とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

ぶらとも。上野。

水曜日に久しぶりに上野公園を散歩してきました。
桜は、一部少し咲いていました。

来週あたり咲くんでは? という感じです。

上野の美術館で絵画鑑賞。
たまには贅沢な時間も必要ですね・・・。

それにしても日本人より外国の方の方が多い上野です。
日本の文化を楽しんでいるようです。

[PR]
# by tmk331027 | 2017-03-24 10:44 | ぶらとも | Comments(0)

茨城のお墓参り。

先週、茨城母のお墓参りに行ってきました。

義姉夫婦が先に到着していて、なにやら我々が着いた時には
家の壊れた給湯器を新しい給湯器に変えるため、取り付けようと
父がしていたんですが、なんせ体が思うように動かせないのに
どういう思考回路か、外の管を動かそうとしているんですね。
動かしたら大変なことに・・・。で、義兄とモメモメ状態。
年をとると、意見を柔軟に聞くという頭がなくなってきているな・・と感じるほど
頑固に変身 |д゚)

で、もってなだめすかしながら、うちの旦那がなんとか給湯器取り付け完了。
やれやれ・・・。

頑固のうちは元気な証拠?? と思いつつの茨城帰省でした。

家の庭には春の気配が。

d0159155_10194902.jpg

d0159155_10183550.jpg


梅の花や福寿草が自然に咲いていました。








[PR]
# by tmk331027 | 2017-03-24 10:36 | 茨城 | Comments(0)

ぶらとも。深川。

今週の水曜日に思い立って・・というか前から計画していた
深川に行ってきました。

また、実母の兄弟の長女である、おばさんが亡くなったばかりなので(90歳でした)
行けなかった母や他のおばさん達の分も込めてご供養をするために。

行ったのは深川の「深川不動堂」 

お寺と、神社の建物が好きですので、出かける回数も多いですね。

そもそも、お寺と神社の違いすら解らない私ですが。


東西線門前仲町で降りれば、すぐ「深川不動堂」があります。
お参りや、おばさんの供養をしてとても神聖な気持ちと、力を与えてもらった気持ちがしました。

d0159155_21365067.jpg


成田山東京別院でもある「深川不動堂」は4階まで見学ができます。

千葉の成田山新勝寺と同じで、江戸時代、成田山の不動明王を江戸において参拝したい・・という願いから
建てられたとのこと。

見学すれば千葉の新勝寺と同じく、護摩木という特別な薪を焚き上げる真言密教の秘宝。
しかし、新勝寺では見られない、大坊様のホラ貝?吹き・・が見事でした。
お坊様のお話も素晴らしくためになり、気持ちがすがすがしくなった感じです。

また、ここは四国に行かなくても、四国八十八所巡拝所があり、ここにて参拝することが出来るよう??
七福神あり、おねがい不動尊あり・・・で、見どころ?いっぱい。



参拝し、建築物や仏像をじっくり見てからお腹がすいたので
近くのお店で昼食。
どんぶり山盛りのご飯と焼き魚を食べ、次は、富岡八幡宮です。

d0159155_21575881.jpg
ここは、さっと参拝し、ご朱印を頂いて終わり。

帰りは、塩大福をお土産に買い、電車でいねむりをしつつ、自宅に向かったのであります。


今日の帰りに買ったもの。

d0159155_22081479.jpg




[PR]
# by tmk331027 | 2017-03-10 21:55 | ぶらとも | Comments(0)

春の海と花と。

春の海と花を見るために、館山に旦那と行ってきました。
振替休日をとっての一泊の近場旅行です。

暖かい房総半島は、2月から3月はお花が見頃です。
特に、千倉の花畑は素敵なところです。


朝、ゆっくりと出かけて千倉に行きました。


d0159155_20325054.jpg




d0159155_20332528.jpg

お花畑は、素敵な香りがしています。
春ですね!


お昼は、煮干し出しが美味しい房総ラーメン・・う~~ん確かに美味しかったです。

その後、千葉の海を満喫。

d0159155_20415720.jpg

千倉丸を見る男。

d0159155_20425758.jpg

千倉の海を見る男。


絵になってないな!!!! まあいいか。




その後、旅館に行きました。今回の旅館は、もと鳩山首相の別荘が旅館になった所なので
景色はよかったと思います。 ←上から目線ですみません。
d0159155_20404468.jpg

d0159155_21040725.jpg


d0159155_20450087.jpg


窓からの景色は海・海・海・・・・・。

夕食は、魚・魚・魚・・・・げっぷ・・・・|д゚)


残念なことにお風呂は、露天風呂がなく、内風呂も湯気で外が見れずして・・う~~ん。残念!!!


次の日は、前日、魚を無理して食べ過ぎたためか・・・お腹の調子がいまいち。
でも、しっかりと朝ご飯を食べ、朝風呂に入り・・ますますお腹の調子が・・・・・。??


むかむかする中、旅館を後に、近くの冲の島へ。
ここは、南房総の館山湾内にあり、歩いて渡れる無人島。 世界的にも注目されているサンゴの北限域でもある貴重な島だそう。

d0159155_21031635.jpg

こういう場所に行くと無邪気になる自分。
お腹のことも忘れ、島のジャングルを歩いたり、海の中を観察して楽しんだりしました。


その後、近くの那古観音へ。

ここは、詳しくはよくわからないんですが、坂東三十三番結願所のようです。
由緒ある寺のようで、お参りはしっかりと。


d0159155_21124282.jpg

その後、崖観音がリニューアルされたようで行ってみました。


d0159155_21135353.jpg
d0159155_21142046.jpg
天井画が新しくなって、見ごたえがありましたヨ。



今回は近場の、千葉の一泊の旅行でしたが花あり海あり・・で楽しい一泊旅行でした。

[PR]
# by tmk331027 | 2017-03-10 21:16 | 旅行 | Comments(0)
友達と、佐倉の街を散策してきました。
城下町の佐倉は、この時期、各お店にお雛様が飾られています。

d0159155_17290870.jpg
d0159155_17295706.jpg
この雛人形は、昭和40年代のものだそうです。

d0159155_17473491.jpg

各お店のお雛様を見ながら、いろいろなお顔の違いに感心・・・。

d0159155_17330147.jpg
まあるい顔の雛人形も、かわいらしいです。

d0159155_17340420.jpg

d0159155_17344823.jpg

佐倉在住の方の作品。 お地蔵様です。 かわいらしいので1つ購入。

お店によれば、お茶やお菓子を出してお話をしたりしてくださいます。

d0159155_17373343.jpg

神社でお参りをしてから、酒屋さんにより、千葉の日本酒を買ったり、
カフェで長いおしゃべりをして、佐倉散歩を楽しみました。

自分の家のお雛様は・・うさぎさんです018.gif018.gif

d0159155_17414303.jpg

そして、近くの公園の梅の木の花は満開になっています。
めじろが来ていますよ。

d0159155_17432243.jpg


河津桜も満開です。

d0159155_17441399.jpg

まだまだ寒いのですが・・すこ~しだけ春を感じることが出来ました。049.gif






[PR]
# by tmk331027 | 2017-02-19 17:45 | ぶらとも | Comments(0)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027