とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夕方のお散歩。

今日は、お休みだったのですが


昼は、あまりの暑さのため

外出はあきらめて

家で、芋虫のようにゴロゴロしていましたが


夕方になって、旦那と近くを散歩してきました。



うちの近くには、大きな公園があるんですが

歩いていると、イロイロな、可愛らしいお友達に出会うことが出来ます。




d0159155_2139756.jpg


公園には、池があるんですが

最初に出会った、可愛らしいお友達。


d0159155_21402284.jpg


d0159155_21404283.jpg


亀さんは、最初は1匹と思っていたら

あっという間に、凄い数・・。

d0159155_21413525.jpg


亀さんって、人に慣れるんですね。


それから出会った、お友達。

その1

d0159155_21424816.jpg

シマシマが美しいネコちゃん。

その2

d0159155_2143444.jpg

ちょっと人間を警戒している様子です。


その3

d0159155_21443181.jpg

柄が変わっている、人懐こいネコちゃん。


その4

d0159155_21461068.jpg

よく見かける柄の、ネコちゃんですね。


その5

d0159155_2147856.jpg

遠くから見かけたのですが、尻尾が綺麗です。


その6

d0159155_214757100.jpg


このネコちゃんの目は、かっこいい~~♪


その7

d0159155_21484351.jpg

椅子に座って、優雅なネコちゃんね。



このように、この公園には、たくさんのネコちゃんが住んでいるんです。


暑いけど、頑張って暮らしているんです。

がんばれ~~ネコちゃん!!
[PR]
by tmk331027 | 2012-07-29 21:51 | ぶらとも | Comments(6)

昨日の寄り道。

事務所の中が、30度を越す暑さなのに

冷房を入れてないので

昼までに、汗タラタラです。(昨日は午後から冷房入りましたが)


それでもって、昼ご飯を食べていたら

同僚に、「ともさん、化粧がとれて、顏がくすんで見えるし、ほっぺたが真っ赤」

と言われてしまいました。



確かに、化粧らしい化粧はしてないので

昼までにひどいことに・・・。



で、もって、会社の帰りに

生まれて初めて、駅に入っているビルの、化粧品売り場のプロの方に

フルメークをしてもらいました。


出来上がりは、びっくり!!

(美人になったわけではありません。あしからづ・・元が元ですので・・)



肌がつるつるって感じで、明るくなっていて、目にアイシャドーなど入れてあるので

目が、すごく大きく見えます。


しかも、いままで、チークは、ピンク系のものでしたが

オレンジ系のものを・・ 口紅もその色に合わせて

少し、大人的な落ち着いたオレンジベージュ。


まゆは、細いと老けて見えるから、少し太目が良いそうです。

目の下に、なにやら、白いチークを入れるといいらしい。



少し別人と化した私は、チークと口紅を購入。


ルンルン気分で家に帰りましたが

なにやら、顔に、何かが乗っかってる感じがして

気持ちが悪く感じ続けました。 慣れの問題??



すっきり、洗顔して、気持ち良かったこと~~♪


まあ、 でもこれからは、少しメークも頑張ってみるか???
[PR]
by tmk331027 | 2012-07-25 09:21 | 飲み会 | Comments(4)

三年分のお喋り。

ただ今、自宅に着きました。

夜中の、12時をまわっています。



3年ぶり位に、

娘が、小さな頃からお付き合いがある、

近所の、明日香ちゃんママと、Tさんの三人での食事会でした。


夕方6時から、6時間近く、話したよ。


3年分は、話したか?



まだまだ、話せるけど

さすがに、年のせいか、体力なくて眠くなる。


11時までが、限度だね。


あ~~お子様になったものだ。

↑ じゃあなくて、年寄りになったもんだ・・か・・・(@_@;)
[PR]
by tmk331027 | 2012-07-21 00:23 | 飲み会 | Comments(6)

