とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハイビスカス。

やっと

やっと



や~~っと、涼しくなりましたね。


本当に、体が楽になりました。


今年の夏は、本当に厳しく感じました。

というか、 なんだか毎年、夏が辛くなってきています。


体力が落ちたせいなのか? 


・・・・とにかく、夏が苦手です。




話しは変わり・・・・



娘の結婚式でグアムに行った時

ハイビスカスの花が綺麗だったので、


家の近くのホームセンターで、ハイビスカスを7月の中ごろに買いました。

d0159155_21254630.jpg



もう、二か月経つのですが

花は、15コ位は咲きました。


いまだ、まだ花が咲き、楽しませてもらっています。

蕾も、まだ数個あります。


ハイビスカスの花が咲くたびに

娘の結婚式の事を思い出し、幸せな気分にさせて

もらっている感じです。
[PR]
by tmk331027 | 2012-09-27 21:17 | 見っけた | Comments(2)

黄金づくしの一日。

今日は、少し涼しくなったので

「ツタンカーメン展」 に友達と行って来ました。



遅く家を出たので

上野に着いたのが、4時位です。

d0159155_2344090.jpg


いつ、見ても西郷さん、足短いな~♪



展覧会は、上野の森美術館でやっているんですが


まずは、整理券をもらい、(入場は5時でした)


1時間の待ち時間を、不忍池に行ったり、神社に行ったりして


時間をつぶし、


ようやく入れたのは、5時15分位でした。(T_T)


入っても、人がすごい・・。


ゆっくりと進み、展示物を見て回ったのですが

まあ~これが凄い!


黄金の棺、黄金の像、黄金の厨子、黄金のカノポス・・


その中で、目を引いたのは

偉い方の人型棺。 黄金の棺桶です。

d0159155_2324020.jpg



ミイラが入っていたと思われる棺は、大きく、黄金に輝いていました。

人の顔が付いていて、目はガラスで?出来ているため

生きているような不思議な感じです。


およそ、3000年前の物とは思えないほどの光です。


そんな、煌びやかな物たち104点を、1時間位かかり

見て回りました。 3000年前に、こんな素敵なデザインを考え

そして、手作業で作った人たちがいたんだ・・と思うと人間って凄いなって思いました。



d0159155_22492515.jpg


d0159155_22502019.jpg


美術館を出て、お土産店を見ていたら、辺りは真っ暗に・・・。



とても、お腹がすいたので、近くのスペイン料理店で

パエリヤを食べました。(友達とシェア)

d0159155_22515397.jpg

サラダもドレッシングが美味しくて、

イワシの酢漬けなども美味しくて、スペイン料理気に入りました。


お腹もいっぱいになり帰宅したんですが


なんだか、すごく疲れました~。




でも、黄金づくしの秘宝を見て、

黄金に染まった素敵な1日でした。
[PR]
by tmk331027 | 2012-09-21 22:54 | ぶらとも | Comments(4)

亀吉君の脱走。

我が家は


ペットに、亀を飼っています。


三年位前に、近くの川にいたのを、旦那が連れてきた (拉致した?)


のですが、


連れてきたときは、小亀で、小さな亀さんでした。


d0159155_20365171.jpg




透明な衣装ケースに、水や水草、石などを入れて、大切に飼っていました。




今日、私が仕事から帰り

エレベーターに乗ろうとして待っている時に

掲示板に目にとまりました。



そこには・・・・・



 「小亀を保護いたしました。心当たりのある方は管理室まで」



・・・・・・・・。


もしや、うちの亀吉??? でも脱走なんかするわけないし・・・??

と思いながら、家に着いて、ベランダにいる亀吉を探したが、



い な い ・・・・・。



脱走したんだね。 外に出たかったのかも。



大きくなったから、石の上に乗って、外に逃げたんだ。 (かなり高いのに不思議)




その後、旦那と話して、


生まれた川に、逃がしてあげようという事になりました。




戻ってきたら、さよならだけど


大きな川で自由に泳いで下さいね。



慣れていたから寂しいけど・・。それが一番でしょうね・・・。


3年間 ありがとう~~。
[PR]
by tmk331027 | 2012-09-15 20:26 | ペット | Comments(4)

彼女のいない飲み会。

今日は、

働いているお店が、お休みだったので(1年に1度だけ)

仕事仲間と、飲み会をしてきました。


d0159155_23512976.jpg



いつもは、ここに

8月1日に天国へと旅立った彼女が

いるはずでした。 


だから、今日は、皆で彼女のお話をいっぱいしてきました。


ゆっくり話すことも出来なくて、1か月以上経ってしまったから。


彼女の、面白い所、失敗した話。性格などなど・・・




きっと、もしかしたら、彼女


隣にいて、大笑いして、聞いていたかもね・・・・。




いまだ、亡くなった事が信じられない感じですが


もう会えないと思うと辛いですね。


だから、


今、いる友達には、長生きをしてもらいたいです。
[PR]
by tmk331027 | 2012-09-14 00:11 | 飲み会 | Comments(4)
仕事が終わっての

帰り道。




最寄りの駅から、自転車で帰るんですが


いつもとは違う道を通ってみたんです。



一本違う隣の道・・・・。



一本違う道なのに、九州の店や、沖縄の店がありました。



そして、奥の方にポツンとあった、韓国料理の店・・・・。


覗いたら、どうやら、韓国の女の方が一人でやってるお店の様です。





料理が美味しいのか、気になったので、



今夜、旦那と夕食を、この店で食べて来ました。



d0159155_20461644.jpg


マッコリは、甘くなく美味しかったです。

キムチは、本場?なのか、すごく辛かった・・。


たのんだ料理は、ケジャンにチャプチェ、 海鮮チヂミなど・・。

d0159155_20484610.jpg


d0159155_2049089.jpg


d0159155_2153827.jpg



ちょっと辛かったけど、韓国のお母さんが作った感じのお料理でした。


珍しいお酒では、「百歳酒」 というお酒を味見させてもらいました。

焼酎?に薬草を入れて作ったお酒は、美味しかったです。



初めて会った、常連さん達とワイワイお話をしながら


途中で常連さん、アイスを買ってきてくれたりして、


20代の若者、韓国の女の方、おじいさん、・・モロモロ


普段とは違った、知らない方と夕食を楽しむことが出来ました。



一本違った道を通って良かったな~~♪
[PR]
by tmk331027 | 2012-09-09 20:55 | 飲み会 | Comments(2)

一生 一途に。

今日、お友達が

久しぶりに、うちに遊びに来たのですが

ご主人が、リストラされたため

かなり、辛そうでした。


若者だって、なかなか就職出来ない世の中。

なんとか、がんばって、再就職出来るといいんですが・・。

 

話しは変わり


この前、茨城に行ったときに

父に持って行った本。

d0159155_19273454.jpg



名前は忘れてしまいましたが

現在94歳になる、男の方が、戦争体験や、朝鮮半島から

引き揚げてくる時辺りから現在までの様子を、ずっと何十年も描いている絵日記です。


持って行く前に読んだのですが、なかなか面白い。


思った事は、生死に関わる戦争や、奥様の介護、見送りなど

大変な事も、明るく描いているので、

すごいなあ~~っという感想です。



戦争を体験したからこそ、その他の辛いことも

小さなことに思えるのかも知れませんね。


父も懐かしく、見てくれるといいんですが・・。
[PR]
by tmk331027 | 2012-09-07 19:47 | | Comments(0)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027