とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

毒蛇クリーム

「毒蛇クリーム」と「生マッコリ」を買いに

ありみちゃんと新大久保へ行ってきました。


毒蛇クリームは2400円でした。

d0159155_22425585.jpg


どんなものかというと・・

その毒蛇クリームとは「シン・エイククリーム」という、韓国で今流行っているクリームです。

毒蛇の毒は筋肉を緊張させる効果が、あるのでシワ伸ばしに効果があるのだそうです。
でも、毒蛇の毒に似たような成分「毒蛇ペプチド」を使っていて、毒蛇の毒をそのまま使っているわけではないので、人に害はないのだそう。また、この成分はスイスの専門会社が開発した化粧品成分だそうです。


など、書いてあるけど、さあ、どうなるか?

まずは旦那で実験します!



帰りは船橋のお店で

かわいい~クリスマスの、陶器の小物入れを購入(500円)

d0159155_22472179.jpg


開けると小物入れに・・

d0159155_22475490.jpg



新大久保は、また進化していて

韓国の食品や物を売る「ドンキホーテ」が出来ていたり

特に面白いのは、たくさんあるコスメショップでしょうか・・


本当に面白い街で飽きません。(^_^)/
[PR]
by tmk331027 | 2011-11-24 22:53 | 見っけた | Comments(4)
去年は抜けるような青空でしたが

今年は雨の中のマラソンでした。


茨城の常陸太田市の、西金砂登山マラソンに旦那がエントリーしたので

茨城の両親を見るついでに

参加してきました。


もみじも綺麗。

d0159155_2311163.jpg


ここは、蕎麦の美味しい所なので

エントリーされた選手は、お蕎麦を頂けます。

d0159155_23122539.jpg


温泉もただで(家族も)入れます。

でも、温泉に入っているところ

大きな地震が来て、怖かったです。緊急じゃ洋服着れないですね!!

d0159155_23132238.jpg



帰りは久慈川沿いで毎年やっている

d0159155_23192145.jpg


山方宿の芋煮会というものを見てきました。


関東一の大なべで、里芋などの野菜と、しゃもの肉を似た、けんちん汁っぽい感じの汁を

300円で食べることが出来ますが

d0159155_23195322.jpg


とにかく鍋が大きいです。

d0159155_23174395.jpg


ふたはクレーンで開けられます。

鍋の中身を見たい人は、別のクレーンで見学出来ます。


d0159155_2319083.jpg


そこまでしても見たいんですねえ~。

って・・実は私も見たくて、たまらなかったのですが

子供ちゃんばかりなので、恥ずかしくてやめました。


出店は、芋の串焼き

d0159155_23213100.jpg


やら、たくさんの出店が出店していました。


帰りは、納豆専門店「舟納豆」で

d0159155_23231048.jpg


お父さんに納豆を買いました。

ここの納豆はとても美味しいのです。


そんなこんなで、楽しかったのですが

土曜日に、仕事が終わってからの茨城行きで

雨にあたり、寒かったりして、ダウン気味です。


それにしてもランナーは雨の中を走り

平気でいるって、どんな体力しているんでしょうかねえ・・。
[PR]
by tmk331027 | 2011-11-20 23:27 | マラソンレース | Comments(8)

お土産を届けに。

済州のお土産は

母(母はバックがほしいと言ったのでキプリングのバッグ購入)

と娘(娘は韓国コスメ)は宅急便で。


息子は近場で働いているので

今日、届けてきました。


帰りイオンへ・・。

d0159155_17204472.jpg


輸入食料品屋さんで「クリスマスのせんべい」と

ねこのしっぽというお店で「とらねこのしっぽ」というドーナツを購入。

全て各140円くらい。

可愛い物は買いたくなるね~♪


大きなスーパーは楽しいけど、うんと歩くから

すごく疲れてしまうなあ~。


でもパルコとか行かないで良かったな。

千葉中央区のパルコ近くで「バスのハイジャック」があったみたい。

怖い世の中になったものだ。
[PR]
by tmk331027 | 2011-11-16 17:26 | 見っけた | Comments(4)
三日目は

3時50分まで自由行動。

待ってました~(^_^)/


済州の街をぶらり旅しようと、10時頃から店を覗きましたが

どの店も閉まっています。

唯一開店してるお店で「韓国の海苔巻き」食べました。

スープとキムチがついて一人前150円と超激安。

d0159155_232880.jpg




その後、仕方ないから

変な感じのお店をパチリ。

d0159155_22555980.jpg


はこねって、どうよ。

d0159155_22562922.jpg


魚屋さんの横にも、トルハルバンがいる~~(@_@;)