「気にしない」 練習。

仕事で、行き違いがあったりして

いらぬことまで、喋る事もしばしば・・。


その後、あ~~なんで、あんなこと言ったんだろう・・

なんてことも、しょっちゅうある。


昨日、会社の帰りの本屋さんで見つけた本。



米国の大学で留学後、ニューヨークの証券取引所の上場企業で

働いていたが

40代?で仏教? (よくわからないが) の道に入った方の本。



これが、あっさりしていて、なかなか面白い本である。 まだ読んでる途中・・。


たとえば、





1. 周囲に合わせて自分を偽り、いつも気疲れ。

    回答→ 気力の切れ目が縁の切れ目 気遣いと自己犠牲を混同しない。



2. 自分の言った事に後悔ばかりしてしまう。

    回答→ 心の「閉店時間」を作り、思考を仕切り直す。後悔するのはその日まで。


3. 誰かに悪口を言われているかも・・

   回答→ お釈迦様でも悪口を言われていた。この世に言われないものはいない。


4. 苦手な人と接するのがつらい。

   回答→ 自分が率先して人格者になれば、相手の事は気にならない。



5. お金や老後など、未来に対して不安だらけ。

   回答→ 未来への不安は蜃気楼と同じ。「実行」すれば自ずとなくなる。


6. 競争社会で働くことに疲れた

   回答→ 仕事あっての人生ではなく、人生あっての仕事。 維持できればいい思考で。


7. 会社や他人からの評価が気になる

   回答→ 自分が人生の主人公になれば、周りの評価は気にならない。


8. 自分だけ不幸なのでは?

   回答→ 死ぬ前日までに幸せになれば、幸せな人生。


9. 相手や物事が自分の思いどうりにならない

   回答→ あたりまえの悩みは解決するのでなく 「なくす」 「ほったらかす」


10. いつも不安や雑念でいっぱいになる

   回答→ 何も考えずに没頭する 「〇〇三昧」 でいる。


11. 人間関係や仕事に疲れている

   回答→ 生きているだけで、万歳三唱。 命がなければ、しごとも、うつもない。


12. 不平不満が止まらない。

   回答→ 死ぬほど苦労すれば、愚痴はなくなる。


13. お金も肩書もない。

   回答→ 財産を築く能力より、幸せに気づく能力。


14. 人の持っているものが羨ましい

   回答→ すべては天からのレンタル品。 いつかは返すモノと考える。


15. 若さ、美貌に執着してしまう。

   回答→ 移ろいゆくものに、執着する道は、百戦、百敗。


16. 環境を恨んでしまう。

   回答→ 笑うしかない。


17. 些細なことで心が傷つきやすい

   回答→ 心とは実態のないもの。


18. 他人とうまく折り合えない

   回答→ 私の立場に立てば、私が正しい。 あなたの立場に立てば、あなたが正しい。


19. 災難に会うかと不安になる

   回答→ 災難に会う時は、災難にあうのがよく候。


20. いつ死んでしまうか怖い。

   回答→ 誰しも死亡率100% 




簡単に書いてしまったが

説明文が、なかなか心理をついていて、面白くて、良い本だと思った。
[PR]
by tmk331027 | 2012-07-13 16:42 | 見っけた | Comments(4)

娘の結婚式 最終日。

最終日は、晴天で迎えることが出来ました。

お腹も、なんとか無事治った様子です。(#^.^#)

帰りの、グアム発の飛行機は、午後3時25分なので

それまで、少し時間があるので


バスで、15分位のところにある スーパーの「Kマート」に行くことにしました。

ここは、観光客ではなく、現地の方が日々買い物をする

日本でいう、スーパーセンターみたいな、(食べ物、衣類、雑貨、ホームセンターにあるようなもの)

が、1階にすべて揃っている、アメリカ式的なスーパーです。

d0159155_12171756.jpg

d0159155_12172637.jpg


こんな商品を見つけました。
d0159155_12181238.jpg

サッポロ一番。

d0159155_1218491.jpg

スナック菓子の 「ハイ天ぷら」。
天ぷらって日本? なのに中国人が!!?

