とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

洗濯について

イケメン店長が前に

奥さんが実家に帰っていて 自分では洗濯できなくて

バスタオルがないと騒いでいた。


なので 私は「毎日洗濯しなくてもバスタオルは2~3日おきで

いいんじゃあないんですか?」と言ったところ

イケメン店長の奥さんはバスタオルを毎日洗っているとのこと。


あれれ~~??


よそのお宅では毎日バスタオルを洗うのかしら? と思い

お昼休みの議題は「バスタオルは毎日洗うか?」で進行。


結果。

結構の方が洗ってる!!

しかも すごい人は 下着・タオル・靴下・洋服 とすべて分けて洗っている人もいた!!

しか~~も 旦那さんのは別に洗うって人も(笑)


私はといえば すべて一緒に洗っちゃう。だって面倒なんだもの。

しかもバスタオルは毎日洗わない。

しかも柔軟剤なんて 面倒で入れない。

だから うちのタオルは カチカチごわごわ です!!


洗濯でも人それぞれなんだね~~。
[PR]
by tmk331027 | 2011-05-30 21:09 | つぶやき | Comments(8)

コンビニ

すぐ近くに

コンビニのローソンが出来ました~♪


コンビニは大好きです。

だって新製品や面白いものがギュッと詰まったお店だから。

買わなくても見るだけで楽しい。


d0159155_11405671.jpg


沖縄のオリオンビール おいしそうなスイーツ

お好み焼きの揚げたの コリコリした骨?が入ってるつくね を買いました。


新製品のカップヌードルやお菓子も勢揃いしていました。

ともかく新製品って言葉に弱い。


ちょくちょく足を運びそうです。
[PR]
by tmk331027 | 2011-05-28 11:46 | 見っけた | Comments(4)

茶番劇

注水を止めた 止めないの

茶番劇は いったい何なんだろう。



そんな中

一般の小さな子供を持つ主婦たちが

放射線測定器をレンタルして 自分で測っているそうだ。


政府の発表を信じていないか

頼りにならないからなんでしょうね。
[PR]
by tmk331027 | 2011-05-27 08:45 | つぶやき | Comments(2)

冷感グッズ

企業は電気15%の削減らしい。

うちのスーパーも削減に頭が痛いらしい。

売場のクーラーを消すわけにいかないから

何やら事務所のクーラーの温度を上げるか 電球を数本抜くか?

なんて感じ?


この前なんて 事務所(ドアが1コだから空気が流れない)が暑くて

熱中症になりそうな勢い。

しかも私の周りはパソコンや印刷機があるからよけい暑いのだ。

扇風機を自分めがけて 強 でいったが 暑がりの私は まだ暑い・・・・。


というわけで 藁にもすがる思いで 冷感グッズを購入。


d0159155_11391117.jpg



① 首に巻くタイプの冷感タオル(ジェルを入れるタイプと濡らすタイプ)

② ワイシャツにかけると冷感するスプレー

③ 直接 体に吹きかけると冷感するスプレー

④ ハンカチにスプレーすると氷が出てくるシャーベットスプレー


 ① の濡らすタイプは 家でTシャツ時はいいが 会社でやってみたら
   衿がビショビショになった。だがだいぶ冷感した。
   冷たくしたジェルを入れるタイプはかなり気持ちいい 1時間はもつ。
   だが それ以上は またジェルを冷やさねばならない。料理中に使うことにする。 

 ② のやつはメントールが入っていて匂いがす~とする。
   なにやら冷感を感じるが
   シャツの襟の内側にスプレーしたら クビがひりひり痛くなり大変だった。
   直接肌に当たってはいけない。

 ③ これはかけた時は気持ちよかったが数分で終わり。

 ④ これはハンカチにかけて見たら 氷みたいな冷たいものが出てきて
   それを首などにあてると冷感する。
   外出時にはいいかも。 でもすぐなくなりそう。
   直接肌にスプレーすると凍傷になるな。

 感想は以上である。

 冷感グッズで今年の夏を乗り切るしかない。
[PR]
by tmk331027 | 2011-05-25 11:35 | 見っけた | Comments(2)

この違いは?

今日 昼休み

あの例の なんでも出来る単身赴任中のスーパー父さんの

毎日作っている夕ご飯を

ケータイの写真から見せてもらった。


肉じゃがに魚 味噌汁にサラダもついている。

次の日は肉じゃがの残りを使ったコロッケ。

ポトフ・麻婆豆腐・焼き肉・パスタ

毎日 違うメニューだ。 ちゃんと毎日サラダがついている。

帰りは夜遅いはずなのに しっかり手料理してる。



あわや  隣にいるイケメン店長。

奥さんが関西に行っていて 困ったとぼやく。

困ったことがあるのか いい大人がと思っていると

どうやら バスタオルがないという。

洗濯ができないから タオルを毎日カゴにポイしてるらしい。


う~~ん。
[PR]
by tmk331027 | 2011-05-24 22:07 | つぶやき | Comments(2)

ケララカレー

地震の時に

この「ケララカレー」なるレトルトカレーを買いおきしていた。

d0159155_21595282.jpg


d0159155_2233462.jpg



今日 食べてみましたが

美味しくてびっくりです。

フルーティで骨付きチキンが入っていて

レトルトとは思えないほど。(いつも安いの食べてるからかな?)

