とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ペット( 28 )

パパさん、ありがと。

ボク(ワタシ?)、朝起きたら

ビックリしたんだ~~。

見たこともない止まり木があってネ、


飛んで行って止まってみたら

なかなか、いいんだヨ~

おやつもあって

おうちもあって・・・

とても気に入ったんだ~~

d0159155_20235797.jpg



d0159155_20244092.jpg

d0159155_20314008.jpg


d0159155_20250937.jpg
フカフカのお家付。


d0159155_20255768.jpg
気持ち良くて眠くなってきちゃった・・・・


この止まり木は、パパさんが手作りで作ってくれたものなの。


ありがとね。 パパさん!!



[PR]
by tmk331027 | 2015-10-23 20:27 | ペット | Comments(2)

ぴーたんの興味は・・・

引き出しや戸棚・・・が興味シンシンの様です。


d0159155_20211732.jpg



     「飼い主~~この中のは、何があるのだ!!」


d0159155_20225142.jpg



     「飼い主~~この引き出しの中・・・楽しそうだぞ!!」


d0159155_20243956.jpg



    「飼い主・・・もう少し整理したら~~」



d0159155_20252695.jpg



    「飼い主~~やはり、整理が必要だぞ!!」




d0159155_20264982.jpg



   「飼い主~~ポケットティッシュをためたな~~。」



d0159155_2028428.jpg




   「飼い主~~飽きたから、 違う所を見せてくれ~~!!」




というように、 毎日いろんな場所に行って、


興味シンシンで中を覗く、ピータンでありました。
[PR]
by tmk331027 | 2015-09-11 20:16 | ペット | Comments(2)

子育て失敗か??

自分の子供たちの事ではないんですが


インコの、ピータンの悩み? です。



人間でいえば、13~18歳位の反抗期にさしかかりました。



今までは、鳴き声もあまり気にならなかったんですが

最近は、鳴き声が大きくなり


発情するときの雄叫びが・・・・すごい・・・・。



気にいらないと (こちらは人間の勝手でそうかな・・と思っている)

噛む~~~。


今日も噛まれました。 


ゲージから出せ、出せコールの雄叫びが凄かったんで

出そうとしたら、 ガブリ!!!


血がタラリ~~(T_T)

d0159155_19342545.jpg



それでいて、私の体に張り付いていて

一緒に遊ばないと、怒る。



たぶん、人間より、上になっているのかも。

ワンちゃんと同じで、人間より上になると我儘になるようです。



今まで飼った、セキセイインコ達は皆、お利口さんでしたが


アフリカの鳥らしく、気性が激しいようです。



ただ、人間が大好きで、トイレに入っただけで鳴くほどです。

そして遊び好き。

d0159155_19402672.jpg


d0159155_19404439.jpg


見ていないと、大変な事になるから~~。



でも、今日、放鳥時に寝たふりしたら

心配したように、ピーピー鳴いて、顔をなめてました。



そんなこんなで、 子供を育ててるのと同じような感覚です。



ちょっと、甘やかして我儘になっているのかな?


ピータンの気持ちを考えつつ、躾をして行こう。
[PR]
by tmk331027 | 2015-08-02 19:46 | ペット | Comments(0)

ぴーたんは・・・??

インコのピータンが、、我が家に来た時は


性別不明で


乱暴だから、男の子か?・・・いや、実は女の子かも?・・・



と、どちらか解らないで、春を迎えました。


d0159155_1641149.jpg


d0159155_16412315.jpg



最近、求愛ダンスを良くするようになり

男の子と判明いたしました。


羽を広げて、ダンスをする姿は、かわいらしくて見ていて飽きません。


d0159155_16431788.jpg


d0159155_16433457.jpg



しかも、人形のミニィちゃんがお気に入りの様で


ミニィちゃんに求愛をしています。




ぴーたんの実らぬ恋。


う~~ん、残念!!!
[PR]
by tmk331027 | 2015-04-19 16:44 | ペット | Comments(4)

少し大きくなったよ。

ボタンインコのぴーたんが我が家にやってきて

3か月。


途中、中毒になり、命の危機もあったりしましたが


今は元気に暮らしています。


d0159155_20313058.jpg


おしゃべりミニーちゃんが大好き。

ヨイショ、ヨイショと登って、ご満悦。

d0159155_20334331.jpg





d0159155_2034769.jpg

これは、なんだ?? 怪しいやつ~~



d0159155_20352293.jpg

新聞紙を丸めた中が大好き。


d0159155_2036893.jpg



d0159155_20362197.jpg

なにか安心するんだな~。



d0159155_2037023.jpg

音楽も大好きだから、CDの近くが好き。


d0159155_20374839.jpg

お好みの音楽は、癒し系。



d0159155_2039547.jpg

好奇心が強いから、なんでも興味ある。



d0159155_20394986.jpg

いつも遊びに行く、遊び場。




今日も、いたずら満開の暴れん坊さんですが


我が家に来てくれて、ありがとう。 (^_^)/
[PR]
by tmk331027 | 2015-03-25 20:41 | ペット | Comments(2)
先週の水曜日の夕方・・・・・

ボタンインコの、ぴーたんの様子が、明らかに変?


羽を膨らませて、じっとして、食べた餌を吐いています。

糞を見てみると、下痢をしている様子。



鳥が、吐いたり羽を膨らませているのは、明らかに異常事態なんです。

1・2日で落鳥することもあります。


・・・・で、思いついたのが…中毒??




