とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

グンちゃん来日。

来ましたね。

すごい人気ですね~~。

ヨン様超えとも言われていますが

どんなんでしょうか?



かっこいいですね。


でも やっぱり原点はこれですね。

ここから始まったと思うんです。


[PR]
by tmk331027 | 2011-06-30 00:20 | つぶやき | Comments(0)

子供の頃の思い出

21歳ころまで浜松の南区で過ごした。

家から1km先は遠州灘の海で

子供の頃はよく海で遊んだ。

d0159155_1959839.jpg


砂で山を作ったり カニを捕まえたりした。

海まで行く用水路には生き物がたくさんいた。

どじょう めだか なまず フナ カメ・・

網を持って 休日は父とそれらを捕まえて遊んだなあ。


近くの田んぼではタニシがいて採ったりもした。

ざりがに釣り・・餌は何だったかな? スルメだったかな?

d0159155_19593746.jpg



フナをとっては包丁でさばいて魚屋さんごっこ。

夜は蛍も飛んでいて 走り回って採った記憶も・・。

d0159155_2022562.jpg



前の畑ではモンシロチョウの幼虫を集めては観察した。

木の幹にいるジジクモ採りも子供たちの間で流行っていた。


学校が終わると 近くの農家の?サトウキビをかじりながら家路に向かう。

途中 レンゲ畑で遊んだり ジュジュ玉を採ったり寄り道をして家に向かう。


家に着いたら 近所の子供が集まる神社へ。

d0159155_2002295.jpg


木登り シイの実採り ブランコ乗り かくれんぼ etc・・・

暗くなるまで毎日遊んだなあ~~。


遊びまわっていた子供時代。 楽しかった。


今は外で遊んでいる子を見かけなくなった。 虫だって怖がっている。

どこで遊んでいるんだろうか? 塾に通っているのかな?


塾には通わなかったけど

いっぱい遊んだ記憶が大人になったいまでは幸福感として残っている。
[PR]
by tmk331027 | 2011-06-26 19:46 | 飲み会 | Comments(10)

違和感と引き算メーク。

昨日の続き。

6月17日にやった 「たけしの日本のミカタ」 というテレビ番組で

何故 年齢を重ねた女の人が若作りファッションをすると

かえって老けて見えるかを検証していた。


専門家の意見は

若作りはアナタを“5歳”老けさせる!?(柿木隆介)
柿木氏は、若さに執着する女性に対し「あるべき女性の美しさを破壊する恐れがある」と警鐘を鳴らす。その理由として、ある程度年齢が上の女性にとっては、若作りすることで生じる示差性(集団の中で印象が残ること)が“個性的”ではなく、“違和感”になってしまい、その違和感の理由を探すために、かえってしわなどに目が行ってしまうのだという。 そこで!いつもミニスカートなど、20代の服を着ているという40代と50代の女性2人に協力してもらって検証!フィッテイングアドバイザーがコーディネートした年相応の服を着てもらい、メイクも年相応にし、いつものスタイルとどちらが若く見えるかを街中で聞いた。最初はいつものスタイルが支持されるのではないかと、年相応ファッションに抵抗の強かった2人だったが、驚きの結果が…!?

鏡は今の自分を映していない!?(柿木隆介)
柿木氏は「女性は自分の若いときの顔の印象を強く引きずっているため、自分では客観的に鏡を見られない」と指摘する。そのため、“あの頃と違う”部分を直そうとメイクをし、他とのバランスが取れなくなり、余計に変なメイクになるという悪循環に陥ってしまうと、話す。大きくうなずくゲスト2人に対し、柿木氏は「こうなる前に、自分を客観的に見られることが大切」だと主張する。そこで柿木氏が提案するのが「引き算メイク」。スタジオには検証に協力してくれた40代の女性が、若作りメイクではなく、引き算メイクを施して登場。すると、スタジオはあまりの変化にビックリ!


