とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マラソンレース( 32 )

桃の里マラソン大会。

4月3日の日曜日に恒例となった、山梨の笛吹市、桃の里マラソンに
旦那が出場してきました。

笛吹市はこの時期、ピンクの絨毯を敷き詰めたかのような桃の花が
たくさん咲いています。
その中をランナーの皆さんは、遠くに望む南アルプスと桃の花を眺めながら
走る事ができます。

走り終えたら、石和温泉の無料券をくださったり、抽選で温泉旅館の
宿泊券などが当たるプレゼントも用意してくれています。

d0159155_21021543.jpg
がんばるぞ~!! と走る前のポーズ。


スタートした後は、私の散歩の時間です。
ワインを試飲して買ったり、近くを散策して回ります。

d0159155_21042463.jpg
d0159155_21045199.jpg
d0159155_21051345.jpg

d0159155_21053765.jpg
あいにくの曇り空でしたが、桃の可愛らしい花が、あちこちに咲いていて
とても綺麗でした。

d0159155_21065365.jpg

d0159155_21073752.jpg

d0159155_21081671.jpg

d0159155_21084094.jpg
春の花が、散歩を楽しませてくれます。


旦那がゴールした後はこ恒例の「ほったらかし温泉」に入り
家路に向かいました。


家に帰って、
いままで集めてあった「ゼッケン」を処分することにしました。
完走証はとってあります。

d0159155_21114555.jpg
なんと、230枚もありました。
27年間走った記録でもあります。年間8回行っていたんですね。(@_@;)
びっくりぽん・・であります。
子供が小さな頃は、4人で出かけていたものです。

ちょっと寂しいような感じもしましたが
よくぞ走ったな・・と感心しました。
これからは、年齢と共にレースもきつくなるし、行く機会も少なくなるでしょう。
体に気をつけて、これからも楽しんでもらいたいと思っています。
そして応援だけは続けて行きたいと思っています。(^_^)/






[PR]
by tmk331027 | 2016-04-06 21:18 | マラソンレース | Comments(0)
この日は、とても良いお天気に恵まれ
空は真っ青。

美味しい朝食を頂いてから
オーナーさんとお別れをして、会場へと向かいました。

会場は、清里にある清泉寮があるところです。

ここは、八ヶ岳を背景に富士山を望める、素晴らしい立地。
そんな中をランナーさん達は、元気よく走ります。

d0159155_17543872.jpg
旦那は、出場できなくて本当に残念そう・・

けど、二人で皆さんの応援に回りました~~

d0159155_17560754.jpg
紅葉と八ヶ岳が綺麗ですね。


d0159155_17572584.jpg
がんばれ~~


応援してからは
会場に戻り、高原ビールと肉の昼食。

d0159155_17585227.jpg
d0159155_17591416.jpg

肉をたっぷり食べて体力をつけて

その後は
美しの森に行ってきました。

d0159155_18004063.jpg
登りは、きつかったです~体力のなさを痛感。

d0159155_18014455.jpg
景色は素晴らしく、山頂は、1500mもありました。


d0159155_18025008.jpg

山頂で、アイスを食べて、下山。


帰りの高速は、事故渋滞などでノロノロで、
大変でした。

しかし、綺麗な八ヶ岳を見れて楽しい2日間を過ごせました。




[PR]
by tmk331027 | 2015-10-30 18:05 | マラソンレース | Comments(2)
10月の26日の、山梨県の北杜市にある、八ヶ岳ロードレースに参加するため
前日から、二人で出かけてきました。

実は、旦那は足を故障していて、参加は出来ないので
残念でしたが、皆さんの応援のため?に出かけてきました。 


前回もお世話になったペンションに、3時位に着いたので
隣にある、萌木の村に行っていました。

d0159155_17322728.jpg


26・27日とカントリーフェスタという催しを行っていて
沢山の人が来ていました。

d0159155_17332847.jpg


d0159155_17341854.jpg


d0159155_17345937.jpg
ミニコンサートを聴いたり、ショッピングを楽しみました。

ここは、可愛らしい小物が沢山あり、見るだけでも幸せ気分・・・


帰ってからは
近くの温泉に行き、汗を流してきてから
ペンションの夕食を頂きました。

d0159155_17401627.jpg
スープから始まり、各種のお料理は、本当に美味しかったです。

d0159155_17410632.jpg
d0159155_17412191.jpg

d0159155_17420528.jpg
オーナーさんの愛情あふれる、手作りの美味しい料理と、
オーナーさんとの、笑いありの楽しい会話で
素敵な夜が過ぎていきました。




