とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

元気なうちに。

今日、会社で

お昼を一緒に食べていた人が

84歳の実父さんが、近くの施設に入っているので

一週間に2度ほど、施設に顔を出しているそうだが


昨日も行ってきて、

何か欲しいものはないか? と尋ねたら


「元気がほしい」 と言ったそうだ。



そのお父さんは、若い頃は、スキーにゴルフに

海外旅行と、かなりアクティブに動く人だったらしく


彼女に言わせれば、そんな父さんが

今は車椅子になり、時々オムツをし、


頭は、ボケているわけではないので

体だけが、本人の意志とは関係なく老化していき


本人は、オムツをした時が、本当にショックを受けたそうだ。


元気な父さんを知っている彼女は

その言葉を聞いて涙が出たと言う。



ひとつ、ひとつ 出来なくなって

ひとつ、ひとつ それを受け入れて、慣れて

行くしかないんだろうね。



元気に動けるうちに 動いておこう。

いつかは動けなくなる日が来るんだから。
[PR]
by tmk331027 | 2012-03-29 22:46 | つぶやき | Comments(2)

お喋り。

本当は散歩でもしたかったんだけど

近所のお友達から

ランチのお誘いがあったので行って来ました。


彼女とは子供が小さい時からの付き合いなんだけど


なんとまあ!!

12時30分に、サイ〇リアに入って

出たのが、夕方4時。


途中、眠くなりました。


それにしても、普通に食べて、ジュース3杯飲んだだけで

3時間半もお喋りできるのは

女だから?


でも、

息抜き出来たなあ~~~♪


ありがとさん。
[PR]
by tmk331027 | 2012-03-28 17:38 | 飲み会 | Comments(6)

怒。

2日前、

隣に座っている店長が

電気料金が値上げされると、年間?その分、1000万かかる。

大変な問題だと言っていた。



今日、詳しいことは良く解らないけど

東京電力が

「平均17%の値上げが発表されている国の許可を必要としない

事業者向けの電気料金」の値上げ要請を断ることが出来る、と

言っていた。


それで、町工場に方が、値上げしたら、工場がつぶれるかも・・と思っていたが

断ることが出来るなんて知らなかった。どういう事か!と怒っていました。


そのテレビを見て

問題になったから、断る事が出来ることが解ったんだけど

問題にならなかったら、知らない人だけが値上げされちゃうって事でしょう?

なんてこった!! 何をしてるんだかね。


上から目線の電力会社。




どうやら、分譲マンションの共有部分を管理している

管理組合が事業主になるみたいで?

そうすると、管理費も上がる可能性が出てきた。


各家庭も値上がりしますよね? それに加えて管理費も上がり

将来、消費税も上がって、年金ちょっとじゃあ

生活出来るのかね。
[PR]
by tmk331027 | 2012-03-21 19:50 | つぶやき | Comments(2)

朝夕が熱い。

仕事に行くのに、自宅から駅まで

天気の良い日は自転車で行っていますが


雨の日はバスに乗ります。



そのバスの中のアナウンス・・・・。


もうずっ~と、森田健作知事の「ストップ薬物」でした。


いろいろ熱く語って、最後に「ダメ!ぜったい!!」で終わります。


朝は眠たくて、夕方は疲れているときに、あの熱く語ったアナウンス・・。

ますます疲れるんです。


それが、最近、オレオレ詐欺バージョンに変わりました。


お年寄りに熱く語りかけて、良いかも知れませんが


わたしゃ~ 聞くだけで疲れるんです。


熱すぎるんです。口調が・・・。

いつになったら、静かなバスになるんでしょうか?


でも、ちょっと、次のバージョンを期待してたりして。(^.^)
[PR]
by tmk331027 | 2012-03-21 17:33 | つぶやき | Comments(2)

青年よ大志を抱け?

