とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ぶらとも( 97 )

またまた・・と言っても・・3回目なんですが、先週の水曜日に
船橋の「サッポロビール工場」に、ありみちゃんと行ってきました。

いつも平日は空いているので予約しないで行ったら
団体客様がいて・・500円で350mlのビール2杯飲める+グラスプレゼントの工場見学が出来ませんでした!!
残念!!

しかたないので隣のビール園に行き、黒ビールをたっぷり頂きました。
ここはジンギスカンが美味しいレストランです。


d0159155_14502110.jpg

7月から平日の水曜日でも後ろに見える「南極船しらせ」の内部見学が出来るようです。
絶対に見たいです。

ビール飲みながら、二人で喋る喋る。 あっという間に時は過ぎていきました。


帰りは「船橋大神宮」に寄り二人で、お参り。


d0159155_14542568.jpg

ここの地は昔(100年前)神社の近くまで海だったそうで 実は埋立地。
なので漁業にかかわる方が沢山参拝していた様子。

d0159155_15001906.jpg

前に船が飾ってある「船玉神社」は境内の中にあります。
4月3日には「水神祭」があり、海の神々への感謝と一年の安全と豊漁の祈願をするそうです。

船橋・・・そうか・・船の橋が昔あったのかな?

タイムマシンがあったら昔の船橋の海を見てみたいなあ!

ビールも飲めたし、お喋りもしたし、参拝もしたしで、楽しい一日でありました。




[PR]
by tmk331027 | 2017-06-04 15:08 | ぶらとも | Comments(0)

ぶらとも 恵比寿。

先週の金曜日に東京の恵比寿に行ってきました。

目標は恵比寿ガーデンプレイスにある「東京都写真美術館」

恵比寿駅に降り立つと、ホームの電車の発着音がテレビコマーシャルで流れている
エビスビールの音楽でした。

駅の横の喫茶店では、エビスビールも飲めて、皆さん昼間から飲んでます。
う~~む・・・恵比寿は良い町だな・・110.png

長い動く歩道に乗り着いたのがガーデンプレイス。

そこの中にある写真美術館で、報道写真家、長倉洋海さんの作品170点を見ました。

d0159155_11465701.jpg
内戦、難民、貧困、差別・・・どんな環境下においてもたくましく生きる人々、子供たちを37年間
見つめてきた方です。
コソボ、南アフリカ、アフガニスタン、エルサルバドル、チベット自治区、ブラジル、ペルーなどなど。
映っているのは景色でなく、人々。
作品1点1点が語り掛けているようでした。

次は近くにあった「エビスビール記念館」へ行ってみることに。


d0159155_11475007.jpg

早速、40分のツアーに参加。(参加費500円)
参加者は、私を入れて3人。他は素敵なおじさま達でした。

d0159155_11504193.jpg

恵比寿天は七福神の中で唯一日本の神様だそう← すべて初めて知った。
漁業の神で特に商売繁盛の神様として信仰が厚いそうです。

d0159155_11584100.jpg


d0159155_11591025.jpg

初期のころは、瓶のふたがワインのようにコルクでしめられていたそうです。
瓶も吹きガラスで作っていたため大きさが違い、コルクでなくてはダメだったそうです。

エビスは広告も昔はしなかったが、漫画雑誌などに取り上げられ次第に知名度が上がっていったそうです。

この地に昔、エビスビールの工場があったため、駅名が恵比寿になったそうです。
う~~む・・知らなかったなあ・・・

一通り説明を受けたら、テイスティングルームで、生の黒ビールと普通の生ビールを頂きました。
生だけ、コップに注いだ時、泡の下に細かな気泡が出るそうです。缶ビールだと出ないそうです。

2杯も飲んだらよい気分になり、近くを散策しましたがアチコチでビールが飲める店ばかり・・
う~~む。 本当に良い町だ!!! と感激して家路に向かいました。

d0159155_12112740.jpg

ガーデンプレイス内のホテル? 素敵な感じです。

渋谷の隣にこんな大人の町があったなんて初めて知った一日旅でした。




[PR]
by tmk331027 | 2017-04-30 12:12 | ぶらとも | Comments(0)
昨日、休みをとっていたので
旦那と車で桜を見に行ってきました。

しかし天気は小雨が降っているし・・どんよりの空だし・・と迷いましたが
来週は散ってしまうかも??とのことで・・エイッと。


行った場所は車で1時間ほどの「茂原公園」。
ここは「日本さくら名所100選」に選ばれた桜の名所だそうです。
初めて来ました。
約2850本の桜が植えられていて、園内の中央の弁天湖にある、朱色の弁天堂の色が鮮やかで
桜とマッチしてます。

d0159155_11320451.jpg


d0159155_11323746.jpg



d0159155_11330663.jpg


モデルが良くないな・・・|д゚)

しかも満開ではなく、7分咲き?くらいです。

しかし、ここは千葉県内で3位の桜の名所だそう・・1位はどこなんだろう??
あいにくの雨で空はどんよりとしていましたが、桜まつりにマッチ??するかわからないのですが
公園ではロックバンドの、すごい音量の演奏が始まり見学。
桜とロック・・・合うかもしれない・・・・?