考えてみたら、昼間に観葉植物を、バリバリと食べていた。

観葉植物がいけないとは、思ってもいなかったので

知らんぷりしていたんですが、ネットで調べてみたら、観葉植物は

中毒になる。食べさせない様にと書いてありました。



急いで、近くの動物病院に連れて行ったのですが

鳥は専門外の様で、一応、抗生物質のお薬だけもらってきました。



次の日は、仕事から帰ってみたら、昨日より事態は悪くなっていて

吐き戻し、下痢が続き、もうぐったりとしていて死んでしまいそうな感じでしたので


鳥も診てくれるらしい、片道30分位かかる、別の動物病院に

保温をしっかりして、タクシーで連れて行きました。


夜7時まででしたので、タクシーの方に急いでもらい

ぎりぎり診てもらうことが出来たのですが、糞の検査をして

胃腸薬を貰っただけでした。 やはり中毒の様です。


で・・・4000円もかかり、タクシー代も入れると・・・(T_T)



動物は、保険がきかないから、高額になりますね!!!



そして、その胃腸薬と言うのが、苦いようで飲んでくれない。


抗生物質を無理やり飲ませていましたが


もう、ぐったりしてしまい、私の手の中にうずくまってジッとして寝ているだけ。



人間の無知で、小さな命を失わさせてしまったら・・と思うだけで

涙が出てくるんです。


日曜日に、近くの、鳥カフェのマスターにも相談に行ったら

観葉植物は絶対にダメ。 でも5日間も生きているなら大丈夫かも?

という励ましの言葉を頂き


毎日、毎日、部屋のエアコンをつけ(ケージの中にも保温器あり)

寂しくない様に、音楽を流しておいて

仕事から帰ってから、抱いて声を掛け続けて、1週間。



元気になったんです。



もう、本当にホッとしました。 小さな生き物でも本当に心配でしたから

ワンちゃんや、ネコちゃんなら、もっと心配になるでしょう。



たかが、ペット。 されど、可愛いペット。


可愛がって、仲良く暮らしていきましょう~~。



ちょっと痩せた、ぴーたん。

d0159155_2124137.jpg


d0159155_21244458.jpg



でも治ったとたん、すごい食欲。

そして、愛しい旦那の首に、張り付いて甘えています。



は~~治って良かった~~ そして疲れた1週間でした。
[PR]
by tmk331027 | 2015-02-03 21:26 | ペット | Comments(4)

新しい家族が来たヨ。

d0159155_20362715.jpg



ボタンインコちゃんが、

今日、新しい家族になりました。



前から、ず~~と飼ってみたかった、ボタンインコ。



セキセイインコより、少し体が大きいのですが

大きな丸い目とずんぐりした体つきで、可愛らしいです。


人によくなれる、ラブバードと呼ばれるだけあって


初めは、家に来て、怖がっていたのですが


d0159155_20451785.jpg



ずっと話しかけていたら


あっという間に、手乗りに・・・(^_^)/


d0159155_2047746.jpg




とっても、可愛らしい家族が出来ました。


大切にしたいと思います。
[PR]
by tmk331027 | 2014-12-14 20:47 | ペット | Comments(2)

亀吉君の脱走。

我が家は


ペットに、亀を飼っています。


三年位前に、近くの川にいたのを、旦那が連れてきた (拉致した?)


のですが、


連れてきたときは、小亀で、小さな亀さんでした。


d0159155_20365171.jpg




透明な衣装ケースに、水や水草、石などを入れて、大切に飼っていました。




今日、私が仕事から帰り

エレベーターに乗ろうとして待っている時に

掲示板に目にとまりました。



そこには・・・・・



 「小亀を保護いたしました。心当たりのある方は管理室まで」



・・・・・・・・。


もしや、うちの亀吉??? でも脱走なんかするわけないし・・・??

と思いながら、家に着いて、ベランダにいる亀吉を探したが、



い な い ・・・・・。



脱走したんだね。 外に出たかったのかも。



大きくなったから、石の上に乗って、外に逃げたんだ。 (かなり高いのに不思議)




その後、旦那と話して、


生まれた川に、逃がしてあげようという事になりました。




戻ってきたら、さよならだけど


大きな川で自由に泳いで下さいね。



慣れていたから寂しいけど・・。それが一番でしょうね・・・。


3年間 ありがとう~~。
[PR]
by tmk331027 | 2012-09-15 20:26 | ペット | Comments(4)

春だよ!!亀吉ちゃん

少し暖かくなって

カメの亀吉が

冬眠から目覚めました!!


d0159155_21151840.jpg


かなりのピンボケですが・・


元気で起きてくれて良かった~~!

よくぞ寒い冬を耐えてくれた。

今年も いっぱい食べて大きくなろうね。
[PR]
by tmk331027 | 2011-04-10 21:17 | ペット | Comments(0)

さあ 春だね。

計画停電のため

働く時間が少なくなり

生活が大変だ~~


なんて言ってる私はまだ良いのですが

パートで働いていて 一人で子供さんを育てている方もたくさんいます。

収入が激少して本当に本当に大変だと思います。

パートさんは会社が保障してくれないしね。

今日は 皆 1:30分からの出勤となってしまいました。


東京もこれから計画停電を始めますが

なに区か解らないけど? 区長?さんが「どうしてうちの区なのか!差別だ!」

などと怒っていました。

確かに働けなくなるからねえ。


d0159155_11271097.jpg


太陽をあびて チューリップや水仙やクロッカスの芽が出てきました。


d0159155_1129344.jpg


亀吉くんもそろそろ お目覚めかな?

d0159155_11312498.jpg


メダカさんたちは泳ぎ始めました (^_^)/

春だね。

さあ 仕事に行ってきます~!
[PR]
by tmk331027 | 2011-03-28 11:32 | ペット | Comments(0)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027