人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

ぶらとも。深川。

今週の水曜日に思い立って・・というか前から計画していた
深川に行ってきました。

また、実母の兄弟の長女である、おばさんが亡くなったばかりなので(90歳でした)
行けなかった母や他のおばさん達の分も込めてご供養をするために。

行ったのは深川の「深川不動堂」 

お寺と、神社の建物が好きですので、出かける回数も多いですね。

そもそも、お寺と神社の違いすら解らない私ですが。


東西線門前仲町で降りれば、すぐ「深川不動堂」があります。
お参りや、おばさんの供養をしてとても神聖な気持ちと、力を与えてもらった気持ちがしました。

ぶらとも。深川。_d0159155_21365067.jpg


成田山東京別院でもある「深川不動堂」は4階まで見学ができます。

千葉の成田山新勝寺と同じで、江戸時代、成田山の不動明王を江戸において参拝したい・・という願いから
建てられたとのこと。

見学すれば千葉の新勝寺と同じく、護摩木という特別な薪を焚き上げる真言密教の秘宝。
しかし、新勝寺では見られない、大坊様のホラ貝?吹き・・が見事でした。
お坊様のお話も素晴らしくためになり、気持ちがすがすがしくなった感じです。

また、ここは四国に行かなくても、四国八十八所巡拝所があり、ここにて参拝することが出来るよう??
七福神あり、おねがい不動尊あり・・・で、見どころ?いっぱい。



参拝し、建築物や仏像をじっくり見てからお腹がすいたので
近くのお店で昼食。
どんぶり山盛りのご飯と焼き魚を食べ、次は、富岡八幡宮です。

ぶらとも。深川。_d0159155_21575881.jpg
ここは、さっと参拝し、ご朱印を頂いて終わり。

帰りは、塩大福をお土産に買い、電車でいねむりをしつつ、自宅に向かったのであります。


今日の帰りに買ったもの。

ぶらとも。深川。_d0159155_22081479.jpg




by tmk331027 | 2017-03-10 21:55 | ぶらとも

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027