とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トヨちゃんへ。

義母が認知症になった時に

いろいろ本やネットで調べたりしたところ

浜松に有名な認知症の病院があることが解りました。


金子クリニック
浜松早期認知症研究所

〒432-8002
静岡県浜松市富塚町1933-1
佐鳴湖パークタウンサウス
1B-1
TEL:053-476-7781
FAX:053-476-7782


軽度の認知症は治る 治すという病院です。

金子満雄というお医者さんですが、本を何冊も出しています。


認知症を疑ったり、進ませたくないときは

頼りになる病院だろうと思います。



詳しくはホームページで見てください。佐鳴湖の近くだったと思います。


少し物忘れがひどいなって感じで

ひどくならないで、人生を全うできたらいいですね。


トヨちゃんのお母さんは大丈夫だろうと思いますが

こういう病院があることは心強いです。


自分の母が認知症になった時は連れて行こうと思っています。
[PR]
by tmk331027 | 2011-10-31 20:59 | 見っけた | Comments(2)

赤霧島

パソコンも直り、

ありみちゃんと久しぶりに

飲み会しました。


まあ、昔からの友達はいいもんだね。

何でも話すことが出来た。

2件、お店をはしごして

だいぶ飲んだなあ~~。


ところで今日、うちの近くに新しいスーパーが出来ました。


チラシに「赤霧島」が限定で売っていました。

買おうか迷っていたら

おじいさんが、すごく美味しいよって言うので買ってみました。


d0159155_23235194.jpg


飲んでみたら

芋焼酎なのに 美味しかったです!!
[PR]
by tmk331027 | 2011-10-26 23:27 | ぶらとも | Comments(4)

-

携帯より。 パソコンの調子が悪く、しばらく更新出来なくなりました。
[PR]
by tmk331027 | 2011-10-25 21:07 | Comments(0)

成田 弦まつり。

今日は午後から旦那と

成田山新勝寺 大本堂前で

総勢130名による 津軽三味線の大演奏会を見てきました。


d0159155_20124676.jpg


津軽三味線の生の演奏は初めて聞きましたが

とても迫力がありました。

懐かしいような 何とも言えない、津軽三味線の音。

すばらしかったです。


帰りは参道で

沖縄料理の店に寄り夕飯を頂きました。

オリオンビールとゴーヤチャンプル、沖縄サラダ、ラフティなど。

沖縄サラダはとても美味しくて気に入りました。

d0159155_20185723.jpg


d0159155_20282689.jpg


サラダに小魚を揚げたものやエシャレット、とびっこ、イクラ、豆腐など

入っていてレモン味でした。

サラダにエシャレットいいかも (^_^)/ です。


成田山は時々 いろいろな催しがあるので

なかなか楽しいお寺です。

そうそう・・

参道では「ざこ」と呼ばれる小魚が売られているのですが

見たことがない魚です。

d0159155_20251999.jpg

[PR]
by tmk331027 | 2011-10-22 20:25 | ぶらとも | Comments(5)

旅番組。

以前 NHKの金曜日にやっている

「世界街歩き」が好きだと言いましたが

毎週放映してる訳でないので残念です。




見つけたのが

BS TBSの旅番組シリーズです。


●月曜日 20:00~  「世界 夢列車に乗って」

d0159155_12343032.jpg

世界各国の列車の旅番組です。

●火曜日 21:00~   「地球バス紀行」

d0159155_12361998.jpg

これ最高面白いです。
国境超えの長距離バスから、街の路線バスまで
乗り継いで、人々との触れ合い旅を放映しています。
今回はペルーのチチカカ湖などに行っていましたよ。

●火曜日 22:00~   「自転車つれづれ旅日和」

d0159155_12395423.jpg

国内での自転車の小旅行、日帰りや1泊2日の旅の紹介。
自転車好きさんには、たまらないでしょうね。


●火曜日 19:00~   「ゆらり散歩世界の街角」

d0159155_12504034.jpg

世界の「街」をゆったりとめぐる旅番組です。



●水曜日 21:00  「極上クルーズ紀行」

d0159155_12421684.jpg

世界各国の極上クルーズ旅行の番組。
ふ~~行ってみたいもんです。


●金曜日 21:00~  「地球絶景紀行」

見たことありませんが絶景 いいですね~~。


●土曜日 17:30~  「THE 世界遺産3D」

d0159155_12464152.jpg

世界遺産を3Dで見れるようです。
迫力あるだろうなあ~。


●日曜日 0:30~  「ザ・ベストホテル」

d0159155_12482184.jpg


d0159155_12484322.jpg


世界中の高級ホテルの全容をハイビジョンで!!
泊まってみたい!!
高いんだろうな~(T_T)


以上 気になっている番組です。

すべて BS TBSでやっています。
[PR]
by tmk331027 | 2011-10-21 12:55 | 見っけた | Comments(0)

2011 ぶどう~♪

またまたです。

またまたが、もう何十回分ですが。

去年と同じ行動です (T_T)


朝早く家を出て

首都高でスカイツリーを見て

d0159155_23342595.jpg



山梨県の勝沼マラソンに出かけました。

d0159155_23521112.jpg


今年もぶどうの出来は良いようです。



相変わらず今年も、待っている間は

ワイン飲み放題とぶどう食べ放題。

d0159155_23424841.jpg


d0159155_23432340.jpg



力いっぱい頑張ってる旦那さんですが

私は食い気のみ。

今年はこんなものを売っていました。

d0159155_23471973.jpg


なにやらB級グルメで人気の「鶏もつ煮」。

お腹いっぱいだったので断念しました。


その後は またまた去年と同じ「ほったらかし温泉へ」

d0159155_23493535.jpg


今年は富士山がはっきり、くっきり見えて

最高に良いお風呂となりました。


帰りは娘夫婦の家に寄り

ペットのモモンガ「モカピ」を見て

d0159155_23563112.jpg


皆で食事をしてから家に帰りました。


今年も去年と同じように、勝沼に行けた事を

感謝いたします。
[PR]
by tmk331027 | 2011-10-16 23:40 | マラソンレース | Comments(4)

