とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寄り道。

d0159155_19392395.jpg



今週の水曜日に

いつもの居酒屋に寄り道をして、

友達と、4時間以上話してしまった。


5時に待ち合わせた時は、空いていたんだけど

徐々に、満員状態に。


お友達の娘さんは、最近、結婚したんだけど

籍を入れただけで、式は考えてないらしい。

今度の日曜日から、ヨーロッパに新婚旅行に行くらしい。


式より思い出に残る旅行を、とアドバイスしたらしいが

今になって、娘の花嫁姿が見たくなったようです。




うちの娘は、7月1日に式をあげる予定です。

娘の花嫁姿を楽しみにしています。
[PR]
by tmk331027 | 2012-05-25 19:48 | 飲み会 | Comments(4)

太陽のリング。

千葉の、うちの近くの

金環日食は

曇りのため、良く見えませんでした。

残念。



しかし、雲が多かったため、

メガネをかけないで、肉眼で、雲の晴れ間に

時々、見ることが出来ました。



初めて見る、太陽のリングに感激です!!

白いリングになっていました。



太陽って小さいんですね。

いつもは、光をはなっているのか、大きく見えたのですが・・。



太陽のリングに指をはめられなかったけど

ほら!


d0159155_81229100.jpg


指に。


d0159155_813062.jpg


腕に。


テレビの映像ですが(笑)



はめることが出来ました~♪
[PR]
by tmk331027 | 2012-05-21 08:07 | 見っけた | Comments(6)

太陽のリング。

5月21日は、千葉は曇り空みたいです。


金環日食は、朝7時30分~7時35分頃が

一番良く見れるみたい。


d0159155_8583798.jpg



メガネも用意しましたぞ。



そして、やりたいこと!!


太陽のリングが出来たら

自分の指にはめたい (^_^)/


空に向かって、太陽のリングに、中指をはめてみようと

ひそかに思っている私です。
[PR]
by tmk331027 | 2012-05-18 09:02 | つぶやき | Comments(2)

嬉しい日。

母の日に一日遅れましたが

娘から

プレゼントが、今朝届きました。

d0159155_1951988.jpg



本当に、毎年ありがとう~♪

嬉しいよ。 さっそく今日、着て会社に行きました。


息子からは、母の日のメールが届きました。



二人とも元気で良かった。

体に気をつけるのだよ。
[PR]
by tmk331027 | 2012-05-14 19:07 | つぶやき | Comments(6)
去年に続き、静岡の裾野市で開催された

「裾野高原マラソン」に行って来ました。


もう、6回位行っているんですが

いつも富士山が見れず残念な感じでしたが

今年は、天気が良く、はっきりと富士山が見れて良かったです。

d0159155_21165355.jpg


d0159155_21174253.jpg


d0159155_21194660.jpg



毎年のことですが

待っている間は、至福の時間です。

d0159155_21213767.jpg


出店も充実なレースです。


今年は、自衛隊の方々が、トン汁を作ってくれました。

なんと、自動車自体が鍋になっているんです!!ビックリです。

d0159155_21321916.jpg


災害の時は、この様な車を使って食べ物を作ってくれるんでしょうか?


旦那が帰ってきてから、

d0159155_221295.jpg


テントの中で、お昼御飯です。

富士宮焼きそばと、肉巻ギョーザと、さつま揚げです。

d0159155_21372843.jpg



外で食べると、美味しさがUPしますね。


帰りは、去年と同じ、御殿場にある「時之栖」に行き、(ときのすみか、と読みます。)

御殿場高原ビールとウインナーを買い

d0159155_21494441.jpg


天然温泉に入り、家路にと向かいました。


途中の高速で見つけた、屋外広告です。(静岡の銘菓こっこの広告)

d0159155_21505954.jpg



楽しかったよ~ 静岡は見どころがたくさんあって良いね~♪

新東名も出来たことだし、浜松も良いよ~♪

晩御飯は、野菜盛りに、買ってきたウインナーとビール。

d0159155_21535532.jpg


今年もお疲れ様でした~。ありがとさんです。
[PR]
by tmk331027 | 2012-05-13 21:28 | マラソンレース | Comments(2)

大声では言えないが。

月曜日、BS-TBSの、夜9時から放送している

「吉田類の酒場放浪記」って番組を

時々ひそかに見ている。


吉田類っておじ様が、全国各地の居酒屋、


それも、かなり路地裏にひっそり営業しているような

でも、おつまみなんかが美味しいような

どちらかというと、おじ様が集まるような酒場を

放浪するという番組が


なかなか、GOOD!! なのだ。


そして、このところ、

「おんな酒場放浪記」ってのも、毎週土曜日、夜9時から

始まったのだ。


吉田類さんの、全国各地の酒場を放浪し、人間模様をテーマにした本もあるとか、


とても興味が惹かれるなあ~。


私って、どこまで、おっさんなんだろう~(T_T)
[PR]
by tmk331027 | 2012-05-11 18:23 | つぶやき | Comments(0)

