とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

相棒の退職日

今日は 仕事の相棒の退職日。

彼女は23年 開店からずっと今日までがんばってきた。

組合のトップも勤め

仕事も優秀で

わが 会社のなくてはならない人材だった。

残された私は

新しい相棒と 低燃費でがんばろう。

そして 介護のため 千葉を離れ関西に行く その勇気が

彼女らしいとも思う。

新しい土地で 気張らず がんばってほしい。

23年 ほんとうにお疲れ様でした。

ご指導ありがとうございました。

d0159155_21583455.jpg

[PR]
by tmk331027 | 2010-08-30 21:54 | 見っけた | Comments(0)

ただいま~。

友達と二人で 飲み会。

ただいま 帰宅。

あ~疲れた~。

大の仲良しの友達は お笑い系?

たまに会って しゃべります。
[PR]
by tmk331027 | 2010-08-27 21:50 | 飲み会 | Comments(0)

低燃費少女

ニッサンもやるね~~!!


[PR]
by tmk331027 | 2010-08-25 20:16 | 飲み会 | Comments(0)

柴田 トヨさん

「くじけないで」

こんなタイトルの本は なんか胡散臭いから

いままでは手にもとらなかった。

d0159155_21402083.jpg


が なんとなく 今回は立ち読みしてみたら

なかなか良いではないか。

98歳のおばあちゃまの 詩である。

中を抜粋してみると・・・・・

今週は
看護婦さんにお風呂に
いれてもらいました
倅の風邪がなおって
二人でカレーを食べました

嫁が歯医者に
連れて行ってくれました
なんて幸せな
日の連続でしょう

手鏡のなかの私が
輝いています

          ・・・・幸せ・・・・


縁側に
腰をかけて
目を閉じていると
風や 陽射しが

体はどうだい?
少しは庭でも歩いたら?

そっと声をかけてくるのです

がんばるぞ
私は 心の中で
そう答えて
ヨイショと 立ち上がります

           ・・・風や陽射しが・・・


私ね 死にたいって
思ったことがあったの
でも 詩を作り始めて
多くの人に励まされ

今はもう
泣き言はいわない

九十八歳でも
恋はするのよ
夢だってみるの
雲にだって乗りたいわ

           ・・・秘密・・・・


歳をとるたび
いろいろなものを
わすれてゆくような気がする

人の名前
幾つもの文字
思い出の数々

それを 寂しいと思わなくなったのは
どうしてだろう

忘れてゆくことの幸福
忘れてゆくことへの
あきらめ

ひぐらしの声が
聞こえる

        ・・・・忘れる・・・・


私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金をしておくの

さびしくなった時は
それを引き出して
元気になる

あなたも 今から
積んでおきなさい
年金より
いいわよ

        ・・・貯金・・・・


など など

なんか ちょっと いい感じ

歳をとっても こんな みずみずしい感性でいられるんだと思った。
[PR]
by tmk331027 | 2010-08-21 22:05 | | Comments(0)

音楽って・・・

音楽って不思議だね。

昔聞いた曲を 聞き返すと

リアルに その頃の事を思い出す。

その曲は~~ え~と 中学の1年生の時の夏に聞いた!

ケーキ屋さんでよくかかっていた・・・とか・・・

その曲は

当時 つきあっていた人と待ち合わせした 喫茶店で聞いたとか。


高校生の頃

おこづかいを はたいて買った LP(古くてごめん 笑)レコード

音の悪いプレーヤーで 必死で聞いたな。

低音の出ない シャリシャリの音。 音に厚みがなく 耳をダンボにして

擦り切れるほど 聞いた。

男の人は それを真似て 自分で演奏した人も多いでしょうね。

あの頃の 音楽って なんだろう??


自分の生き方の 先生 だったような気がする。
[PR]
by tmk331027 | 2010-08-21 00:25 | 音楽 | Comments(2)

我が 青春のサザン

サザンが 大好きです。

コンサートに行ったのは もう ずいぶん前になるけど・・・

また 桑田君の歌が聞きたい。

そして また コンサートしてください。

元気になることを祈って・・・・・



[PR]
by tmk331027 | 2010-08-20 23:54 | 音楽 | Comments(0)

暑い時は 空港~?

暑い時は 涼しいビルの中を ぶらとも するに限る。

と いうわけで 

成田空港を ぶらとも してきた。

なんとまあ 海外旅行者の多いこと。 皆さん お金持ちなんだねえ~と感心する。

なんて どうでもいいから~

飛行機 飛行機~~016.gif

目の前にいるのは

コリアンエアーちゃん

d0159155_2039526.jpg


え~と これは たぶん デルタ航空ね。

d0159155_20401096.jpg


台湾の エバー航空は緑のマーク

d0159155_2042247.jpg


我が日本の 全日空

d0159155_20422674.jpg


あと 時間をずらせば いろんな国の飛行機が見れますぞ。

そして こんな マッサージ椅子に座っても 飛行機を見ることも出来て極楽 極楽 016.gif

d0159155_20442862.jpg


空港の中に ベイFMのスタジオもあるので

運がよければ スター?と遭遇することもあり。福山雅治なんていたらどうしよ~012.gif

d0159155_20452929.jpg


と いうことで 

夏は涼しい 空港見物が いいかも? でした。

これ 忘れていました。 中華航空

d0159155_21354582.jpg

[PR]
by tmk331027 | 2010-08-20 20:46 | ぶらとも | Comments(0)

不思議な国 インド

インドには行ったことがない。

なんか 怖くて行けない。 


実弟が若い頃 一人で1ヶ月行っていたが 最後は

強烈な下痢になり 帰ってきた。

だから 興味あるが行けない。 とても怖い。

でも なにか不思議的な感じがする インド には興味があり

本を読んでは 楽しんでる。

d0159155_18452284.jpg


この本は 面白かった。

4年間 女一人で インドに住んでる方の出した本。

下ネタで申し訳ないが 本当に笑ってしまうインド模様が載っていた。

なんと インドでは オカマ の方が 特別な聖なる存在として

扱われているらしい。

お祝い事に呼ばれて 踊ったり歌ったりして お布施をもらうらしい。

特に 子供が生まれたときは 彼らを呼んで 祝福をしてもらうらしい。

そうすると 縁起が いいらしい。

どういった 理由からなんだろうか?

本当に 不思議の国の インド である。
[PR]
by tmk331027 | 2010-08-18 18:58 | | Comments(0)

すごい発見?

いつも お馴染みの美容院で

いつも お馴染みの 美容師さんに

もんちっちヘアーにカットしてもらっている。

美容師の彼女の旦那様は年下らしいが

旦那のお父さんは61歳で再婚の義母は 彼女より4歳しか違わないそうだ。

私と美容師彼女とも それほど年が違わないのに

ど ん だ け 旦那 若いの~~!!

だから 義親の介護は ないと思うって言ってた。

その手があったか!!

そうか うんと年下と結婚したら そうなるのか。038.gif

なんか すごい発見。
[PR]
by tmk331027 | 2010-08-15 18:36 | つぶやき | Comments(0)

寄り道

今日は 家で一人なので

会社の帰りに 

仕事仲間と ビール1杯飲んで 食事して帰宅。

楽チン 楽チン。
[PR]
by tmk331027 | 2010-08-13 21:22 | 飲み会 | Comments(0)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027