夕飯の話題。

今日の夕飯の、旦那との話題は


昔 子供の頃、食べた駄菓子でした。



私と旦那は6歳離れていますが

だいたい同じ駄菓子を食べていたことが判明。



私は子供の頃、母が仕事をしていたため

学校から帰ると 机の上に、今日のおやつ代が置いてありました。


駄菓子が1コか2コ買えるだけのお金でしたが

嬉しくて近くの駄菓子屋さんへまっしぐら~~


どんなものを買っていたいたか?? こんなものです。

d0159155_2014757.jpg


ひもつき飴。

これは、ひもがついていて、くじになっていて

ひもを引くと 大きな飴やら小さな飴が当たるんです。


d0159155_2016076.jpg


これは練飴。 2本の棒でグルグル練って食べました。

d0159155_20165530.jpg


フルーツマンボは歯でビニールごと、ぐちゃぐちゃ噛んでいたような記憶が・・

d0159155_2018183.jpg


櫛カステラ。

d0159155_20183613.jpg


サイコロキャラメル。


それから~小さなヨーグルトみたいな入れ物に入っている

ちょっとすっぱいクリームが入っているもの。木の匙で食べます。



そんな、危なげな駄菓子をいっぱい食べたおかげで

虫歯がいっぱいになってしまいました (T_T)


でも懐かしくて 可愛らしい駄菓子の思い出は

尽きることがありません。
[PR]
by tmk331027 | 2011-10-15 20:22 | 飲み会 | Comments(2)

昔と今と。

31年前の

拓郎の、嬬恋コンサート。




若いですね~♪

お客もバリバリの若者ですね。

このコンサートには行けなかったけど、(18歳以下はダメ)うわさは聞きました。

凄かったって。


時は 31年も流れ

2006年の拓郎の最後?の嬬恋コンサート。

これも行きたかったけど券がとれませんでした。





31年前の若者達が集まりました。

タイムスリップしたら、こんな感じになるんですね。


裸になって大騒ぎをしていた若者は

おとなしくなっていますね(笑)


でも、31年間には皆それぞれに、いろいろな事があったと思います。




でも、昔も今も音楽を楽しめるってのは

幸せな事だと感じます。
[PR]
by tmk331027 | 2011-10-14 19:06 | 音楽 | Comments(4)
以前から行きたかった

昔の?フォーク好きには たまらない?

かの有名な居酒屋、「落陽」


本家は、荻窪にあるのだけど遠いから

支店の新橋にある、フォーク酒場「落陽」に友達と行ってきました。

d0159155_084967.jpg



その前に、また秋葉原を視察。


今度はAKBの劇場を見てきました。

d0159155_035466.jpg


このビルの中にありましたよ。


劇場の中はAKBの写真が貼ってありました。

d0159155_054813.jpg


入り口だけを見てきました。

d0159155_06146.jpg


この中で毎日、歌ったりしてるわけですね~。



話はそれましたが

フォーク居酒屋は、思った以上に楽しめました。

これ、私。 歌っています。

d0159155_081330.jpg


上手な生演奏なので すごく気分いいです。(^_^)/

d0159155_0101896.jpg


こじんまりしたステージですが、ギターがいっぱい。


壁には懐かしい拓郎の写真が!!

d0159155_0114892.jpg



どんな曲をリクエストしても、数人でギターで弾いてくれました。


最初は数人のお客さんも

だんだんと増えて満員状態に・・ 最後は皆でノリノリです。


初めてのフォーク居酒屋は

予想以上に楽しい居酒屋でした。


・・・おまけは「猫カフェ」です。入らなかったけど・・。

d0159155_0245630.jpg

[PR]
by tmk331027 | 2011-10-13 00:14 | ぶらとも | Comments(6)

海のお散歩コース。

自宅から

車で10分位のところに

埋め立て地で出来た東京湾の稲毛海岸という所があります。


幕張メッセの前の海岸です。


ここは広い海浜公園や花の美術館があり

散歩するには楽しいコースです。

旦那と二人で午後の散歩をしてきました。


d0159155_21323323.jpg


携帯からの画像なので綺麗でありませんが


稲毛の海はキラキラ光り綺麗でした。

やはり海はいいです。 気持ちがスカッとするしね。


しかし 震災の影響はかなりひどく

海に行くまでの道はこんな感じ・・(T_T)

d0159155_21392425.jpg



海の防波堤はこんな感じです。(T_T)

d0159155_213830100.jpg


いたるところで道が波打っていたり 盛り上がっていたり。

半年たった今でも まだ綺麗になっていません。


花の美術館は

震災の影響で営業中止していましたが

最近 また営業したので入ってお花を見てきました。

芝生の公園ではドラえもんの連凧が空高く泳いでいました。

d0159155_21454188.jpg



おにぎりを買って

海を見ながら食べて

ウォーキングをすれば運動にもなるしで

けっこう気に入っている海浜公園散歩です。
[PR]
by tmk331027 | 2011-10-09 21:47 | ぶらとも | Comments(4)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027