d0159155_12202465.jpg

ほうきもカラフルですね。

d0159155_12205743.jpg

ビーフジャーキーの多さ。


一通り、見て回り

また、クーラーが凄く効いているバスで、ホテルに戻りました。


まだ少し時間が余っていたので

また、目の前のビーチに行きました。 ビーチで、少しゆっくりするためです。

d0159155_12235255.jpg

d0159155_1224832.jpg

d0159155_12242436.jpg

d0159155_12243460.jpg

今日は、一番、海と空が青い感じです。 暑いですが・・。


花も綺麗な色で咲いていました。

d0159155_12252443.jpg

d0159155_1225378.jpg

d0159155_12255024.jpg


1時間位、ゆっくり海を見たり、散歩をしてから

ホテルのロビーでチェックアウトをして
d0159155_12274117.jpg

グアムの空港に向かいました。


グアムの空港は、あんまり人がいませんでした。
月曜だからかな?
d0159155_12283360.jpg


お昼は、ラーメンと スパムおむすび。
d0159155_12294312.jpg



そして、飛行機が来て、搭乗。



なんだか、もっといたい気分です。寂しいような感じも。

さよなら~グアム~。 のんびりとして大らかな人達よ~さいならぁぁ~~。

d0159155_1232960.jpg

機内食を食べ
d0159155_12521953.jpg


目の前のテレビで、韓流映画を見ていたら

また、あっと言う間に日本に着いてしまいました。


また、明日から、あくせく働く生活なんだなあ~~。仕方ないか。



最後に、またオチがあります。

英語が苦手なので、「旅の指さし会話帳 グアム編」を買って持って行ったんですが

ひとつだけ、指をさして使うことがありました。


ここだけの話ですが、

2日目の朝、私はペーパー使い過ぎで、トイレを詰まらせてまい、(チェジュ島でも詰まらせました。)

d0159155_12385012.jpg


役に立ちました。あはは~~。


そんなこんなで、楽しいグアムの結婚式が無事終わり

ホッとした次第です。


T君、娘よ。 本当におめでとう!!

T君、末永く、娘をよろしくお願いいたします。二人でいつまでも

仲良く、健康に暮らしてください。
[PR]
by tmk331027 | 2012-07-04 12:42 | 旅行 | Comments(8)

娘の結婚式 当日。

今日は、娘達の式が、午後1時からのため

午前中は少し自由行動が出来ました。


朝は、昨夜、買っておいた「おにぎり」をウキウキ気分で

口に入れたら、なんとまあ~カッチカッチのおにぎりでした。

日本のコンビニの「おにぎり」の素晴らしさを感じました。


カチカチの「おにぎり」を食べてから

市内を走っているバスに乗って「恋人岬」に出かけることにしました。

ここは、美しいタモン湾を一望出来る、絶景ポイントだそうです。


暑い中、バスを待っていたら、「恋人岬行き」のバスが来ました。

乗ろうとしたら、入り口にチェーンが掛かっていて??

