とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花火大会

うちのスーパーの近くで

毎年 花火大会があり 多くの人が見に来ます。


そのためスーパーでは 惣菜に力を入れ

多くの人に 焼きそばやら イカ焼きやらを買ってもらいます。


今年にも駐車場横に出店を出しました。

d0159155_23055.jpg


スーパーは3階建てですが 2階の駐車場は花火席となります。


仕事が終わってから 友達と花火大会会場に行き

まずはビールと焼きそばで腹ごしらえ。

なんと招待席なので(抽選で招待席が当たった) 一番前の席に座れました。

d0159155_232508.jpg



暗くなってから

花火大会の始まりです。

d0159155_2342357.jpg


d0159155_2344123.jpg


d0159155_2345544.jpg



花火の事はよく解らないけど

「よろず花火連射連発」「スターマイン」「尺玉・大玉」「変わり花火37連発」「ナイアガラ」

などモロモロがありました。


久しぶりに花火が見れて 日本の夏を満喫出来ました。
[PR]
by tmk331027 | 2011-08-27 23:20 | ぶらとも | Comments(6)

ゴーヤの佃煮

浜松母が毎夏作ってくれる

ゴーヤの佃煮。


もう 美味しくて美味しくて

ご飯が何杯でも食べられる感じ。


d0159155_22553028.jpg



見た目は悪いが 味はとても美味しい。



作り方は


ゴーヤ(薄く切ったもの) 1kgに対して

砂糖 250g

酢  120cc

みりん 200cc

醤油 200cc


作り方は ゴーヤと調味料を入れ汁がなくなるまで煮詰めて

最後に いりごま・大さじ1

おかか  3袋

シーチキン 1コ

を入れて出来上がり。


ゴーヤが余っているご家庭にはピッタリです。

ほんと 美味しいです。
[PR]
by tmk331027 | 2011-08-24 23:03 | 料理 | Comments(4)

帰省。

13~15日まで浜松に帰省していました。

13と15日は移動ですので

ゆっくり出来たのは14日だけかな。


14日は

父は行きたくないと言うので母を連れて

掛川の「花鳥園」という 花の中 鳥と遊ぶことが出来る所に行ってきました。

園内の食事するところは上からお花がぶら下がっていて

綺麗です。

d0159155_22482585.jpg


私はフクロウ君と写真をとり

d0159155_2249458.jpg


旦那はメキシコいんこ君と写真を撮りました。

d0159155_22501616.jpg


あとはタカの飛行やら ペンギンやら水辺の鳥達を見ることが出来ますが

なんといっても フクロウがたくさんいて嬉しいです。


鳥が大好きな私たち夫婦は この花鳥園が気に入り

また来たいと思いました。


実家では 母が 台所で いろいろと料理を作ってくれました。

d0159155_234131.jpg


美味しかったのは にがうりの佃煮です。

母の妹やら 隣の家のおじさんが来てくれて

夜は皆で宴会で楽しかったです。

帰って来るのを待っててくれる人がいるだけで幸せですね。


今回はゆっくり出来なかったので

また次回来たときは トヨちゃん達と会いたいな~♪


やっぱり故郷 浜松はいいな。 いつ来てもほっとするよ~~!!
[PR]
by tmk331027 | 2011-08-15 23:04 | 浜松 | Comments(0)

ときどき見てる。

http://ameblo.jp/arahaka1962/archive1-201108.html


この方のブログが気になり

最近よく見させてもらっています。


旦那様のご両親と同居なさって介護をされていますが

漫画で毎日をブログに書いていますが

なかなか勉強になりますし 

大変なのに漫画も入っているので重くならず

楽しく見ることが出来ますよ。(^_^)/

それにしても漫画はどうやって書いたんでしょうか?
[PR]
by tmk331027 | 2011-08-07 23:24 | 見っけた | Comments(3)