花と空。

蕾だったお花さん達が、小さなベランダで

綺麗に咲いてくれました。


d0159155_16291658.jpg


d0159155_1631210.jpg


d0159155_16314624.jpg



今日は、めだかの水を取り替えたり、

冬服をたくさん洗ったり、と家の仕事をしました。


そうそう、今、午後、4時30分の我が家のベランダから見える空。


d0159155_163456.jpg


ちょっと雲は多いけど、綺麗な空です。


昨日は、午後3時頃から、空は真っ黒になり

雷が鳴り始め、突風、大雨で

お店に来ていたお客様も家に帰れず、困っていました。


家の近くのマリンスタジアムでは、ヒョウが降ったとか。


関東はこのところ大荒れです。



5月21日は「金環日食」が見られるそうですね。

その日、小学校では休みになるところもあるみたい。


2012年以降、次に東京で見れるのは、300年後とか・・(@_@;)

眼鏡を買って見てみようかな。
[PR]
by tmk331027 | 2012-05-11 16:39 | つぶやき | Comments(0)

母の日に向けて。

浜松母が

荷物を送ってくれました。


d0159155_16152421.jpg


浜松の両親は、隣の畑で家庭菜園をしているものを

収穫があった時は、送ってくれます。



母の自家製の梅干しに、母の兄弟から頂いた、干し椎茸、自家製味噌。

畑で採れたお豆さん達は

ちゃんと、スジをとってくれてありました。



父が退職した時から、畑で野菜作りを始めて

20年近く、ずっと送り続けてくれています。


子供にお金がかかる時は、どんなに助かったでしょう。



荷物が届いて、開けるたびに両親の愛情を感じます。
[PR]
by tmk331027 | 2012-05-11 16:13 | つぶやき | Comments(4)

米寿のお祝い。

私の、ゴールデンウィークは

2日間だけ、お休みをいただきました。



4月で、88歳になった、茨城義父。


兄弟が皆、そろった今年のゴールデンウィークは

父の、米寿のお祝いをしました。




d0159155_23123549.jpg


写っていませんが、孫も来てくれました。

恥ずかしながら、習字の字は、私が小学生の時以来ですが、書いてみました(@_@;)


大正生まれの父は、

本当に、「俺は男だ!」を地で行く人で

弱音を吐かない男であります。はっきりとものを言います。

(本当の性格は隠していると思いますが、戦争に行ったりと

苦労をしていますので、やはり強い部分は、かなり持っています)



皆が集まり、ケーキの火を消した頃から

父の目は潤み


挨拶は、言葉にならないほど、泣いていました。


聞こえないほどの声でしたが、力強く


「こんなに嬉しいことは一生涯で一番だ。」と言っていました。



子供たちも、皆、優しく明るく育ち、

両親を大切にしているのを、目のあたりにし

自分の両親の時も、同じように、親孝行をしたいなあ~。


と思います。



義父も、長いお付き合いで、今では本当に自分の父の様です。

(時々は、ケンカっぽくもなるんだけど・・)


もっと、もっと長生きしてくださいね。
[PR]
by tmk331027 | 2012-05-05 23:26 | 茨城 | Comments(7)

彼女からのメール。

彼女からのメール。


悪性腫瘍があると言われた時は

びっくりしたこと。


お腹に腹水がたまり、精密検査が難しかったこと。


手術後、半年間は抗がん剤治療をすると言われ

へこんだこと。



でも、皆が心配をしてくれて、嬉しくて

気持ちを立て直し

絶対に復帰して、仕事をすると

想った事。


復帰したら、また一緒に仕事をしよう。


絶対に戻ります。


と書かれていました。


その意志の強さにビックリです。



私なら、へこんだままだろうな。




それにしても、急を要するのに、連休があり

手術がいつになるか、まだ解らないなんて

もどかしくてたまりません。



上司から聞いたのですが、

数百人いる会社ですので、同じような病気になって直して復帰した人、

旦那様が病気で支えているパートの方

ご両親の病状がすごく悪い方など、皆ひとそれぞれに

なにか抱えて仕事をしている人も多いと知りました。


とくに、この年齢ですから、何も抱えてない人は少ないのかも知れませんね。


気楽に流しながら、ぼちぼちといきますか。
[PR]
by tmk331027 | 2012-05-02 18:50 | つぶやき | Comments(0)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027