d0159155_2259734.jpg


しんちゃん 1切って?

d0159155_230797.jpg


カラオケ 松島。


そうそう、済州のトイレは

用を済ました後、拭いた紙を、横に置いてある箱に入れるんですよ。

慣れないから本当に大変でした。蓋もないんです。

またお店にトイレがなくて(あるとこもあるかも?)

トイレを借りるのは、頼んで鍵を借りて近くのトイレに行くんです。

急を要するときはホント困るわね!!


そんなこんなで喫茶店に寄ったり

洋服屋さんやスーパー、コンビニ、ゲーム屋さん

コスメショップ、などなどに入ったりして

面白かったです。

お昼は「うどん」を頼んだら

こんなお鍋に入って出てきた!!

d0159155_23173869.jpg


これって・・(T_T) どうですかねえ。 かなり悲しかったです。


時間が来てホテルを後にしました。

d0159155_2325164.jpg



最後は皆で免税店で「かたつむりクリーム」などを買い

(今はかたつむりでなく、毒蛇クリームが流行っていました)


帰りの飛行機では

ビールを飲んで食べて、お喋りしていたら

あっという間に、日本に着いてしまいました。
ほんと近いって感じです。


お土産はお菓子が多いです(スーパーで買ったから安い)


明日から仕事と思うと憂鬱でしたが

また元気よく遊ぶために

せっせと小銭を貯めて旅行に行きたいです!!
[PR]
by tmk331027 | 2011-11-12 23:13 | 旅行 | Comments(5)
朝はちょっとだけ、寝不足でした。

友達のイビキで寝れませんでした。 はぁ~(T_T)

って私もそうですから、お互い様です。(^_^)/


朝ご飯は皆で集まり、どこかのお店の韓国式朝食定食?

d0159155_21225452.jpg


キムチは、どんな時も出るんですねえ。

それからワカメの味噌汁は必ず出ます。特産物ですから。


お腹がいっぱいになったら、バスに乗り

ヨン様が主演したドラマ「太王四神記」のセット場「パーク・サウザンランド」に行きました。

セット場とバカにするなかれ・・。

すごいスケールの所でした。

d0159155_21282996.jpg


d0159155_2129986.jpg


d0159155_21295469.jpg


d0159155_21325814.jpg


ヨン様が座った椅子に座ったぞ!!