いつも昼休みに、食事を一緒にしていた

28歳のチーフが転勤することになり


4人でお別れ会。


d0159155_2340230.jpg



子供の立場として

親をどう見ているか・・よ~~く教えてくれました。


次の職場でも、頑張って働くんだよ。
[PR]
by tmk331027 | 2012-03-19 23:44 | 飲み会 | Comments(2)
昨日は茨城に行って来ました。

病院の付き添いから、父と外食し、施設に戻ると

避難訓練のため、消防車が来ていて本格的。


施設に入っている方は、車いすを自由に扱って

ドアから外に出ていました。

父は代表で消火訓練をしていました。


その後、職員の方たちと談笑し

大勢の職員の方と父に玄関で見送られ帰省。


その後、柏で高島屋、船橋で東武と西武デパートを見学していたら

ガンガン頭痛がしてきて


帰って、早めに寝たら、すっかり元どうりになりました。
[PR]
by tmk331027 | 2012-03-17 08:13 | 茨城 | Comments(4)
言い訳なんだけど


昨日は、珍しく(笑)仕事に集中していた。


そして、ホワイトデーに近づいているなんて

全然、頭になかった。



仕事をしていると、突然

上司が

机に、1コ、 クッキーを置いてくれた。


??????


いつも、外出すると、お土産をくれる上司。


ぼ~~とした頭で、「ありがとうございます!!どこかにいかれたのですか~!」


すると、上司は、机のクッキーをじっと見つめ

悲しそうに、「しょぼいもんな。」って言ったんです。


あっと、思った時は後の祭り~~♪


パッと気づけば良かったんだけどねえ。


そんなこんなが多い私でした。すみませんです。

d0159155_23343886.gif

[PR]
by tmk331027 | 2012-03-14 10:19 | つぶやき | Comments(4)

震災から1年。

震災から1年が過ぎ

被災地の方々の、この1年のご苦労を想うと

言葉が浮かばないです。


ご家族を亡くした上に、放射能問題。


放射能問題があるから、がれき処理が進まないし、故郷に帰れない。


昨日、日比谷公園では、約3万人が黙とう後、

坂本龍一さんが、自然エネルギーの活用を訴え

福島の郡山でも、作家の大江健三郎氏が「原発に大事故がおこれば

私たちは将来の人間から、人間らしい生活の場を奪うことになる」と

訴えたそうです。


テレビでは、誰もいなくなった被災地を映していました。

放射能のため、手つかずのまま。


私たちが快適に過ごしてきた電力は原子力です。

今も快適に過ごさせてもらっていますが


本当に自然エネルギーに転換できるのであれば

一刻も早く、転換して欲しいです。


地震や津波で亡くなった方々のお悔みと、ご家族が一刻も早く

復帰できますようにお祈りいたします。
[PR]
by tmk331027 | 2012-03-12 08:56 | つぶやき | Comments(4)

ロデオボーイ。

ジムに行く途中に

リサイクルショップがあります。


気にかかっていたので

今日は寄ってみることにしました。


店内は、冷蔵庫やベビーカーなど大型な物や

な、なんと、 ブラジャーや男性用の下着も袋に入ってなくて

そのまま、置いてあります。(これってまさかね?使用済み?)


その中で、びっくりしたもの!!


d0159155_20395449.jpg


数年前、流行った「ロデオボーイ」が7台置いてありました。


価格は、な、なんと、100円!!


安~~~!! 

でも、安くても、持って帰れるものではありませぬ。


きっと、買ったけど使わなくなって、

引き取ってもらうにもお金がかかるから、ショップに売ったのでしょうか?


それにしても、100円って、 いったい・・・(@_@;)
[PR]
by tmk331027 | 2012-03-11 20:45 | 飲み会 | Comments(0)

レースの歴史。

旦那が30代の時

突然、始めたジョギング。


そして、初めて出たレースは、千葉の公園でのレースだった。


小さな子供達を連れ、応援した。

d0159155_8115833.jpg


d0159155_8133748.jpg


浜松母なども一緒に行ったことも。

d0159155_8141780.jpg


子供たちは中学校頃まで、応援していたねえ。

d0159155_8145268.jpg



今は二人きりのレースだけど

いつの日にか、孫でも連れて行きたいよね。(^_^)/
[PR]
by tmk331027 | 2012-03-05 08:15 | 飲み会 | Comments(4)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027