足が自慢の44歳の女の方がミニスカートとかわいらしいTシャツをやめ

膝少し上のスカートにしたら 若作りファッションの時より若く見られた。

52歳の方も白いジュリアナのようなワンピースをやめ

落ち着いた上品なものにしたら 素敵なかわいらしい女性に見えた。

真っ赤な口紅やピンクの口紅をやめ 淡い色にしたら

なんと この方が若く見えるのだ。

引き算メークはナチュラルで素敵だった。


なるほどね~~と思った。

この番組なかなかおもしろいよ。雑学的には。
[PR]
by tmk331027 | 2011-06-23 22:18 | 見っけた | Comments(2)
うちの会社で 太っていた人が とても痩せて

その反動か? 超若作りの格好をし出した人がいる。

50歳位。


なんとへそだしチビTシャツを着て来たときは

目が飛び出た。 へそが見えてる・・。

冬になっても超ミニにブーツ。

目は長いつけまつげをしていて 重そう。


皆がおかしいと思っているのに本人には言えない。

本人はよくて着ている服だし・・。


でも ある程度年を重ねたら

若い子のファッションを真似すると

よけいに老けて見えるのはなぜだろうか。若作りは逆効果になる気がする。


センスのない私はわが身を振り返り 少し勉強せねばと思う。

で 本屋さんでこんな本を見っけ~♪

d0159155_2065163.jpg


シンプルすぎる着こなし。


d0159155_2075280.jpg


くるぶしを出すだけで足元が軽やかに・

d0159155_2081487.jpg


も少し短くなると 足の細い部分が出てさらに軽やかに。


d0159155_2083076.jpg


ハーフ丈にするとトレンド感あふれる大人カジュアルに。

d0159155_201945100.jpg


なるほど・・素敵~~!!


と ここでハタと気が付いた。

このマネキンは

スタイルがいいから何を着ても似合うんじゃ~~ん!!


まあ 買ったからには少しは勉強するとしよう・・。
[PR]
by tmk331027 | 2011-06-22 20:17 | つぶやき | Comments(4)

NHKのあさイチで。

イノッチが好きだし 情報が楽しいので 

休みの日はNHKのあさイチを見ています(興味があるのは録画してる)

d0159155_11115052.jpg



今日の話題は カビ だったんだけど

へぇ~~と初めて知ったこともありました。

うちはマンションだから お風呂場に窓がなくカビが生えやすいです。

内容はこんな感じ。


カビの悩みと言えば、まず「お風呂」。今回番組で実施したネットクラブアンケートでもお悩み数がダントツ1位でした。 そんなお風呂のカビを予防するには、昨年11月放送のスゴ技Q「もっとステキにお・フ・ロ」でもご紹介した 「熱めの45度以上のお湯をかける」。週に一度、お湯を浴室内をまんべんなく濡らすようにかけるだけで、カビを退治&予防できます。また浴室のカビ対策として盲点もご紹介しました。浴室のドアの通気口のカビです。この部分のカビが残ったままドアを締めて換気扇を回すと、通気口を通る空気に乗って、カビが浴室内にまき散らされてしまうんです。
そして「洗濯(部屋干し)」。梅雨時にありがちな部屋干しは、部屋の湿度を上げて、室内のカビの発生を助長するんです。しかも湿度が上がりすぎて、外が雨でも室内の方が湿度が高くなることもあるんです。そこでご紹介したのが「(外が雨でも)2か所窓を開けて干す」というもの。また部屋干しのお悩みと言えば「臭い」。実はあの臭いの原因はカビじゃなくて細菌。こちらは洗濯後早く乾かすか、部屋干し用洗剤を35度以上の人肌程度のお湯で洗うと予防できます。