帰りは、チバリーヒルズと呼ばれている「超超高級住宅街」をちょっと見学させてもらい
世の中には、恐ろしくお金持ちの人もいるもんだ。と考えさせられ家路に向かいました。

途中にあった銭湯。
なにやらイラストが私に似ているとのことで入ってみることに。

d0159155_11440677.jpg

まったりと風呂につかり、夕食の弁当を買い家路につきました。

残りの桜は近くで見ようっと。



[PR]
by tmk331027 | 2017-04-09 11:42 | ぶらとも | Comments(0)

ぶらとも 御茶ノ水。

4月5日の水曜日はお休みだったので
急に思い立ち、お茶の水をぶらともしてきました。

ぶらタモリほど、勉強しながらのものではないのですが
行けば新しい発見があり楽しいのです。

1時間ほどでお茶の水駅に到着。
駅の近くにはニコライ堂(東京復活大聖堂)があり行ってみることに・・・

d0159155_10422002.jpg

荘厳な聖堂に目を奪われます。
内部見学は、300円の寄付で。

中は撮影禁止なので外観しか撮れませんでしたが、静かな気品が漂う大聖堂でした。
ニコライ大主教によって1884年に7年もかけ建てられたとのこと。その後、関東大震災で崩壊したものの
6年の歳月をかけ復興を果たし、ビザンチン様式の建築で国の重要文化財に指定されているそうです。

その後は、神田川添いのスペイン料理屋さんにより、川べり席で食べようと思ったんですが
川の臭いが・・・|д゚)
あきらめて部屋の中で・・店員の男の方にこの近くの見どころ、場所を聞き
さっそくGO~

駅の反対側にある、史跡「湯島聖堂」。

d0159155_10575672.jpg


幕府の学校として開設されたが、明治維新を迎え文部省が置かれることになり
240年の歴史は幕を閉じることになったようです。
学校教育発祥の学問所ですね。
だからか~~お茶の水は、すぐ近くに東京医科歯科大学や順天堂大順天堂医院などがあり教育のメッカって感じ。
学生が多いな~。

その後は、近くにある「神田明神」へ。

d0159155_11073964.jpg


d0159155_11502755.jpg

この日は、桜が満開で良かったです!!

ここは、江戸時代から「江戸の総鎮守」としての長い歴史があります。
いまなお、明神様を慕い参拝客でにぎわっていて、神田、日本橋、秋葉原、大手町、丸の内など
108の町の総氏神様として守り続けているそうです。
お参りをすませ、御朱印を頂き、甘酒を飲んでから次へgo~

と思ったら、次に行こうと思った場所が水曜日休みなので断念。

秋葉原から御徒町駅の高架下に設けられた「ものづくり」をテーマにした
工房とショップが続く施設。
ここでは、ものづくり体験がたくさん出来るとの情報を得たので
ぜひ、行って作ってみたい場所だったんです。
よく調べておけばよかった・・・・(´・ω・`)


次の機会にしよう・・と諦め家路に向かいました。
電車の中では、いねむりしつつ自分の住む駅に降りるとホッとする・・
そんな半日コースでした。
勉強になったなあ・・・・。


[PR]
by tmk331027 | 2017-04-09 11:20 | ぶらとも | Comments(0)

ぶらとも。上野。

水曜日に久しぶりに上野公園を散歩してきました。
桜は、一部少し咲いていました。

来週あたり咲くんでは? という感じです。

上野の美術館で絵画鑑賞。
たまには贅沢な時間も必要ですね・・・。

それにしても日本人より外国の方の方が多い上野です。
日本の文化を楽しんでいるようです。

[PR]
by tmk331027 | 2017-03-24 10:44 | ぶらとも | Comments(0)

ぶらとも。深川。

今週の水曜日に思い立って・・というか前から計画していた
深川に行ってきました。

また、実母の兄弟の長女である、おばさんが亡くなったばかりなので(90歳でした)
行けなかった母や他のおばさん達の分も込めてご供養をするために。

行ったのは深川の「深川不動堂」 

お寺と、神社の建物が好きですので、出かける回数も多いですね。

そもそも、お寺と神社の違いすら解らない私ですが。


東西線門前仲町で降りれば、すぐ「深川不動堂」があります。
お参りや、おばさんの供養をしてとても神聖な気持ちと、力を与えてもらった気持ちがしました。

d0159155_21365067.jpg


成田山東京別院でもある「深川不動堂」は4階まで見学ができます。

千葉の成田山新勝寺と同じで、江戸時代、成田山の不動明王を江戸において参拝したい・・という願いから
建てられたとのこと。

見学すれば千葉の新勝寺と同じく、護摩木という特別な薪を焚き上げる真言密教の秘宝。
しかし、新勝寺では見られない、大坊様のホラ貝?吹き・・が見事でした。
お坊様のお話も素晴らしくためになり、気持ちがすがすがしくなった感じです。