萌えた一日。 

休みだったので

一度乗りたかった 都電「荒川線」に乗ることと

秋葉原見学をするために外出してきました。


まずは山手線巣鴨で降り おばあちゃんの原宿と言われる巣鴨へ。

私はもう巣鴨の景色になじんでる??かも(笑)


d0159155_1728973.jpg


さすがに炎天下なので おばあちゃんは少ない。

d0159155_17291696.jpg


まあ おじいちゃんや若い方もいます。


d0159155_1730296.jpg


とげぬき地蔵さんの前では お坊さんとおばあさんが・・。

d0159155_1730497.jpg


地蔵さんの体をタオルで撫でます。すると自分のトゲも抜けるらしい。

なので私は全身なでなで~~。


d0159155_17321112.jpg


これは心得らしいです。  ふ~~ん。


d0159155_17325697.jpg


待ってました~~!! 巣鴨名物 赤パンツ屋さん。


イロイロ見てお腹すいたので

鯵のタタキに味噌まぜてある丼に カニが入ったお吸い物をかけて食べる丼を

食べました。 まあまあでした。

d0159155_17352572.jpg


となりに居た高齢の女の方二人 お嫁さんの悪口全開でした。嫁姑は大変だ。


満腹になったので歩いて 都電荒川線の駅まで行き

念願の電車に乗りました。 長崎で乗ったのと似てました。

d0159155_1737112.jpg



さあ 次は 秋葉原・・。


d0159155_17382267.jpg


ようこそ アキバへ~~!! AKBの世界へ~~GO!!


d0159155_1739159.jpg


う~~ん なにやら怪しくなってきたぞ。

d0159155_1894518.jpg


メイドさんが私にカフェにいかが?って聞いたから ちょっくら入ってみました。


ここからが 萌~の世界でした。(笑)

撮影禁止だから こんなメイドさんのカフェ

d0159155_17421872.jpg


中は普通の喫茶店っぽい。が・・部屋は全面ピンクで統一されていた。

中には 若い男の子3人位とおじさんが2人 女の子二人くらい。


入り口で

メイドちゃん  「お嬢様!!おかえりなさいニャン!!」

とも      「???」

ともの心の声  「まあ お嬢様ってのはいいかもね~~♪」 


メイドちゃん  「飲み物は何にしますかピョン?」

とも      「パフェで。」

メイドちゃん  「クマさんパフェとカメさんパフェがありますニャンニャン~~」

ともの心の声 「あほか・・」

とも      「クマさんパフェください!!」


パフェ食べてる間も可愛らしいメイドちゃんはニコニコ笑ってニャンニャンと話しかけてきます。

そのおかげでアキバの楽しい情報もゲット。 なにやら猫カフェもあるそうです。


とも      「すみません お手洗いはどちら?」

メイドちゃん  「お花畑ですねピョン  お嬢様がお花畑に行きま~~すニャン!!」

・・って大声で言わないでくんない!! 恥ずかしいったらありゃしない。


聞いたら メイドカフェはどうも夢の国だからトイレもお花畑って名がついてるんだって。


トイレも済んだし 恥ずかしいから帰ろうとしたら

なにやら隣にいた おじさんが うさぎの耳を付けて

メイドさんと写真をとっていた!!

それを横目で見た私は この国は終わりだな~~って思いました。


そんなこんなで 楽しい一日でした。

お土産は メイドクッキーです。(^_^)/

d0159155_17562148.jpg
 

ちょっと若かったら あんな洋服一度着て見たかったな~~。

それにしても男の人だらけの街 秋葉原。

男の人は こんな幼系の感じのニャンニャン言ってる娘が好きなのかしらね~~??

それとも憧れ??

とげ抜き地蔵さんでトゲ抜いてもらったのに

アキバで また トゲ刺さった感じですニャンニャン!!
[PR]
by tmk331027 | 2011-08-03 18:02 | ぶらとも | Comments(8)

父帰るが心配残る。

元気になったので茨城の父

無事帰ることが出来ました。

もう少しいることを勧めましたが(こちらも心配なので)

帰りました。


父は千葉に住むことは考えてないそうです。

私たちも仕事の関係で帰ることも出来ません。


と なると これからの事を考えていかねばなりません。


ヘルパーさん利用とかディサービス利用とか・・。

ヘルパーさんにちょくちょく来てもらい こちらに電話してもらうと

かなり安心です。


専門家のケアマネージャーに相談が一番いいでしょうか・・。
[PR]
by tmk331027 | 2011-08-01 09:35 | 茨城 | Comments(6)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027