d0159155_21304090.jpg


d0159155_2131828.jpg


次は世界遺産になっている「萬丈窟」へ

ここは世界一の溶岩洞窟で総延長13422mもあるそうです。

写真は暗くて撮れないから、パンフより

d0159155_214229100.jpg


足元は溶岩で、ゴツゴツしていて歩きにくいのですが

中は、すごい神秘的な感じでした。


次は又、世界遺産の「城山日出峰」という所へ・・

ここはハルラサンとい、う韓国1番の高い山の噴火口が

海中に出来たため突起した岬です。高さは180mなので

歩いて行けますが、あいにくの雨と風で

ちょっと歩いただけで辞めました。

d0159155_2241275.jpg



お昼は「黒豚カルビ」

d0159155_2255243.jpg


辛かったです。

食べた後は「城邑民俗村」へ

ここは昔ながらの、わらぶき民家に今も人が暮らしていて

見学も出来る村です。 かなり大きな村でビックリ。

d0159155_22184142.jpg


d0159155_2219040.jpg


説明してくれるガイドさんは、日本語が上手。

d0159155_2220282.jpg


トイレは、このようにしていたのですが、下にはブタがいて

汚物を食べていたそうです。

d0159155_2240414.jpg


このかめは「五味子茶」、おみじゃちゃ、と読みますが

ここの特産物の実で、水のかめに入れて発酵?させています。

五の味がして、体調によって味が変化するそうです。


又、わらぶき屋根のわらぶきに、8年に一度だけ

虫からキノコが生える現象が起きて、「冬虫夏草」という高級な漢方薬になるそう。

d0159155_22404352.jpg


4万円もする、その漢方薬を皆さん、買っていました。



次はドラマオールイン」のロケ地「ソプチコジ」

d0159155_2283381.jpg



それにしても済州の海岸は溶岩でゴツゴツしていて

日本の海と違って面白いですよ。

d0159155_2292989.jpg



夕食は自由参加の「あわびづくし」

d0159155_22293321.jpg


d0159155_22295911.png


d0159155_22303384.jpg


d0159155_22305097.jpg


しめは「あわびがゆ」・・これが一番美味しかったです!!

d0159155_22313228.jpg



これで二日目は終わり・・・・

と、無事に終わったと思いきや

友達が食べ過ぎ?のため、夜中に吐いて

可哀そうでした。

旅行の時の食べ過ぎには注意しましょう~。
[PR]
by tmk331027 | 2011-11-12 21:54 | 旅行 | Comments(2)
9日から

痛い足を引きずりながら

韓国の2泊3日の、済州島にJTBのツアーで友達と行ってきました。

お安くて3万円ちょっと。

ホテルもランク下げた安ホテルです。

なんと海外旅行は〇〇年ぶり位かな?

昔 メキシコとアメリカに行った以来です。(アメリカは途中で寄った)


済州島は韓国最南端に位置する韓国最大の島で

リゾート地としても有名で日本に近いです。


済州島に着いた後は

「龍頭岩」という 何やら龍の形がしている海岸 の岩を見に行きました。

d0159155_0343837.jpg


龍の形に見えると言われれば見えるし?

言われなければ見えないし・・って感じでしょうか(笑)

まわりでイカを干してる光景などあったのですが

とにかくツアーですから 岩を見たらさっと帰らねばイケません!!

わたしゃ 岩よりイカの干したの方が興味ありましたがね。


そして、バスはこんなの

d0159155_0301584.jpg


全員で15人位のツアーです。

バスの中はなんだか飾ってあって、日本と違う感じ。

d0159155_0331215.jpg



ツアーですから時間と勝負です。

さっさと次いくぜ~!!って感じですよ。ノソノソはさせてくれません。


そして次は「三姓穴」とかいう所に行き

ここは、何やら済州島を納めた3人の神様がこの穴から出現したらしい。

穴はただの3つの穴です(笑)

神様はここに葬られています。

d0159155_04450100.jpg


そうそう 済州島は こんな「トルハルバン」という

石の守り神が、そこいらにいて笑っちゃいます。 かわいいです。

d0159155_0485969.jpg


d0159155_0492856.jpg



余談ですが

済州島は「三多・三無」という言葉があり

風・石(済州島は火山島で溶岩の島)・女が多く

門・泥棒・物乞いがいないと言われているそうです。

女が多いので昔は一夫多妻だったらしいですよ。


その後は「トケビ」道路とかいう

目で見ると上がっているように見えるのに

実は下っているという道路を見学。

どうやらまわりの景色との錯覚でそう見えるみたいですが不思議でした。


その後はヨン様も立ち寄ったらしい料理屋で

カルビ料理を食べ

d0159155_0583396.jpg


生マッコリを皆で飲み

皆で酔っぱらい

d0159155_0592346.jpg


(モデルは友達とおじ様)


いい気分で一日目は過ぎて行ったのであります。


二日目に続く・・。


余談ですが

81様のおばあ様も参加なさっていて

最近まで山登りをなさっていたそうです。

健康だから参加できるのでしょうが

その気力と行動力にはビックリしました。
 
[PR]
by tmk331027 | 2011-11-12 00:42 | 旅行 | Comments(3)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027