[PR]
by tmk331027 | 2015-10-30 17:47 | マラソンレース | Comments(0)

毎年、旦那が参加している


千葉房総半島の一番下、南房総市千倉で行われる


千倉ロードレースに、二人で行ってきました。



23日は、とても良いお天気で

会場となる漁港の海は、キラキラと輝いていて

空も真っ青。

出店も、もちろん海鮮ものが並んでいます。


d0159155_15204213.jpg

d0159155_15213564.jpg

d0159155_15151534.jpg


暑い中、皆さんがんばって走っています。

皆さんが走っている間に、私は近くの海を見てきました。



d0159155_15230173.jpg
綺麗な海でサーフィンしている人たちが、沢山いました。


そうこうしている間に、旦那がゴール。


d0159155_15244377.jpg



暑い中、お疲れ様でした。

お昼は、焼きそばや、くじらコロッケを食べて、ゆっくり~~。



その後は、近くにある 「仁右衛門島」・・(にえもんじま・・と呼びます)

に行ってきました。

ここは鴨川市太海浜の目前にぽっかり浮かぶ島で

1個人の島で、今も住んでいるそうです。

千葉県指定の名勝で新日本百景として選ばれているそうです。


手こぎ船に乗り、いざ島へ・・

d0159155_15324914.jpg

d0159155_15340256.jpg



d0159155_15333180.jpg

島は海水浴や、バーベキューなども出来る施設もあり一日遊ぶことも出来るようです。

源頼朝が隠れていたという、洞穴もありました。


d0159155_15415589.jpg

d0159155_15422416.jpg


海の水はとても澄んでいて、泳ぎたいほどでした。



仁右衛門島を後にして

近くにある、春に行った大山千枚田に寄ってみました。

きっと、稲が黄金に輝き綺麗な景色が見られるかな? と思い

行ったのですが


すでに稲刈りは終わっていて、残念。


ですが、棚の周りは彼岸花でいっぱい!!

d0159155_15461869.jpg

d0159155_15464182.jpg

d0159155_15470224.jpg



柿が実っていたり、虫の音が聞こえたりと、秋の気配があちこちに感じられて

気持ちの良い、里の風景です。

d0159155_15502383.jpg
来年も、走るぞ~~・・・と叫ぶ男が・・・・一人。



来年も無事に来られます様に。


余談・・ブログ記事を書く画面が変更になったため

なんだか、上手く使えこなせないです (T_T)


[PR]
by tmk331027 | 2015-09-25 15:51 | マラソンレース | Comments(4)
この日も

あいにく、小雨が降ったり止んだりの天気。


でもランナーさん達は元気に、朝から練習をしていました。


d0159155_11292980.jpg




スタート地点は、すでに人がいっぱいです。

d0159155_11302792.jpg



今回は、大声で皆さんを応援しましたヨ~。 気持ち良かったです。

元気を貰えた気分です。


d0159155_11314755.jpg



走り終えた旦那は

民宿で、お風呂に入り、ゆっくりしてから帰路に・・。


帰りは、どこにも寄らないで帰ったため渋滞にもあわず

スムーズに家に着くことが出来ました。



家に帰ると

待っていた 「ぴーたん」 が鳴くわ~鳴くわ~。

お留守番、ありがとね!!


d0159155_1281797.jpg

d0159155_11345847.jpg

d0159155_11351349.jpg


一応、手乗りです (^_^)/   だいぶ大きくなりました。
[PR]
by tmk331027 | 2015-06-28 11:35 | マラソンレース | Comments(2)
先週の日曜、2年ぶりに

