とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

富士西湖ロードレース。

9年ぶり?

に、西湖ロードレースに行って来ました。(もちろん参加は旦那ですが)


今回は、久しぶりに、土曜日に出かけて、民宿に前泊しました。


このレースは、いつも、梅雨の季節に開催しているので、最近は行っていませんでしたが

今までに、3回位行っています。



途中、富士吉田の道の駅で、バナジウム水をゲット。

d0159155_20552198.jpg


それから、お昼は、吉田のうどんで、「馬肉きんぴら」が乗っているものを食べました。

d0159155_20563687.jpg



宿は、西湖の隣の 「魚眠荘」 という民宿をとってあったのですが

時間があるので、途中、

「富士山レーダードーム館」を見学。

d0159155_2102917.jpg


日本は、昭和30年代、度重なる大型台風の上陸に莫大な被害を受けたため

富士の山頂に気象観測施設を設けて、その広いレーダー範囲から

台風を早期に発見出来るようになったそうです。

工事は、山頂の強い風や雪、資材の輸送が、非常に大変だったそうですが

当時、気象庁の担当職員としてレーダー建設に関わったのが

作家の「新田次郎」だったとは、知りませんでした。

35年の役割を終えて、今は、ここで体験学習施設として生まれ変わった

という事です。 本当にお疲れ様でした。

d0159155_21113767.jpg



民宿に着いてからは、

近くの西湖を散策。

d0159155_21125861.jpg

d0159155_21131362.jpg

少し小雨が降っていて、富士山は見れませんでした。


民宿の夕飯は、家庭料理で食べやすい料理でした。

d0159155_21143662.jpg



疲れたので、早めに寝たのですが

寝る前に、日本茶をがぶ飲みしたので、目がランランとしてしまい

結局、寝不足のまま朝を迎えました。

d0159155_21171866.jpg

次の日の朝は、夜中に大雨が降っていましたが、少しずつ晴れてきて

西湖にさかさ富士が見れました。本当に感動的な美しさです。


旦那は、湿気があり蒸し暑い中、元気に走っている様子。西湖を2周します。

d0159155_21185526.jpg


私は、待っている間、近くの 「いやしの里、根場」という所に行き

わらぶき屋根のお家がたくさん並ぶ所を見学しました。

d0159155_21213163.jpg

d0159155_21214632.jpg


なんだか懐かしい日本の原風景ですね。


レースが終わったら、今回は高速道路の渋滞を避けるため

早めに家路に向かいました。


旦那様よ。お疲れ様でした。

いつも連れて行ってくれて、ありがと~。

ご褒美は、美味しいビールで乾杯です。(^_^)/
d0159155_21272060.jpg

[PR]
by tmk331027 | 2012-06-17 21:21 | マラソンレース | Comments(2)
スカイツリーがオープンしてから

少し経ちましたので


スカイツリーを見に行って来ました。



いろんな角度から撮ってみました。

d0159155_1835575.jpg

真下。

d0159155_18363347.jpg

水族館側から。

d0159155_1837936.jpg

ソラマチ(お店の入ったビル)側から。

d0159155_18375249.jpg

少し離れて、路地裏から。

d0159155_1844143.jpg

近くの川から。



スカイツリーの展望台に登れるのは、7月からなので

今回は、スカイツリーの下にある、お店がたくさん入ったビル(東京ソラマチ)を見学。


沢山の、洋服店、雑貨店、食べ物やさんなどなど・・。

あまりに沢山すぎて、疲れてしまいますね。


で、ソラマチを出て、スカイツリーの周りの下町を歩いてみることにしました。

d0159155_18491719.jpg

d0159155_19141759.jpg


ひとつ違う通りに行くと、こんな感じ。 下町です。人があまりいません。

d0159155_18525846.jpg

元気がでそうなスーパー。

d0159155_18541077.jpg

食器屋さん。 とこなめ焼きって知っていますか?

d0159155_18552689.jpg

天ぷら屋さん。 タワー丼が美味しそう。

d0159155_18573313.jpg

クリーニング屋さん。 いいね~。

d0159155_19164991.jpg

こんにゃく屋さん。こんな適当な感じで売っていましたが、美味しそう。

d0159155_18582167.jpg

籐のお店。 タワーが飾ってありました。


「ソラマチ」で入ってみたいと思ったお店です。
d0159155_18591634.jpg

ムーミンと一緒に食事が出来るお店です。ムーミンがあちこち椅子に座っています。
にょろにょろのパンが人気です。行列が凄いのであきらめました。


それから、東京バナナのここでしか買えない、限定バージョン。
d0159155_191680.jpg

ヒョウ柄の「東京ばなな」です。


そんなこんなで、相当歩いたんですが

新しいお店が入ったピカピカのビルより

一歩離れた、昔ながらの下町の街を歩いた方が

しっくりくる私でした。(^_^)/


でも、今度来る時は、展望台に登ってみたいです。



お土産は

ちびまるこちゃんの「金太郎飴」です。←ちびまるこちゃんは静岡ですが?

d0159155_19122551.jpg

[PR]
by tmk331027 | 2012-06-13 19:05 | ぶらとも | Comments(6)

象と遊べる動物園。

今日は、千葉の「市原ぞうの国」という

動物園に、旦那と行って来ました。


ここは「星になった少年」という映画にもなった

象のランディが実在する動物園です。


象の他にも動物がたくさんいて、手を伸ばせば、触ることも出来ます。


たとえば、カピパラさん~♪

d0159155_2224390.jpg


d0159155_2232494.jpg


ぶ~ちゃんは、泥んこで遊んでいました。

d0159155_224653.jpg


マーラさん。

d0159155_2243450.jpg


ラマさんのアップの顏。

d0159155_2251680.jpg


ペンギンも可愛いが、

d0159155_2254546.jpg


お昼寝中のレッサーパンダが、すごく可愛い!!


あとは、ライオン・サル・ラクダなどもいます。


象さん達は、普段は象の小屋にいますが

時間が来ると、園内を移動して、ショーをする場所に歩いていきます。

その光景は、見事なんですよ。

8頭が歩く光景は、日本とは思えないほどです。


d0159155_22142910.jpg

d0159155_2215245.jpg



タイから来た、像使いの人たちが、ショーを見せてくれます。

ショーの後は、象さんと触れ合うことも出来ます。

d0159155_2218362.jpg

d0159155_22185274.jpg

d0159155_2219458.jpg

d0159155_22201976.jpg



旦那は鼻を触りました。
d0159155_22205542.jpg


私は、鼻の中を観察しました。
d0159155_22315141.jpg

なんと、鼻の中はピンク色で、水っぽくて、穴が2つありました!!
穴は1つだけと思っていたのでビックリです。人間と同じですね。

最後は、ここの園で生まれた、5歳になる「ゆめ花」ちゃんです。

d0159155_22323959.jpg



象さん達、毎日のお仕事、本当にお疲れ様です。

幸せに暮らしてくれる事を願っています。
[PR]
by tmk331027 | 2012-06-03 22:06 | ぶらとも | Comments(4)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027