忙しくて食事の支度めんどうって時に役立ちます~♪
[PR]
by tmk331027 | 2011-05-23 22:05 | 料理 | Comments(4)

幕張タウン

幕張アウトレットに

旦那とマラソンシューズを買いに行きました。

幕張アウトレットには

ナイキ・アシックス・アディダス・ニューバランスなどの店があり

格安で買うことが出来ます。


しかし行ってみてびっくりです。


d0159155_17343593.jpg


液状化で下から土が盛り上がり 道が波打っていました。

d0159155_17351319.jpg


d0159155_17453974.jpg

幕張タウンのいたるところが盛り上がったり陥没したりと

かなり地震の被害がひどいです。

ここは元 海だった所を埋め立てて作った場所ですから

このようなことになったのでしょう。
[PR]
by tmk331027 | 2011-05-22 17:41 | つぶやき | Comments(4)

チャングンソク

d0159155_0193892.jpg


韓国俳優 チャングンソクの日本デビューシングルが

快調な売れ行きらしい。

ちょっと化粧濃いけど・・。


KPOPが賑わっているのに

日本の音楽界が少し低迷していないかな?


テレビでも韓流ドラマが数本流れている。


金曜日から始まった 「メリは外泊中」のチャングンソクは

素敵だと思う。

d0159155_024521.jpg


d0159155_0251260.jpg


楽しんで見ることとしよう。
[PR]
by tmk331027 | 2011-05-22 00:28 | 見っけた | Comments(0)

カーヴィーダンス

今 凝ってやっているダンス?があります。

d0159155_20502457.jpg


これ 本屋さんで見つけた本(dvd付)ですが

オーナーが松本伊代ちゃんの旦那のヒロミがやっているフィットネススタジオで働いている

元ダンサーの樫木裕美さんという方が出した本です。第2弾目の本です。

タレント・モデルさんが通っているという。

あの太かった 井上和香さんも この通り。

d0159155_2115037.jpg




d0159155_205959100.jpg


この方 48歳なのに この胸。

って 自分がこうなるわけでないのにね~~。元が違うって!!

d0159155_210135.jpg


d0159155_2103650.jpg


やれば こうなるのかなんてね~~。 思っちゃったりして。(汗)


で DVDでやってみたら 結構楽しいんです。なかなか。

胸・ウエスト・背中・二の腕。ヒップなどパーツごとの引き締め体操と

ゆるカーヴィーダンスは音楽に乗って 簡単で楽しい。

まあ いつまで続くか解りませんが 952円で買った本だから

安いもんだと思います。

結果はどうか解りませんが 健康の為に ちょっと続けてみます。

なかなかウエストに効くことは確かなようです。
[PR]
by tmk331027 | 2011-05-21 21:12 | 見っけた | Comments(0)

老化について

昨日のNHKの「ためしてガッテン アイチエイジングSP」によると


「いつまでも若くありたい」と願う人は多いですが、あらゆる人に必ずやってくる
全身の様々な老化を、AGEという茶色い物質が引き起こしていることが最新研究で
明らかになり、AGEをコントロールできれば、老化防止=アンチエイジングができると
いいます。※AGE…Advanced・Glycation・End-products(終末糖化産物)

例えば、20代を過ぎたら誰もが気になる「肌の老化」ですが、紫外線や乾燥対策など、
皮膚の外から手入れをしても、やはり老け顔は進んでしまいます。

そこで肌の中を調べてみると、年齢を重ねるにつれて、肌の中に老化物質AGEが
大量に生まれていることが判明、AGEが肌の弾力性を失わせ、シワやくすみを
生む一因と考えられています。しかも、AGEは、骨・血管・内臓など、あらゆる場所で
見つかり、骨を弱らせ、白内障・動脈硬化・認知症など、様々な老化現象を引き起こすと
いいます。

食べ物のおいしさは、「たんぱく質×熱=茶色で美味」という方程式で表現できます。
※メイラード反応(アミノカルボニル反応)

人間の場合、上の方程式のたんぱく質に「糖」が加わると、老化を表す方程式になり、
老化の速度には個人差もありますが、生活習慣によって改善します。

●老化の方程式=(たんぱく質+糖)×時間=AGE

老化とは、カルシウムとともに骨を形成するコラーゲンが加齢で糖化することを意味し、
糖尿病で増えるリスクもあります。糖尿病でない人も注意したいのが食後の高血糖で、
空腹時血糖値が正常でも、食後の血糖値が高い糖尿病予備軍の人が最近増えており、
日頃から食後の血糖上昇に気をつけることが、慢性的な高血糖状態の予防になります。

【糖尿病で増えるリスク】
・動脈硬化…2~3倍
・白内障…5倍
・認知症…2倍
・骨折…2倍

全身を老化させるAGEを増やさない方法はあるのか?今回のためしてガッテンで
紹介されたのは食事の食べ方で、同じものを食べても、食べ方を少し変えるだけで、
AGEの増加が抑えられ、老化が予防できるということがわかりました。

●糖化を防ぐ食事のコツ…「先に野菜を食べる」
※ごはんなどの炭水化物を先に食べると血糖値が上がりやすいが、
 野菜などの食物繊維を先に食べると、糖の吸収がゆっくりになり、
 血糖値の上昇もゆるやかになる。

さらに、「先に野菜を食べる」ことにより、
(1)自然と野菜を食べる習慣がつく(2)自然とごはんが控えめになる、
以上2つの行動で、糖化予防だけでなく、ダイエットも効果的にできる。


ということでした。

なるほど 001.gif
野菜を先に食べれば老化が遅くなるそうです 043.gif

ということはご飯は少ない方がいいのかしら?
甘いものは控えた方がいいのかなあ?

まあ 野菜多めの食事は良さそうですね。
[PR]
by tmk331027 | 2011-05-20 14:32 | 見っけた | Comments(4)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027