とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今、数年前、NHKで放映した

NHKスペシャル「女と男」という本を読んでいる。


男と女が出会って、好きになると

脳の働きが変わってしまい「盲目状態」になる事を

科学的に説明していたりしている。


そして、最後の方になると

今の男女の問題として「精子の劣化」があげられていた。


人間の精子は、正常な人でも85%の精子に異常があるらしい。

世界のカップルの6組に1組が不妊に悩み

その原因の半分は男性にあり、大半は精子の質が問題となっているようだ。


それに比べると、チンパンジーの精子は

活発に動き回り、形、運動スピードも良く質がいいとのこと。


どうして差が出来てしまったか?


答えはオスとメスの関係で、乱婚であれば、激しい競争が必要であり

質が悪ければ、競争に負け、そのオスは子孫を残せないことになる。


つまり、人間は一夫一妻を基本としているから

競争が必要でないという人間独自の進化で、劣化が進んだようだ。

ただ、最近急激に劣化が進んだのは、そのような原因ではなく

農薬、電磁波、等の現代生活に原因があるのではないかと言っている。


それだけではない。

質どころか、男をつくるY染色体そのものが危ないらしい。

大きさが小さくなってきているらしい。


実際、Y染色体が消えてしまった生き物がいるそうだ。


将来、男なしの未来を救うのが

万能細胞を使い、精子や卵子を作ることで

生殖システムを人為的に確立する可能性が高いとされている。


将来は女だけの世界が来るかも?



すごい話しである。


まあ、ずっとずっと先の話しであるが

興味深い本であった。
[PR]
by tmk331027 | 2012-02-27 21:40 | | Comments(0)

タイ料理。

自宅から歩いて、25分位のところに

タイ料理のお店があります。


タイ料理は、あまり食べたことがないので

行って来ました。


コックさんはタイの男の方で、片言の日本語を話していました。


なんと、ディナーはセットで、一人分、1000円という安さ。


d0159155_20411510.jpg


タイのはちみつとやらを試食。

d0159155_20421576.jpg


生春巻き、サラダ、タイのピクルス、唐揚げ、ナタデココ、コーヒーのデザート。

そしてメインは

d0159155_20432866.jpg


私は、トムヤンクン麺で、旦那は

d0159155_2044365.jpg


タイ風焼そばにしました。

タイ風焼そばは、酢と砂糖とナンプラーなどをかけていただきました。

すご~~く美味しかったです。


1000円で、このボリュームは良かったです。


帰りは駅前のビル中にある小さな水族館をチラリと見て

d0159155_20483661.jpg


d0159155_20485557.jpg


「タイ焼き」を買って

帰りました。

1か月に1000円位なら

世界中の料理を食べてみたいです。
[PR]
by tmk331027 | 2012-02-26 20:51 | 料理 | Comments(6)

ともレンジャー。

旦那が

私の似顔絵を描いてくれました。


本当は、もっと顔が丸いです。


なに? 
d0159155_2117690.jpg


ああ~~ 
d0159155_211894.jpg


う~む。 
d0159155_21185078.jpg


なんで! 
d0159155_21192172.jpg


ええ~! 
d0159155_21195054.jpg


うれし~ 
d0159155_21202520.jpg



まあ、だいたい毎日、確かに、こんな顔をしてます(笑)
[PR]
by tmk331027 | 2012-02-18 21:22 | 見っけた | Comments(4)
火曜日に

仕事が終わってから

事務所の方達のお誘いで

4人で映画を見てきました。


d0159155_1764927.jpg


「きみはペット」を見てきました。

ペット役は、チャングンソクです。


日本では、テレビで放映済のものですね。


内容はともかく

キムハヌルのスタイルの良さや洋服のかわいらしさ

家のインテリアの素敵さ、が良かったです。


夕方から映画を見たのは初めてです。

途中で寝なくて良かった。


後ろの座席にいた女の方は

もう5回目だわ~って言ってました。

ファンはすごいな~。
[PR]
by tmk331027 | 2012-02-15 17:13 | 飲み会 | Comments(4)

北京 故宮博物院 200選

日中国交正常化40周年。 の特別企画として

今、上野にある「東京都国立博物館」で


「北京 故宮博物院 200選」という展示会をやっています。


博物館も140周年を迎えたそうです。



中国まで行かなくても

あの有名な博物館の、特選200点を見れるので

さっそく見に行ってきました。



上野には、上野公園があり(正確には上野恩賜公園という)

神社やお寺、観音堂などがあります。


d0159155_21273619.jpg


途中、上野東照宮を見に行きました。

あるある~と思い行ってみたら、なんと工事中で

東照宮の絵が下がっていて、びっくり。気が付かなかったよ。がっかり~

d0159155_21293129.jpg



これは、上野大仏とパゴダ。

d0159155_2131023.jpg


大仏の体は地震や火災でなくなり、今は顔だけらしい。こわいよ~!

