とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご褒美は、温泉。

夏休みなしで、働いていたので、

ご褒美? として


千葉の銚子の犬吠崎の 日帰り温泉に、日帰りで旦那と行って来ました。


千葉県の右上側にある、突き出た所が 「犬吠崎」 です。



この日帰り温泉は、海を見ながら入れる温泉らしく、初めて行く温泉です。


その前に

d0159155_17544587.jpg


近くに、この辺りでは一番高い、愛宕山のてっぺんにある

「地球が丸く見える展望台」 に行って来ました。


太平洋が見渡せる360度の大パノラマ。 確かに地球が丸く見えます。

d0159155_17572957.jpg

d0159155_17575312.jpg

d0159155_17581662.jpg

d0159155_17584054.jpg

「屏風ヶ浦」も綺麗に見えましたが、上に風車がたくさん立っていてビックリしました。

銚子は、街中にも、風車が沢山立っていました。

自然エネルギーで、電気をまかなっているんでしょうね。


d0159155_1812642.jpg

犬吠崎の灯台も、見えました。


近くには、海岸から、イルカをウォッチング出来る船も出ています。



展望台で、海を見てから

温泉、太陽の里、一望の湯に行きました。


d0159155_1842351.jpg



海を見て、ゆったりと過ごすことが出来ました。


帰りは、銚子電鉄が出している

有名な 「ぬれ煎餅」 と、日本酒と、イワシカレーを買ってから

家路に向かいました。

d0159155_18131139.jpg




帰る途中は、素敵な夕焼けを、見ることが出来ましたヨ。

d0159155_1871097.jpg


こうして、私の一日だけの夏休みが、終わりました。




でも、こうやって、ブログに日記として残しておくと

自分の頭だけでは、すぐ忘れてしまう事も

クリックひとつで、見ることが出来て、本当に便利です。(^_^)/
[PR]
by tmk331027 | 2012-08-20 18:08 | 旅行 | Comments(7)

暑いですね~(@_@;)

今日は休みでした。


郵便局に行く用事があり

家から、一歩、外に出ると


ムア~~って、暑っ~~~い空気が・・どよよ~~ん・・・・。


私の大嫌いな、サウナの中にいるみたい。


日傘をさして、用事を済ませて家に戻れば

汗だくの体。



これじゃあ、外に行って遊ぼうって気にはならないねえ・・。

料理も、適当に済ましたいって感じ。


いつもは、ぐっすり寝れるのに

夏だけは、夜中、暑くて、何度も目が覚めてしまう。


は、は、早く、 涼しくなってほしい!!!



ただ、外から帰って、水浴びする時は、気持ちいいもんだ。



d0159155_1901645.jpg


郵便局から、帰る途中のお店で買ったコロッケ。 なかなか美味しかった。

イカ飯は、お土産に貰ったもの。

作り置きの煮豆、 切っただけのアボガド。

味噌汁は、真面目に作った。


暑いから、栄養だけは、しっかり取ろうかな。
[PR]
by tmk331027 | 2012-08-17 19:03 | 料理 | Comments(2)

夏の成田山。

お友達のお詣りを兼ねて

成田山に行って来ました。


だって、電車で行けばすぐですから楽です。お散歩って感じです。

でも、成田山は

千葉では最も有名なパワースポットです。


散歩で、ご利益があるって嬉しいですよね。



実は、成田山新勝寺は1000年以上の歴史を持つ、お寺なんですが、行くにあたって

ネットで勉強してから行きました。


どうも、知らないで行っていたんですが、

成田山新勝寺のご本尊は 「不動明王」 とかいう

一見、恐ろしげな顔をしているけど、実は

厄難除災を断ち切ってくれる、大日如来?の使者として救済に

あたっている、ありがたい仏様で、こわい顏は慈悲の表れらしい・・。知らなかった。


ご利益は、開運・家内安全・病気治癒・厄よけ・金運 らしい。



d0159155_14371797.jpg


この新勝寺は、1000年以上、毎日絶やさず、大本堂の中で

護摩木 (護摩木なるものはなんだか知らないが) を焼いて願い事を成就するよう

祈願されるようですが

ちょうど、私が行った時間にやっていたので、本堂に入り、見てきました。


20分位、お経を読んだり、太鼓叩いたり、火を燃したりしてました。



d0159155_14424757.jpg


d0159155_14432782.jpg


役目を終えた、お坊さんが帰って行くところです。お疲れ様でした。



さて、成田の参道は、実にいろいろなお店があるのですが

世界各国の料理店もあったりします。


d0159155_1446187.jpg

インド料理店。

d0159155_14463777.jpg

タイ料理店。

d0159155_1447223.jpg

フランス料理店。

d0159155_14475128.jpg

メキシコ料理店。

d0159155_14483840.jpg

中華料理。

d0159155_1449334.jpg

d0159155_14492018.jpg

韓国料理店。

d0159155_14495932.jpg

d0159155_14503243.jpg

沖縄料理。


きっと、まだまだ、違う道に行けば、たくさんありそうです。



そんな、こんなで、

お友達のお詣りをして、ちょっと心が落ち着いた感じです。
[PR]
by tmk331027 | 2012-08-10 14:52 | ぶらとも | Comments(2)

江戸東京博物館

今日は、休みでしたが

家の中にいても、友達の事しか頭になく

それでも、いいのですが

思い切って、気分転換に、外出してきました。



両国にある、「江戸東京博物館」 が

開館20周年記念で

「二条城展」 という展示会をしていたので

行って来ました。


d0159155_2215542.jpg


ここは、両国国技館のすぐ近くにある

江戸東京の文化について、豊富な資料や復元模型を通して

楽しみながら学べるという博物館です。


d0159155_22174891.jpg


二条城展は特別企画でやっていました。


徳川家康が築きあげた、京都の 「二条城」 の

狩野派の障壁画や彫刻が展示されていました。

「二条城」 は幕府の幕開けから、慶喜の大政奉還を告げた城でもあります。

洛中洛外図は、とてもよかったです。



常設展は、

江戸の世から、戦後の日本の移り変わりを見ることが出来ます。


d0159155_22281280.jpg

ミニチュアで出来た、江戸の街。

じっと見ていると、自分が、タイムスリップしてしまいそうです。

d0159155_22294464.jpg



d0159155_22331543.jpg

実物大の、一般庶民のお宅です。 産婆さんがきての出産シーンですね。


あと、江戸時代の本屋やら、モロモロが展示されていました。


文明開化があり・・鹿鳴館などがありました。

d0159155_22374497.jpg

電気館というのは、映画館のようです。


戦後の懐かしい電化製品なども展示されていました。


d0159155_2241829.jpg

懐かしい洗濯機。

d0159155_22415636.jpg

テレビ。

d0159155_22423587.jpg

電話。


日本人は、戦後の焼け野原から、立ち上がり

この豊かな東京を作り上げたのですね。 あっぱれ!



と、いう訳で

歴史のお勉強をした、一日でありました。
[PR]
by tmk331027 | 2012-08-03 22:32 | ぶらとも | Comments(4)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027