位で一日遊べます。



かっぱ橋は浅草から、歩いて行ける距離にあります。

浅草までは、家から電車で1本で行けます。

d0159155_2053235.jpg


かっぱ橋は、かっぱ橋道具街と呼ばれていて

お皿や、食品サンプル、鍋、広告灯、看板、などなど・・・

プロが使う、お店の道具が揃った街です。

d0159155_2192031.jpg

d0159155_2110439.jpg

食品のサンプルは、本当にそっくりでビックリです。


d0159155_21113094.jpg

お店で使う、楽しい広告・・。

d0159155_21125044.jpg


かっぱの像もありました。拝むと商売繁盛するそうです?

d0159155_21134614.jpg



食器を見ていたら、あまりの多さに何を買っていいか

解らなくなり、結局、何も買わないで帰りました。

しかも、うちにある皿が、半値で売られていました。

他の皿も、 とても安いと思いました。


帰りは、歩いて、浅草まで行き

似顔絵屋さんに寄り

d0159155_2119883.jpg


娘夫婦の似顔絵を描いてもらいました~♪

携帯に保存してある写真を見ながら、そっくりに描いてもらいました。


出来上がりは、さすがにプロで、娘たちに

プレゼントしようかと思います。


最後に、かっぱ橋で

こんなアパート見つけました。

d0159155_21403945.jpg


ベランダに巨大なカブトムシが・・・(@_@;)
[PR]
by tmk331027 | 2012-10-05 20:46 | ぶらとも | Comments(6)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027