とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ありがたい友達

何かに疑問を持ったり悩んでいたりする時は

いつもある友達に意見を聞くことにしている。

今日も あれこれと彼女にメールした。

帰ってきたメールは

友達: 「なるほど。考えても解らないことは、その時に考えよう。」


・・・そうよね~~。先の事は考えてもわからないもんね。

・・・わかっちゃいるけど・・・言われると すっと心が軽くなるのだ。


私: 「ありがとう。 そうするよ~。」

友達: 「そうだよ。人生を楽しみつつ年とろうね(^.^)」

私:  「OK」


そんなやりとりで 自分の気持ちが整理出来ていく。


ありがたいな~ ありがとう~。 
[PR]
by tmk331027 | 2011-01-31 23:48 | つぶやき | Comments(0)

茨城行き

今回の茨城行きは

バファリンと湿布薬に頼って行ってきました。

元気な時は平気ですが

自分の体が辛いとたいへんですね。


グループホームに入っている 義母は

相変わらず 民謡を歌い続け 元気な様子でホッとしました。

が 下の方はダメになってきています。

催すという感覚がないです。

そして目は焦点が合わず 常にずっと遠くを見ています。

どこを見ているか・・・・


それは過去です。

ずっと ずっと昔の過去の思い出の中にいる感じです。

今の事は解らず 子供の頃のことだけ解る感じです。


母のニコニコした顔を見れば 幸せなんだろうと思えるので

ホッとしていますが・・。


「今という時間を楽しく大切にね。」


義母から そう教えられている気がします。
[PR]
by tmk331027 | 2011-01-30 22:48 | つぶやき | Comments(0)

治りの遅い筋肉痛

2週間前位から続いている左足の鈍痛。

さすがに今日 整形外科に行ってきました。

なんとたくさんの患者さんが多いことか。

2階にはリハビリ施設もありました。


検査と言っても問診といろんなとこ曲げられて

その結果は 筋肉痛だと思う?とのことでした。

急激な運動と その後のストレッチをしなかったのがダメらしい??

ストレッチが大切なんて知らなかったです。

若い頃と違って治りがそうとう遅いです。

先生曰く。 急激にやらないで なんでも少しづつ長く続けることです。

筋トレは必要だけど 長く細くやってくださいと・・。

というわけで 湿布薬をもらっただけですんで良かったです。

それにしても痛いって辛いですね。
[PR]
by tmk331027 | 2011-01-28 14:23 | 飲み会 | Comments(4)

夫婦の会話について。

昨日の朝のNHKの番組で

夫婦の会話についてをやっていた。

なにやら 普通?あまり会話をしないらしい。

夫は疲れて帰ってきて しゃべるのもしんどいらしい?

そこへ 命令調の妻の態度が疲れをいっそう強くする らしい?

妻は 返事のない夫の態度に疑問を持つ。

この人何考えてるかわかんないって・・。

男はたぶん だらだらした会話がきらいで

女は 意味もない会話を好むから その違いによるんでは??


でも違うから おもしろいし 惹かれるのではないだろうか?

そしてお互い思いやる心があれば なんとかなるような?
[PR]
by tmk331027 | 2011-01-25 23:59 | 飲み会 | Comments(2)
旦那へ 誕生日プレゼント。

d0159155_23381239.jpg

[PR]
by tmk331027 | 2011-01-25 23:38 | つぶやき | Comments(0)

きくち体操

筋トレしてストレッチをしなかったので

体の左半分に鈍痛を20日位感じていました。

筋トレだけだとダメだと初めてわかりました。


と 何年も前から気になっていた「きくち体操」の本を買ってみました。

DVD付などで テレビを見ながら体操できます。

体の構造から教えてくれてわかりやすく

簡単だけど しっかりときく感じです。

d0159155_23423554.jpg


痛みは体が弱っているところを知らせる信号で なんとかしてと訴えているそうです。

40肩や50肩はおしりやお腹や太ももが弱っていることが多いそう。

肩は全身の筋肉 腰はお腹の筋肉で

ひざは太ももの筋肉が弱ると痛くなるらしい。


このDVDを見て 目からうろこでした。

何とか年をとっても どこも痛くない体でいるために

しっかりと歩くために

自分の体は自分で守るしかないかなあ。


この本 かなり おススメです。
[PR]
by tmk331027 | 2011-01-25 22:57 | | Comments(0)