富士の西湖の周りを走る、西湖ロードレースに出場してきました ←旦那が。


朝、8時30分スタートのため

前日から行き、毎回お世話になっている民宿に1泊しました。


d0159155_1152685.jpg



民宿 「魚眠荘」の方達は、毎回、優しい笑顔で迎えてくれます。



あいにく、 シトシトと小雨が降ったり、やんだりで・・空は灰色。


でも西湖は、相変わらず神秘的な湖です。

d0159155_1185841.jpg

d0159155_1191260.jpg



この日は、夕食に時間があったため

すぐ近くにある、 「いやしの里 根場」 に行ってきました。


ここは、わらぶき屋根の家が、21つあり

蕎麦を食べる店や、いろんな体験が出来たり、見たり出来るようになっています。


さっそく入った、家は

d0159155_11134759.jpg


蚕の様子を見れる家です。 虫が苦手な方はスミマセン (T_T)


d0159155_11145853.jpg


私は、虫が好きなので、手に持たせてもらいました。

生まれて初めて蚕を見ました。

まゆだまは白くて、丸くて綺麗です。

d0159155_11164680.jpg


さなぎから蛾になる前に、乾燥させてしまうそうです。(@_@;)



d0159155_11175959.jpg


ここは、かかしの家。 周りのかかしのおばあさんと違和感なし。

d0159155_1118512.jpg



いろいろ、見たり遊んだり出来る所です。



この日は、民宿の女将さんが作った、美味しい家庭料理を食べ

d0159155_11271697.jpg



ぐっすりと寝ることが出来ました。
[PR]
by tmk331027 | 2015-06-28 11:22 | マラソンレース | Comments(0)
5月10日は、またまた、マラソンレース。 ←旦那が・・・。


毎年参加している、富士裾野高原マラソン。


朝早く出かけ

途中で、朝ご飯を食べて、渋滞もなくレース会場に到着しました。



いつもの場所にテントを張り、私はのんびり。 旦那はレース・・。


d0159155_16205925.jpg



天気は良かったのですが、雲があって富士山はあいにく見ることが

出来ませんでした。


d0159155_16215998.jpg



いつも、お疲れ様です。



今日は、レースの後に

小田原に5月に転勤となった息子に会うために

車で山越えをして、小田原まで行きました。

d0159155_16235381.jpg




1時間半位で、小田原に到着。

小田原駅近くで、息子と会って、3人で昼食。


その後は、息子に案内してもらって、「清閑亭」へ。

d0159155_16271454.jpg

d0159155_1627319.jpg


ここは、黒田長成侯爵の数奇屋造りの別邸で、無料で一般公開しています。

d0159155_16292479.jpg


お茶を飲むことも出来(有料) 窓の外は、海が見えました。

小田原には、有名な方の別邸が多くあるそうです。




その後は、小田原城へ。

d0159155_1631537.jpg


時間が遅かったため、入る事は出来ませんでした。


小田原城は、戦国時代、天下統一を目前とした豊臣秀吉率いる

数十万の軍勢に対し、北条氏は全長9kmにもおよぶ

堀と防塁をもって小田原の城下町を守ったそうです。

幕引きは、一族や領民の助命を求めて、自らの命を差し出した

北条氏による開城で落城ではないそうです。


城の中は見れませんでしたが

城の一角に、「報徳二宮神社」 があり参拝をしました。

d0159155_16402591.jpg

d0159155_16404388.jpg


この神社は、薪を背負って本を読んでいる少年像、二宮金次郎を御祭神として

生誕地が小田原であったため、小田原城の一角に造られた神社だそうです。

d0159155_171176.jpg



金次郎を知ってはいましたが、どんな事をした方なのかは知りませんでしたが

幼い時には貧しい家計を助け、10代で両親を失ったあとも

親類の家で働きながら読書に励み、24歳で農地と家を持ち

25歳の時、小田原藩家老 服部家の若党になり、その後は

各地の飢えを救い、難村復興に取り組み、56歳で

幕府に登用されてからも、70歳で亡くなるまで

村々の人々の困窮を救う人生だったそうです。


良い勉強となりました。 やはり偉大な方だったのですね。



その後は、息子を見送り、私たちも家路と向かいました。



地方に転勤になった息子と、娘の健康と幸せを

心配しながらも、祈る毎日です。
[PR]
by tmk331027 | 2015-05-13 16:34 | マラソンレース | Comments(4)
先週の日曜日に、

山梨県笛吹市の桃の里マラソン大会というレースに


初めて参加してきました。←旦那が



ここは、良くレースで行った、ぶどうマラソンの近くで


こんな季節に行っても、ぶどうも食べれないし~~と、ちょっとどうかな?


