とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ぐるり富士山~

行ってきました。 我らの富士山へ。 新富士で浜松の母と合流。


行く途中の高速にて。

d0159155_23252488.jpg

東京のスカイツリーは だいぶ出来上がってきたのでしょうか?

富士宮の花鳥園では いろんな鳥と 花が・・
d0159155_23272774.jpg



d0159155_23301118.jpg

富士宮焼きそばを初めて食べてみました。 結構 味濃いね~~。

その後 忍野八海というところに寄り 湧き水の透明度にびっくり。
d0159155_23314124.jpg


その後 紅富士の湯でまったりした後 湖畔のペンションへ・・・


次の日は旦那のレースの応援・・・・
d0159155_23345719.jpg

人が多すぎて どこにいるやら・・・・・

なんとかゴールしたみたい。

次は 富士御殿場蒸溜所にて試飲 (^o^)丿 うへうへ・・・・
d0159155_2337686.jpg

飲み放題です。
おみやげに ロバートブラウン1本 お買い上げ。


がお~~
d0159155_2341472.jpg

富士サファリパークは ちょっと ライオン なまけてる・・・・・

帰りは 御殿場で高原ビールお買い上げ これが とてもおいしいのです。
d0159155_2343686.jpg


最後は 横浜の叔母の家に寄り 夕ご飯をご馳走になりました。
d0159155_23442083.jpg



二日間 お疲れ様でした~~。 かんぱ~い 029.gif029.gif
[PR]
by tmk331027 | 2010-05-30 23:47 | 旅行 | Comments(2)

ギリシャのお酒

d0159155_2341426.jpg



これです。

ギリシャのお酒だそう。

友人の男性が 数年前 ギリシャに スパルタスロン?で 250kmを

走ってきた時に おみやげにいただいたもの。


感想は 

まずい   まずくて死にそう  超まずい   まずいよ~~~

イチジクで出来た酒らしいが

どうしても飲めません。

メキシコのテキーラは飲めますが。 こ これは・・・・・まずい。

世の中に こんなまずいものがあるなんて・・・・・

でも 貰い物なので 捨てれません。
[PR]
by tmk331027 | 2010-05-28 23:12 | 飲み会 | Comments(2)

ミツバチについて

ちょっと しつこいか(笑)

d0159155_18465643.jpg


な な なんと 働き蜂はメスだった。 勉強になりました。

① ミツバチの社会は1匹の女王ハチとたくさんのメスの働きバチ、少数のオスバチから構成
  された女社会。

② 同じメスでも数倍大きい女王蜂はローヤルゼリーを食べ、働きバチはハチミツを食べる。
   ローヤルゼリーを食べた女王蜂は6年近く。働きバチは1ヶ月しか生きられない。

③ オスバチは働くことなく女王蜂との交尾の時だけの役割

④ 結婚適齢期になった女王蜂は巣の外へ飛び立ち、近親交配の確立を下げるため
  複数のオスバチと交尾する(他の巣からのオスバチとか)

⑤ 女王蜂と交尾したオスは死んでしますが
  交尾しなかったオスは働かないので 働き蜂から追い払われ巣から出されてします。

  以上。

  その結果 みなしごハッチは働かないので 巣にもどっても
  いずれは追い出される運命と推測される。
 
  それにしても おそるべきローヤルゼリー!!

  食べてみるかあ・・・・・037.gif
 
 
[PR]
by tmk331027 | 2010-05-27 19:07 | 飲み会 | Comments(2)

みつばちハッチ ♪

蜂 つながりで・・・・



なつかしいなあ~

子供の頃 大好きで見てた~

ところで最後は ママに会ったんだろうか?
[PR]
by tmk331027 | 2010-05-26 19:41 | 音楽 | Comments(2)
せっかくだから