送別会

旦那の誕生日というのに

会社の店長が転勤するので 送別会に参加した。

店長は関西の〇〇店に転勤する。


関西から関東に転勤することは大変だろう。

関西が中心の我社なので 関東はへき地に行くようなものでしょうね。

d0159155_23551326.jpg


でも若者は志願して関東に来ることも多い。

若い時の苦労は買ってでも・・なのか?

d0159155_2356356.jpg




そんなこんなで 

店長送別会も 楽しく過ぎました。


店長 3年間 お疲れさまでした!!

そして 数日後 関西から新しい店長が来ます。
[PR]
by tmk331027 | 2011-01-24 00:06 | 飲み会 | Comments(0)

マッサージクッション

朝 早くから我が家に荷物が届いた。

???

送り主を見ても知らない会社?企業?

怪しい~~。

嫌がらせ?

恐る恐る荷物を開けてみたら

マッサージクッションが入っていた!!

しかも このマッサージクッション、私がほしくて うちのスーパーの売り場で

何度も体験してみたものだ。売場の人は買え買えと進めていた物だ。

売場の人が??私に?? なぜに???

考えても考えても わからない。


疑問に思っていたら 旦那が今日はオレの誕生日だと言う。

すっかり忘れていた。(すっかりではなく今朝忘れたんだけど)

d0159155_119598.jpg


娘が送ってくれたものだと判明いたしました。

喜んだのは 旦那以上に私かも。

腰がこの頃痛かったから 超うれしいです。ありがと~♪

我が家のクッション達の仲間になりましたよ。

ちなみにネットでやり方がうまくいかないため送り主が企業になってしまったようです。
[PR]
by tmk331027 | 2011-01-23 11:16 | つぶやき | Comments(0)

どうなることやら

友達に

夜のはとバスツアーに誘われた。

2月の始め頃。


はとバスには乗ったことがない。

なのに一気に夜コースとは・・・。

なんだかドキドキする。


さっそくパンフレットを見る。

ふむふむ・・・・


健全な感じは 「帝国ホテルと夜景の東京タワー」や「お台場夜景ドライブ」など

爆笑系は 「そっくりものまね軍団笑タイム」など

殿方によさそうな 「はじめての銀座のクラブ」 や 「平成版おいらん道中in六本木」など

d0159155_014229.jpg


おいらん 心惹かれるな~。なんたって江戸吉原の遊女ですぞ。かっこいい!!

タイムスリップ出来たら まずは 江戸吉原に行きたいと思っている。

化粧や着物 髪飾り 喋り方 歩く様・・どれも興味惹かれる。

ちなみに愛読本 

d0159155_0223166.jpg


そして

少し あやしくなってきた 「江戸の夜遊び 屋形船」 や 「夜のお江戸」などもある。

超超 あやしくなってきたのが 「一度は行きたいニューハーフショー」など。


ううううむ・・汗

私としては 爆笑系 「そっくりものまね」軍団笑タイム」が心惹かれるなあ・・・

それにしても

はとバスって すごい。
[PR]
by tmk331027 | 2011-01-21 23:49 | 飲み会 | Comments(2)

居間の窓から。

d0159155_13171080.jpg


居間から見える空。


時々 左の方向から右に向かって

羽田に向かっている飛行機が

通り過ぎる。

夜はピカピカ光りながら

通り過ぎる。

月の輝く夜に通り過ぎる時は

感動する。


夏の昼は

モクモクの入道雲。

風の強い日は

どんどんいろんな形で雲が流れて行く。


雪の時もすてき。

雷もおもしろい。


海や山は見えないけど

小さな窓からだけど

いろんな風景が見れる。
[PR]
by tmk331027 | 2011-01-19 13:34 | つぶやき | Comments(0)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027