仏塔はパゴダと呼ぶそうです。 なんでこんな」形しているんだろう?

d0159155_213236100.jpg


そうそう、合格祈願の絵馬があったんだけど

個人情報保護のため、願い事を、丸い木の中に隠して入れてありました。

しかも、絵馬の大仏の顔が・・こわい・・。

d0159155_21403322.jpg


なんだか、過敏になり過ぎてない? 変なの・・。




そうそう、上野公園には銅像も多いです。

これは、野口英世

d0159155_21354127.jpg


なんで、上野公園に建っているかは知りません。

あとは、西郷隆盛の銅像やら、誰かの像がありました。


そんなものをチラチラ見ながら

ようやく、国立博物館に到着。

d0159155_21381333.jpg


d0159155_21415598.jpg



中は撮影禁止だから、感想だけですが

清の溥儀まで24人の皇帝のコレクションは、見事でした。

書もの、青銅器、漆器、皇帝が来ていた洋服、甲冑。ベッド。


贅を尽くした美術品の見事なこと。



100円均一のものを買っていては使っている

わが身には、目の保養となった一日でありました。


帰りは、旦那に、みはしの「あんみつ」買って帰りました。
[PR]
by tmk331027 | 2012-02-10 21:49 | ぶらとも | Comments(2)

わからん。らしい。

土曜日に仕事場で

相棒さんに、連絡ノートにメモを残した。


「この紙をファイルに、はさげといてくださいね。」


次の日、相棒さんはノートを読んで

「はさげといて」がどういう意味か解らず、は下げる?

とか、いろいろ悩んだそうだ。


「はさげる」は全国共通かと思いや、浜松弁であった。

一人だけ、岡山の人が岡山でも「はさげる」と言うと言っていた。


後の人で、事務所でわかった人は誰もいなかった。

「はさげる」 は 「挟む」 のことです。



「こまげる」も解らないそうだ。

「こまげる」は「くずす」ことで、一万円札を千円にこまげる、と使う。



浜松弁は独特らしい。

大雑把な言いかたもする。

「あたまきる」 は 「髪の毛を切る」

「あわてんぼうだからダメだよ」 は 「あわくらいだもんでダメだに」 となる。


「いいじゃん」 は 「良い」

「いいだら」 は 「良いだろう」

「いいに」 は 「良いよ」

「いいら」 は 「良いでしょう」 となる。



「おじいさ」 は 「おじいさん」

「おっかさ」 は 「おかあさん・おばさん」

「おっとさ」 は 「おとうさん・おじさん」


おっとさが、おっかさを、ぶっさらったに!ふんとにいかんだら」

は、「おとうさんが、おかあさんを殴ったから、ホントにいけないね」となる。


浜松弁を習得するには、本当に大変なのだ。


私は千葉でがんばって、浜松弁を披露したい。


ちなみに 「おならを出した」 は 「へ、ひった」 と言います。

私の浜松弁は、すべて父親から伝授されたものであります。
[PR]
by tmk331027 | 2012-02-06 22:48 | 飲み会 | Comments(4)

茨城行き。

茨城父の病院の付き添いのため

茨城に行ってきました。

片道3時間の長旅です。

(お金がないため、各駅停車の、乗り換え3回)


予約していましたが

大病院なので、待たされること、40~50分位。

診療後の会計も、人が多いため、時間がかかります。

薬は病院を出て、歩いて道路を渡ったところにあるので

足が不自由なら、きついです。


大きな病院は、お年寄りには辛いかも・・。

一日仕事ですね。

昔は病院で薬を貰えたのに、今は薬局で貰うようになってるから

何でかな?解らないけど手間な感じです。

でも、体は大丈夫みたいで良かったです。


終わってから

施設にもどり、施設の皆さんとおやつを一緒に食べました。

お年寄りの方の話が、ちぐはぐなとこがあって大笑い。

お父さんは、施設では「親分」って呼ばれてるそうです。(^.^)

解る気がするな~~。


家に着いたのは8時。

恵方巻きを食べたので楽でした。


今日は、ぐっすり寝れそうです~!!!
[PR]
by tmk331027 | 2012-02-03 23:22 | 茨城 | Comments(6)

あずきのチカラ。

去年あたりから

とても気になっていた物。


パソコンの仕事をしているため

目がとても疲れるので、今日、買ってみました。


d0159155_22535427.jpg



中に「あずき」が入っていて

レンジで温めて使います。


横になって、目にのせてみたら

温熱がじんわりとして、とても気持ち良かったです。

血行が良くなったのか、目が軽くなった感じもします。


目が疲れた時に使うことにします~♪
[PR]
by tmk331027 | 2012-02-01 22:59 | 見っけた | Comments(2)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027