スズメバチの生態を調べてみる。

d0159155_13221925.jpg


よく見ると

グロテスクの様な かっこいいような・・・・・

① 今は街中で増えている。多くはバッタやせみを食べるが
   最近は 飲み残しのジュース・家庭やレストランの食べ残しが好き。

② 巣の近くに行ってしまうと
   まず、人間の周りを飛び始める。これは10m以内に巣がある。
   目の前に飛んできたら 最終警告で カチカチとあごを打ち鳴らし威嚇。
   その時は 急な動きをしないこと。外的とみなされる。

③ 黒いものにおそう習性があるので頭や目を狙われる。そのため白い帽子をかぶるとよい。

④ ミツバチと違い 1匹で何度でもさせる。 刺してもはりが抜けないため死なない。

⑤ 毎年死亡する人は30~50人でほとんどが アレルギーショック。刺すのはメスのみ。
 
⑥ もし刺されたら 毒液をしぼりだし 病院へ。
   アレルギーがなければ 死亡することはほとんどない。
   ただ 2度目は危険。


そーなんだ001.gif  お勉強になりました。 

さっそく 蜂蜜食べよう!!!(これってミツバチか・・)
   
[PR]
by tmk331027 | 2010-05-26 13:39 | 飲み会 | Comments(0)

スズメバチさん

これこれ~

このスズメバチだった。


d0159155_21572585.jpg

[PR]
by tmk331027 | 2010-05-25 21:57 | 見っけた | Comments(0)

東京百景

「名所江戸百景」は浮世絵師 歌川広重が晩年に描いた傑作ですが

その絵を見ると 広重の江戸は

空は青く 水清らかで とても美しい街に見えます。

時は流れ 

今や東京に江戸の姿を想像するのは難しいけど

それでも 江戸の面影が残る場所があります。


「ここが広重・画 東京百景」という本は

広重が描いた場所を 同じ角度で写真に収めた本で

二つを比較しながら 東京の中の江戸を散歩することが出来る

大のお気に入りの本です。

たとえば 浅草 

d0159155_1719170.jpg


まったく同じ場所は 江戸時代 歌舞伎芝居の繁華街

d0159155_1723331.jpg

タイムスリップして ちょうちん持って のんびりとこの通りをあるいてみたいなあ。

また 現代の飯田橋は こんなですが

d0159155_1725042.jpg


江戸時代はといえば

d0159155_17255228.jpg


この川は神田川だそうです。荷物を運ぶ川だったんですね。


と言う様に 現代の東京と 江戸時代の江戸を比べながら

はるか昔に生きていた人の暮らしを想像し

頭ので散歩を楽しむことが出来る本です。
[PR]
by tmk331027 | 2010-05-23 17:33 | | Comments(0)

スキルアップ

うちの ピーちゃんの目標となるインコ発見!!

早く スキルアップさせて

ユーチューブにのせたいな~♪


[PR]
by tmk331027 | 2010-05-23 12:25 | ペット | Comments(0)

関西ソース

二度漬け禁止 って書いてある。

たっぷり 漬けてや!

とも書いてある。

なにわ名物 壷入り 「串かつソース」 とやらを

初めて見つけ、 初めて購入してみた。

d0159155_22271314.jpg



早速 串かつを買って つけてみた


ウスターソースよりも 水っぽい。

ソースって関東では とんかつソースでドロドロのものをかけるなあ・・


で、   感想は  おいしいです。

でも 串かつ つけたら 衣とか入っちゃうけど? 005.gif
[PR]
by tmk331027 | 2010-05-22 22:34 | 見っけた | Comments(0)

富士山グラス

富士山麓というウイスキーに

2年くらい前に付いていたグラス。


ウイスキーを注ぐと

グラスの底に富士山が現れます。

濃い目につくると 赤富士にもなる。


中学校の時 富士登山に挑戦したが
嵐のため 八合目で断念。

20代の頃は 谷川岳にも登った。
こちらはてっぺんまで行けた。

沢登りにも挑戦したが、びしょぬれに・・・・


今は山登りしないけど

こうして グラスの底の富士山でも 眺めましょうか~~。

d0159155_21465330.jpg

[PR]
by tmk331027 | 2010-05-21 21:48 | 見っけた | Comments(2)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027