とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

政府と東電

この原発事故で

政府と東電が非難を受けているが

じつは

原子力安全・保安院は 原子力等のエネルギーに係る安全及び産業保全の

確保を図るための機関らしい。

一方 東電は独占企業で

ライバルはいない。

監督するのは 政府=原子力安全保安院だけで

怖いものなし。

しかも 実際 東電は 歴代経産幹部の天下りを受けており

今年1月には 原子力安全保安院の上層組織である経産省資源エネルギー庁の

前長官だった人が わずか4か月で顧問に天下っている。

天下りがあれば 政府は厳しい監督はしないのでは??

政府と東電のもたれあい。

こうしたことも 問題ですね。
[PR]
by tmk331027 | 2011-03-30 18:23 | つぶやき | Comments(0)

岡本太郎

昨日 ふと寄った本屋さんで 岡本太郎集の雑誌を見つけ

大変に感動したのが この写真。

d0159155_17354741.jpg


太郎の墓  たぶん作ったのは敏子さんか? らしい墓です。

d0159155_17364331.jpg


名古屋にある寺の鐘。

さすがは既存にとらわれない彼の生き方そのものの作品ですね。


岡本太郎と言えば

漫画家 岡本一平と歌人・小説家の岡本かの子の長男なのは有名ですが

作品の中には 自身が体験した戦争や核の脅威から生まれたものも

あるとのこと。

知りませんでした。

今年は 生誕100年だそうで 東京国立近代美術館で

作品展をやっていることを知りました。

金曜日に行ってみますか?

「爆発した芸術」を見に。
[PR]
by tmk331027 | 2011-03-30 17:46 | 見っけた | Comments(0)
ゆきっぺしゃんが以前ヌードルご飯の事を

ブログに書いていたことがあって

イケメン店長が大阪会議に行くときに

こっそりと これの お土産を頼んだ。

d0159155_1656149.jpg


「日清のカップヌードルごはん」

関東にはないし入る予定もないそうです。

うれしいな。 さっそく食べてみます。


さてさて 夜の計画停電が続きますが

ロウソクだと素敵ですが 家がすすけるので

こんな物を買ってみました。

d0159155_16594451.jpg


手前にあるのは よく人が通ると点灯する電球です。

他の物は単4電池でつく電灯で(今は電気屋さんでは懐中電灯はない)

うちのスーパーで アイデア市 という催しがあり 業者さんから買ったものです。


それにしても 真っ暗な部屋で やることがないんです。

いろいろ試してみたんですが 筋トレをするくらい。でした。

今度は この電灯で 読書をしてみようかな?
[PR]
by tmk331027 | 2011-03-30 17:08 | 見っけた | Comments(0)

想定してください。

読売新聞から

「産業技術総合研究所などの調査から

869年に起こった宮城から福島県沿岸部に起こった貞観津波が痕跡を残した

地層から海岸線から内陸4キロまで浸水していたことがわかり

また 貞観津波の450年前にも大津波来たことが判明。

450~800年の間隔で起きていた可能性がある。

そのことを2009年に同原発に対して

想定津波の高さについて貞観津波の高さを反映して

見直すよう迫っていた。

しかし

東電と原子力安全・保安院は聞き入れなかったという。」


ということは

「想定外だった」と言った言葉はどうなんだろう?

しかも全国の発電所が今回と同じ10m級の津波を想定しておらず

今回同様 電源の喪失に陥る恐れがあることが調査でわかった。



原子力安全・保安院さん 大丈夫ですか?
[PR]
by tmk331027 | 2011-03-30 08:10 | つぶやき | Comments(4)