??と思って(運転手さんがとってくれると思った)待っていたら

なんと、知らんぷりで発車してしまったんです。 がっかり・・。

自分でチェーンをとるのか? 満員だからダメなのか? 一言ほしかった~。


そんなこんなで、次のバスを待っていると、式に遅れるので、

タクシーで行くことにしました。

d0159155_10355559.jpg

d0159155_10362228.jpg

女の運転手さんが案内してくれ、待っていてくれました。

ここは、昔、現地の「チャモロ人」のカップルが親に結婚を反対され

お互いの髪の毛を結び、身を投げた・・という伝説があるらしく

それ以来、この岬は「恋人岬」と呼ばれるようになったようです。

d0159155_1041761.jpg

d0159155_10412292.jpg

d0159155_10414462.jpg

恋人たちが、ハートの鍵をかけています。
d0159155_10424060.jpg

タモン湾が一望でき、青い海と青空が一体となって、素晴らしい景色でした。


もっと観光したいけど、遊んでいるわけにはいきません。

今日のメインは「結婚式」ですから。


ホテルに戻り、あちらのご両親と、12時にロビーで待ち合わせ

車に乗って、チャペルに向かいました。


10分位でついたチャペルは、「ブルーアステール」というチャペルで

中がガラスで出来ていて、真っ青な海が中から一望できる

素敵なチャペルでした。 海と空にに向かって「誓い」をするという感じです。

d0159155_10493144.jpg

d0159155_10502423.jpg


先に新郎のT君が登場し、待っていて

数分後、娘と腕を組んだ、旦那が後ろから新郎のT君のところまで

歩いていき、娘をT君に渡す・・という流れでした。

それを見た途端、涙があふれ止まりませんでした。


娘を、新郎のT君に渡したら

二人が神父さんと誓いをたて (英語で何を言っているのかさっぱり・・) 終了。


20分位でしたでしょうか。 長くもなく、美しい海が目の前にあり、

本当に感動的で、ここでやって良かった、と思いました。

二人も、ここで出来て幸せでしょう。 ありがたいことです。


d0159155_10551644.jpg

d0159155_10555725.jpg

d0159155_10565232.jpg

d0159155_10572190.jpg

[#
d0159155_1058373.jpg

d0159155_10585790.jpg


あちらのご両親も泣いていました。
d0159155_1059309.jpg

浜辺で写真をとっていたら

サプライズで、あちらのお父さんのお兄さん夫婦が、来てくれていて
一緒に写真を撮りました。
d0159155_12583230.jpg


話したり、写真を撮ったりして、2時間位で、式は終了となりました。

堅苦しくもなく、リラックス出来て、良い式だったと思います。


その後は、着替えに一度ホテルに戻り、

午後5時から、予約してあった海辺に近いお店に

皆で行きました。 日本人の方がオーナーの「コアバーベキュー」というお店です。

d0159155_11111310.jpg

d0159155_11115351.jpg

d0159155_11121791.jpg


料理もとても美味しくて、ロブスターやお肉、お酒などは何杯飲んだか・・。

役目も終え、ホッとして、気も緩み、とにかく楽しい食事会でした。

そして、途中、旦那が予約してあった、二人へのケーキが運ばれてきました。

d0159155_1115317.jpg

d0159155_11155450.jpg

店に来ていた方達からも、おめでとうの拍手を頂き、二人はケーキに入刀しました。


食べて、飲んで、笑って、 この日の、楽しい食事会は終了です。


ホテルに帰っても、旦那と二人で

ホテルの中のバーみたいなところで、バンドの演奏を聴きながら飲み直し

素晴らしい夜を過ごしたんですが

終わりがイケません。


いやしく食べ過ぎてしまい、夜中の腹痛で目が覚め、夜中何度もトイレに行く羽目に・・・。


そんなこんなで、式は無事終了となりました。


明日に続く・・・。
[PR]
by tmk331027 | 2012-07-04 10:49 | 旅行 | Comments(3)

娘の結婚式 前日。

娘たちが、グアムで式を挙げるため

私達夫婦と新郎のご両親も、一緒にグアムに行って来ました。(飛行機は別です)


観光ではないのですが、少しウキウキ気分です。


d0159155_2223393.jpg

6月30日の9時30分の飛行機に乗り、いざグアムへ・・。


途中の景色は、やはり海のみ。
d0159155_2226173.jpg


グアムまでの、3時間半は、座席の前についているテレビで

映画を見ている間に着いてしまった、という感じでした。


そして、見えてきました。 グアムが・・
d0159155_23321134.jpg


ウエルカム、グアム。 初めての南国のリゾートに降り立ち、ウキウキですが

飛行機から降りたとたん、む~~~とした、ものすごい暑さです。

d0159155_2273830.jpg



着いたのは、時差が1時間あり、14時10分になっていました。

さっそく、ホテルから迎えに来てくれた自動車に乗り

d0159155_2294084.jpg


グアムの中心地にある、タモンビーチの目の前に建っている

「アウトリガーグアム・リゾート」というホテルに向かいました。


グアムは一応、アメリカなので、何かするたびに

チップを渡すそうです。 日本人には馴染みがないため不思議な感じです。


ホテルは、なかなか素敵な感じで(娘達と同じホテル) 部屋は17階でした。

d0159155_22141459.jpg

d0159155_22151351.jpg

d0159155_22152978.jpg


窓から、青い海が良く見えます。
d0159155_22145732.jpg

d0159155_22155312.jpg


この日は、あいにく小雨が降っていましたが

青い海辺にさっそく行って来ました (といっても、すぐ下です)


d0159155_22172472.jpg


水は透き通っています。
d0159155_22182127.jpg


それにしても、あ~つ~い~~!! ジメっとした暑さです。

でも、ホテルの中は、結構、強めに冷房が効いています。 さむ~。


ひととおり散歩をしたら、お腹が空いてきたので

道路の方に出て、少し歩き、

イタリアンレストランに入り、イロイロ頼んだのですが

d0159155_22194440.jpg

たとえば、サラダ・・・

ピーマンの太い事。 ざっくりとした盛り付け。

それから、スパゲティは4人前はあるでしょうか(T_T)

普通に頼んだのですが、量が多すぎて、ものすごく残してしまいました。

その後、お店を見て回り、お土産を先に買ったりしてから


どうしても米が食べたくなり、コンビニで

おにぎりを数個買って、ホテルに戻りました。



明日は、いよいよ、娘の結婚式ですので


今夜は、早目にベットに入ることにしました。


・・・・・・・2日目に続く。


追伸。

グアムの一日目は、天候が不安定で

スコールという感じの雨が、数回降ったのですが

日本で、この頃降る雨が、まったくスコールと同じだと感じました。

やはり、日本も熱帯化してきているんでしょうか?・・。
[PR]
by tmk331027 | 2012-07-03 22:24 | 旅行 | Comments(0)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027