と思っていたんですが



それは、それは素晴らしい景色に感動をしました。



レース会場は

d0159155_18342339.jpg




d0159155_18334575.jpg


さすがにワインの産地ですね。

d0159155_18354567.jpg


試飲も充実。



それにしても、周りの景色の美しい事。

町全体、甲府盆地一帯が、桃の花で満開、 ピンク色一色です。


d0159155_18373418.jpg


d0159155_18374910.jpg


d0159155_18381490.jpg


d0159155_18382694.jpg


d0159155_18384693.jpg



地元の方が、撮ってくださいました。

d0159155_18392514.jpg


桃の花に似合わない自分・・・(T_T)


d0159155_18401357.jpg


小さなお子さんも、一生懸命走っていました。 疲れた子もいるかな~



ランナーさん達は、綺麗な桃の花の道を走って

気持ち良かったのではないでしょうか。




走り終えたら、いつも行く、近くの温泉へ・・。


d0159155_18423175.jpg


「ほったらかし温泉」 ここの温泉は景色が良いんです。



今日は、曇っていましたから残念でしたが、晴天だったら

もっと、鮮やかな桃の花が見れたと思います。



ぶどうあり、花あり、で山梨は素敵なところですね。



お土産は、桃の花とワイン。

d0159155_18451545.jpg




今日も、お疲れ様でした。
[PR]
by tmk331027 | 2015-04-06 18:34 | マラソンレース | Comments(0)
今年も行ってきました。 房総半島の富津へ・・

千葉県民なので・・・旦那が走ってきました。


今年のレースは雨の中で、皆さん大変だったと思います。


そんな、選手を激励しに、こんな方々が、お見えになりました~。

やはり一番は、ちーば君。

d0159155_18395345.jpg


d0159155_18371184.jpg

千葉で人気の、チバットマン。

d0159155_18375579.jpg

富津のキャラクターさん達。


小雨の降る中、走る姿は感動です。
d0159155_18411458.jpg

d0159155_18413247.jpg



旦那が戻って来てから、お疲れさん会です。

いつも行く、魚介専門店と、隣にある海の見える温泉です。

d0159155_18431948.jpg

d0159155_18433443.jpg

d0159155_1843489.jpg


美味しゅうございました。


その後、今年は吉永小百合さんが主演となった映画 「ふしぎな岬の物語」の

モデルになった、喫茶店 「岬」 に行ってきました。

d0159155_18502392.jpg


素朴で可愛らしい佇まいで感激です。

d0159155_18471888.jpg


鋸山の湧水で入れてくれたコーヒーとココアを海を見ながら飲みましたが

d0159155_18482066.jpg


なんせ、天気が悪く、海は灰色で残念です。

天気が良ければ、富士山が見えるそうです。

d0159155_18493517.jpg



のんびりと、海を見ることも出来、

今年の富津のマラソンも、無事行って来れました。
[PR]
by tmk331027 | 2015-03-02 18:38 | マラソンレース | Comments(0)
12月21日は,去年に引き続き、


旦那が、茨城県の笠間で開催している 「かさま陶芸の里マラソン」 に

参加してきました。


d0159155_13944100.jpg


お天気に恵まれ、遠くには山々が見えます。


このレース会場は、

笠間芸術の森公園という、公園の中にあります。


公園の外には

笠間焼のお店が、沢山あり焼き物を見るのも楽しい場所です。



d0159155_13164736.jpg


スタート前のがんばるぞ~~ポーズ。

d0159155_13174442.jpg

笠間のゆるキャラ、いな吉君も応援に来てくれていました。

d0159155_13183856.jpg



皆さん、がんばって下さい!!!!



と・・応援してから

私は公園内にある、お店の笠間焼を見学しました。

d0159155_13202111.jpg




旦那が無事ゴールをした後は

昼食を食べて、母のお墓詣りをしてきました。



話しは変わって

インコの、ぴーたんが順調に手乗りインコになっております。

d0159155_13243419.jpg

d0159155_13244872.jpg



そして昨日は、クリスマスイブイブ~~

d0159155_13252866.jpg



ケーキが美味しかったです (^_^)/
[PR]
by tmk331027 | 2014-12-24 13:25 | マラソンレース | Comments(6)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027