また、ここは四国に行かなくても、四国八十八所巡拝所があり、ここにて参拝することが出来るよう??
七福神あり、おねがい不動尊あり・・・で、見どころ?いっぱい。



参拝し、建築物や仏像をじっくり見てからお腹がすいたので
近くのお店で昼食。
どんぶり山盛りのご飯と焼き魚を食べ、次は、富岡八幡宮です。

d0159155_21575881.jpg
ここは、さっと参拝し、ご朱印を頂いて終わり。

帰りは、塩大福をお土産に買い、電車でいねむりをしつつ、自宅に向かったのであります。


今日の帰りに買ったもの。

d0159155_22081479.jpg




[PR]
by tmk331027 | 2017-03-10 21:55 | ぶらとも | Comments(0)
友達と、佐倉の街を散策してきました。
城下町の佐倉は、この時期、各お店にお雛様が飾られています。

d0159155_17290870.jpg
d0159155_17295706.jpg
この雛人形は、昭和40年代のものだそうです。

d0159155_17473491.jpg

各お店のお雛様を見ながら、いろいろなお顔の違いに感心・・・。

d0159155_17330147.jpg
まあるい顔の雛人形も、かわいらしいです。

d0159155_17340420.jpg

d0159155_17344823.jpg

佐倉在住の方の作品。 お地蔵様です。 かわいらしいので1つ購入。

お店によれば、お茶やお菓子を出してお話をしたりしてくださいます。

d0159155_17373343.jpg

神社でお参りをしてから、酒屋さんにより、千葉の日本酒を買ったり、
カフェで長いおしゃべりをして、佐倉散歩を楽しみました。

自分の家のお雛様は・・うさぎさんです018.gif018.gif

d0159155_17414303.jpg

そして、近くの公園の梅の木の花は満開になっています。
めじろが来ていますよ。

d0159155_17432243.jpg


河津桜も満開です。

d0159155_17441399.jpg

まだまだ寒いのですが・・すこ~しだけ春を感じることが出来ました。049.gif






[PR]
by tmk331027 | 2017-02-19 17:45 | ぶらとも | Comments(0)

ぶらとも 代々木上原。

ウインドウズ10にバージョンアップしたら
写真の取り込みが出来なくなって・・試行錯誤の結果
私が取り込んだ写真に不具合があって、取り込めなかった事が判明。
ホッとしましたが、7と違うので、やり方に慣れるまで時間がかかりそう。


そんな折、11月の23日の祝日に
ひとりで、ぶらとも、代々木上原に行ってきました。

その駅から、すぐ近くにある「トルコ文化センター東京ジャーミイ」という
トルコと日本の架け橋として2000年にオープンしたイスラム礼拝堂。
一般公開され、多くの観光客が来ているそうです。


天気も良いし・・カメラとお菓子をリュックに詰め込んで
電車に乗りました。 途中は居眠りをしたり、本を読んだりと自分の好きな時間。

着いたら、ゆるゆると歩いて知らない場所を楽しむって感じです。


d0159155_9192750.jpg


玄関から入ると、そこはトルコの宮殿のよう。オスマントルコ朝様式の礼拝堂です。
1階には集会場やショップがあり、2階は礼拝堂です。

運よく、バザーをやっていて、多くのトルコの方? が集まっています。
見ていたら、トルコの民族衣装を着て写真を撮ってくれるというのでパチリ・・・。

d0159155_9234338.jpg


d0159155_9241321.jpg


バザーは様々なものが売られていました。

私の名前も書いていただきました。アラビア語なんでしょうか?

d0159155_9252319.jpg


中の方と、いろいろと質問したり話したりもしてきました。
そして礼拝する姿も見ることが出来ました。

d0159155_9262883.jpg



その姿を見たら、日本人が神社やお寺でお祈りする姿と似通っていて
親しみを感じました。


その後、近くにある「古賀政男音楽博物館」により
文化勲章の盾? を初めて見ました。
おそろしく、立派な自宅で(今は自宅を博物館にしている。音楽会などの催しもやっている)
日本の歌謡界に貢献した偉大な方なのだと、知ることが出来ました。


帰りは、電車を間違えて・・・ちょっと遠くへ・・・
こんな時はスマホが便利なんだろうな~そろそろかな・・と思いつつ
引き返して無事自宅へ・・・

旦那も仕事から帰っていて、急いで夕食を作りました。
[PR]
by tmk331027 | 2016-12-05 09:33 | ぶらとも | Comments(0)

秋の筑波山。

11月13日の日曜日に、旦那と筑波山に行ってきました。

むか~~し、子供たちが小さな頃、1回だけ行ったことがありますが
ほとんど記憶になく
茨城帰省時には途中横目で見るだけで行ったことがありませんでした。
はたして、どんな山か?・・・ということで即GO!