さっそく60度の熱湯をお湯をかけてカビを殺しました。

が・・これはいけません。 自分が火傷します。45度でいいでしょう。

それから梅雨になると下着に黒い点々が現れるんだけど

それは洗濯層のカビが原因だから

洗濯層クリーナーで洗濯機を洗うことと言っていた。


あとこれがビックリ。

小麦アレルギーだと思っていた原因の一つに

小麦の中に入っているダニを食べたことがアレルギーを起こすのがあるということ。

ふたをしっかりしないとダニが入り繁殖してウヨウヨになるらしい。

しっかり閉めて冷蔵庫で保管することと言っていた。


ともかくも梅雨はジメジメして洗濯物が乾きませんし

カビ・ダニ対策として 乾燥機がほしいな~~。
[PR]
by tmk331027 | 2011-06-22 11:28 | 見っけた | Comments(2)

またまたです。

新大久保で

東日本大震災復興支援 韓日友好チャリティイベントがあったので

友達と行ってきました。

最初に腹ごしらえで 海鮮ちぢみを食べてから会場へ・・。

d0159155_2171081.jpg


オムニ食堂というお店で食べたのですが

チヂミの大きさが半端でなく全部は食べれませんでした。


このイベントは韓国の方が屋台やフリーマーケット、芸能公演等をして売上げた収益金を

復興支援の義援金として寄付するというもの。

私はKPOPの公演を見に行ったんだけど

ナンタ(踊りながら野菜を切る)の公演やテコンドー

d0159155_21474289.jpg


東アフリカの民族舞踊 中国二胡演奏などもありました。

d0159155_21274578.jpg


マッコリいっぱいです。

d0159155_21281153.jpg


伝統菓子を作ってるところも見れました。

最近 新大久保で生まれた KPOPの ROTI

d0159155_21302111.jpg


8月に日本デビューするらしい KINO

d0159155_21375941.jpg


若い女の子のきゃ~~っていう黄色い声援を久しぶりに聞きました。


なかなか楽しいイベントでした。


お土産は 参鶏湯とみかんマッコリとトッポギ。

なので夕飯は

d0159155_21334485.jpg


楽しい一日でした。

新大久保でどんなライブを見ているかはこちら~♪


[PR]
by tmk331027 | 2011-06-19 21:35 | ぶらとも | Comments(4)
teddy-bearさんが言っていた

NHKスペシャルでやっていた番組の紹介。

長寿遺伝子が発見された話。

衝撃だったのが 同じ年のサルなんだけど

d0159155_22463695.jpg


左は 年相応に毛は抜け 皮膚はたるんで 脳もスカスカになっているのに

右のサルは 毛はふさふさ 皮膚はたるまずピンとしていて脳も若い。


若いサルは長寿遺伝子 サーチュインが働いて若々しいらしい。

与えた餌は同じものだが 量だけが違うらしい

若いサルは老けたサルの 1/3の量の餌を与えただけということでした。


どうも体を若く保つには カロリー制限が必用らしい。

やはり小食がいいみたいだけど これが一番辛いよね。

人間でも実験をしていてカロリーを抑えた食事をしている人は

普通の人より血管や他が20~30歳若いそうだ。


番組の説明は・・・

老化を遅らせ、寿命を延ばす遺伝子が見つかった。「サーチュイン遺伝子」というその遺伝子は、特別な人でなくても、誰もが持っている。うまく働かせられれば、平均寿命は100歳を超える。衝撃の発見の詳細を、萩本欽一さんの案内で分かりやすくお伝えする。
サーチュイン遺伝子は最初に酵母で見つかり、その後、ハエ、ネズミ、サル、ヒト、と、地球上のほとんどの生物が持っていることが分かった。動物実験では、サーチュイン遺伝子の働きを強めることによって、寿命が20~30%延びることが確認された。
「ミトコンドリアが出す活性酸素」「免疫細胞の暴走」など、老化をもたらす具体的な要因が最新の研究で分かって来ている。サーチュイン遺伝子がONになると、指揮者のように働いて、100近くの老化要因を抑える。その結果、肌、血管、脳など様々な器官が若く保たれ、寿命が延びるのだと考えられている。
この遺伝子、万人が持っているが、普段は眠っていて働かない。しかし、働かせる簡単な方法も分かった。さらにはサーチュイン遺伝子の機能を高める“長寿薬”も開発途上にある。果たして、人間の寿命はどこまで延びるのか?最新科学の成果を追う。