弟との電話から

来月の 4月10日。

実はこの日に 福島の弟の子供のバレエの発表会に呼ばれていました。

とても楽しみにしていた母に一緒に行ってほしいと頼まれ

一度も行ったことがない福島行きを楽しみにしていて

そして 二人で どこかの旅館に泊まるはずでした。


そろそろ旅館も決めなくては?と思っていた時に

地震が来ました。


1か月後だったなら・・・。


たぶん海側には泊まる気持ちはなかったから

大丈夫だったと思うけど。

なんだかちょっと怖くなる時があります。


今日 弟と電話で話して

水はスーパーで売っているしマスクもあるとのこと。

仕事で来週あたり相馬に行かなくてはならないこと。

知合いの地区では がれきの中 もう仕事を始めていること。

放射能は怖いけど 皆 動き出していること。


などを話してくれました。
[PR]
by tmk331027 | 2011-03-29 21:40 | つぶやき | Comments(2)

さあ 春だね。

計画停電のため

働く時間が少なくなり

生活が大変だ~~


なんて言ってる私はまだ良いのですが

パートで働いていて 一人で子供さんを育てている方もたくさんいます。

収入が激少して本当に本当に大変だと思います。

パートさんは会社が保障してくれないしね。

今日は 皆 1:30分からの出勤となってしまいました。


東京もこれから計画停電を始めますが

なに区か解らないけど? 区長?さんが「どうしてうちの区なのか!差別だ!」

などと怒っていました。

確かに働けなくなるからねえ。


d0159155_11271097.jpg


太陽をあびて チューリップや水仙やクロッカスの芽が出てきました。


d0159155_1129344.jpg


亀吉くんもそろそろ お目覚めかな?

d0159155_11312498.jpg


メダカさんたちは泳ぎ始めました (^_^)/

春だね。

さあ 仕事に行ってきます~!
[PR]
by tmk331027 | 2011-03-28 11:32 | ペット | Comments(0)
と言いたい。


2006年には石川県の志賀原発2号機に対して

運転を差し止める国内初の判決が出されています。

地震で住民に被ばくの恐れがあるということで。


この判決の裏にある 国が発表した 全国の地震動予測地図。


これをみると日本海がわより太平洋側のほうがより強い地震が来ることが

一目瞭然。

志賀で原発運転差し止めの判決が出たのに

もっと危ない場所で原発が稼働していることに怒りがこみ上げます。
[PR]
by tmk331027 | 2011-03-27 12:02 | つぶやき | Comments(2)

なんとひどいことか!!

福島原発で作業員3人が被ばくした事故で

東電はタービン建屋地下に

高濃度の放射性物質を含む水たまりがあることを

把握しながら 情報を言わなかったために

作業員が水たまりに注意を払わず

事故になったらしい。

東電側は「情報共有を徹底していれば 被ばく事故が防げたはずで

反省している」と・・。


まったく ひどいものだ。

知っていて言わなかったと疑われても仕方がない。

家族の方の気持ちを思うといたたまれない。
[PR]
by tmk331027 | 2011-03-27 11:53 | つぶやき | Comments(0)

水パニック 2

いや~~すごかった。


普通 どこの店もペットボトルのお水売ってないか

売っていても早い者勝ちで おひとり様1本か、

乳幼児の方のみ販売かなのに


うちのスーパーは関西系なので

昨日 1500本入って

しかも おひとり様3本限りと大判ふるまい。

私は乳幼児を抱えている人に優先的に売ってほしいと言ったんだけど

ダメでした。 残念です。


開店と同時にいつものようになだれ込みますが

すごいのは これからです。

家族全員で来て おひとり様3本だから 4人で来れば 12本。

それらをゲットしてから 大急ぎで車に運び

また 走ってきては また12本とり 違うレジに並びゲットする。


なんと ひどいことか。 がっくりです。


そうしている間に 1500本などあっという間になくなり

その後は 大阪からきた あやしげな?(すみません)水が並んでいました。

500㎖ですが・・


d0159155_11251139.jpg


なにわの水 「ほんまや」です。

大阪の水道水を処理したものらしいですけど 本当にありがたいと思いました。

ほんまやを飲んでみようかな。
[PR]
by tmk331027 | 2011-03-27 11:29 | つぶやき | Comments(0)

[PR]
by tmk331027 | 2011-03-26 00:04 | つぶやき | Comments(2)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027