高速に乗れば、近場の山ですね。

筑波山には、男体山と女体山がありそうです。
今回は、女体山に行くことに。 登山はしないで下山だけをすることにしました。

d0159155_1313246.jpg


お出迎えは巨大なガマガエルさんです。

d0159155_1314828.jpg

ロープウェイでラクラク頂上に・・・。

d0159155_13151461.jpg


d0159155_13153414.jpg


山頂はさすがに気持ちよく、広々とした茨城の景色が見渡せます。


ラクラクな登山・・・・でしたが下山がこれまたビックリ。
岩や石だらけの道をひたすら降りていくのですが、岩がつるんと滑るので
危ない危ない・・滑ったら頭をぶって大けがです。
ひたすら数時間かけ、岩の道を降りていきました。

d0159155_13251964.jpg


途中に「弁慶の・・なんとか・・」←すみません忘れました。
という上に岩が乗っているだけの場所がありました、

そんなこんなで、泥だらけになりながら、ようやく下山終了。
途中で思ったのですが、若い人ならともかく、中高年者はしっかりとした靴などはいて
膝を保護する下着?を履いて行かないと、あとから膝など痛くなりそうです。


やはり・・・次の日は筋肉痛で変な歩き方をしながら仕事場に行く羽目に・・。
日頃の運動不足を痛感しました。


しかし山はいいですね! 気持ちが晴れ晴れとします。


※ ウインドウズ10にしたら、写真の取り込み方などが良くわからず・・毎回苦労して
書いていますが、出来たと思っても、すぐ忘れてしまう有様です。
ようやく慣れたころには、バージョンアップするのでついていけません・・(´・ω・`)
[PR]
by tmk331027 | 2016-11-15 13:22 | ぶらとも | Comments(0)

秋の大人の工場見学。

10月21日に旦那と休みが重なったので
以前から一度行きたかった・・(この前友達と行ったら休みだった・・)
船橋市にあるサッポロビール工場に見学に行ってきました。

ビール工場は初めて行きます。

津田沼や船橋から無料送迎バスが出ていて、行き帰りもラクチン。

d0159155_20513462.jpg


木曜日とあって説明を受けたのは、我々だけ・・・。入場料は500円。

d0159155_204964.jpg


お姉様の説明を聞きながら、なるほど・・と関心をしつつ
早くビール飲みたいと我慢しつつ・・・説明を受けました。

d0159155_2051686.jpg


これは材料の「麦芽」

d0159155_20522726.jpg


これはビールの苦味になる「ホップ」

勉強したところによると、大麦に水分を含ませ発芽させます。これで酵素ができるそう。
そして温度を調節しながら乾燥させ、根を取り除くと「麦芽」になります。

細かく砕いた麦芽をおかゆ状にしろ過し麦汁を作りホップを加えて煮沸します。
その後、酵母を加えて発酵。熟成タンクで熟成させ、酵母を取り除き
「生ビール」の出来上がり・・・だそうです。

説明をフムフムと聞きつつも・・よだれが・・・。

最後は、テイスティングルームで、缶ビールからのグラスの注ぎ方を伝授。

d0159155_2133174.jpg


一度目は、高い位置から勢いよく注ぎ6割くらい来たらストップ。
二度目は、上面の粗い泡が落ち着いたら、ゆっくりとそそぎます。
三度目は、泡が落ち着いたら、慎重に注ぎ泡を盛り上げて完成!!!

泡3割、液体7割がおいしいビールの黄金比だそうです~知らなかったわ。

ここで、黒ラベル400ℓを2杯も飲めます。
黒ラベルは、旨い!! しかもグラスも頂けます。

d0159155_2111735.jpg



終了後は、隣接する海の見えるビール園へ・・

ここでも、ビールを飲みながらジンギスカンを食す。

d0159155_21131136.jpg


d0159155_21133071.jpg


すぐ横には、南極観測船「しらせ」が停泊していていました。

d0159155_21171713.jpg



この大人の工場見学で、いっそうビールが好きになりました~~(^_-)-☆

ああ~~また行きたい!!!
[PR]
by tmk331027 | 2016-10-23 21:08 | ぶらとも | Comments(0)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027