番組は サーチュイン遺伝子をONさせる薬も紹介していた。

どうもよく解らなかったが

ぶどうが出てきたので ポリフェノールかなんかがいいのかな?って思った。


と いうことは ワインかいな (^_^)/  やった~~。

普通に食べて ワインを飲めばいいのかいな?

よく解らなかったけど ぶどうに含まれるなにかが

長寿遺伝子にスイッチを入れるような感じでした。

それにしてもサーチュイン遺伝子は100近くの老化物質を抑える遺伝子なら

ワイン飲むぞ~~!! って長生きするつもりなくても飲んでるか・・。

(ワインは私の意見で番組で紹介はされていません あしからず)
[PR]
by tmk331027 | 2011-06-16 22:04 | 見っけた | Comments(5)

空腹療法

この頃 お友達が検診でひっかかったり

高血圧になったりする人が増えてきました。


で 病院が嫌いな自分は予防できるものならしたいと

思っています。

だって胃カメラなんて ぜった~~いに飲めない。


で・・

今 石原結實という医者の「空腹療法」という本を読んでいます。
 

内容を簡潔に言うと

①万病は血液の汚れから生じる

②食べ過ぎが血液を汚し病人を増やしている

③空腹は血流を良くして体温を上げ 免疫力を高める

小食にすれば血液がきれいになって

血流がよくなり 細胞に必要不可欠の水 酸素が行き届き

老廃物も血液の方にスムーズに回収され細胞が若々しく保たれるのが要因である。

ということでした。


かの 日野原先生も小食を提唱されておられるなあ。


まあ 腹八分目ということでしょうか・・。

そういえば最近 空腹になったことがない気がする。

空腹になる前に何か食べているし・・。

でも確かに食べ過ぎは万病の元かも知れないと思った。
[PR]
by tmk331027 | 2011-06-14 22:38 | 見っけた | Comments(4)

久しぶりに。

久しぶりに家族4人で

茨城に行きました。


茨城の両親も孫が来て嬉しかったことでしょう。


グループホームにいる義母も

自分の孫が来て 解ってるのかは解らないけど

なにか嬉しそうな感じでした。



それにしても

千葉もまだ余震が続きますが

茨城は一日に何度も地震が来て 怖い気がしました。

もう3か月になるのになあ・・(T_T)
[PR]
by tmk331027 | 2011-06-12 21:00 | つぶやき | Comments(2)
はたと気づいた!!

私が好きだったのはガラモンではなく

ピグモンだった。ような・・?


え~~ピグモンとガラモンって似てるよね?

ピグモンはガラモンの子供か?

この年になって初めて疑問を持った。

ピグモンとガラモンの違いは???



調べてみた。

d0159155_21292651.jpg


これ ガラモン。

セミ人間が地球侵略のため送り込んだロボット怪獣。 

体長40m 体重6万トン  でかすぎ!!

登場したのは ウルトラQだった。


次 ピグモン。

d0159155_2131439.jpg


元々は島に住んでいた怪獣で人間に対して友好的であったが

レッドキングに岩を投げつけられて死亡。

その後ジェロニモンにより復活させられ東京に出現。

イデ隊員をかばって再生ドラコに踏みつぶされる・・といった不運な怪獣。

体長1m 体重10kg 小さすぎ~!!

しかもだ 出演はウルトラマンだった。


しかし二人並べると何が違うんだろう??

同じに見えるよ??
[PR]
by tmk331027 | 2011-06-09 21:37 | 見っけた | Comments(2)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027