人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉ぶら旅 + ご朱印

6月12日の日曜日、もと仕事場の仲良し4人組で
鎌倉に行って来ました。

自分は新しい職場に移って、1週間・・・かなりの疲労があったのですが
皆と会うのが嬉しく楽しみにしていました。

北鎌倉に着いて、すぐに行ったのは、「円覚寺」えんがくじ。
ここは蒙古襲来で戦没した霊を敵味方関係なく
弔うために北条時宗が創建した寺だそうです。

鎌倉ぶら旅 + ご朱印_d0159155_10065349.jpg
山門が素晴らしく、記念にパチリ。
あと、本尊様である宝冠釈迦如来座像の前で手をあわせ
緑多い境内を散策し、次へ・・。

鎌倉は見ることろが多いため、移動もすみやかに。


次は、浄智寺。
ここで記念にパチリ。



鎌倉ぶら旅 + ご朱印_d0159155_10200757.jpg

とにかく今日は、想像をはるかに超えた人ごみ。
鎌倉に行く電車の中は、潰されそうなくらいの満員ぶり。
着いても、ぞろぞろと列をなして道を歩く・・という具合です。
まるで、ディズニーランドにきているかの様・・(@_@;)

「浄智寺」は北条時頼の三男の菩薩を弔うため、妻子により開かれた寺。
洞窟では大きな布袋様がいて皆さん、なでなでされていました。
もちろん」、ご朱印は、七福神の布袋様のぶんも頂きました。

次は「建長寺」。「建長寺」は北条時頼が建立した、我国最初の禅寺だそうです。
本尊は「地蔵菩薩」 臨済宗建長寺派の大本山。

鎌倉ぶら旅 + ご朱印_d0159155_10391245.jpg


寺の事はよく解りませんが、手を合わせるだけで心落ち着きますね。


ここで、鎌倉ランチをと思ったのですが
どこも美味しそうな店は行列で入れそうにもありません。
しかたなく? カレー屋さんで普通のカレーを頂きました。

今日は、晴れて良かったのですが、かなりの蒸し暑さ。
疲労感が出てきます。


次は、あじさい寺の「明月院」
ここが凄いんです。なにが凄いかといえば人ごみが!!!!
行列をなして、進んでいくので、ゆっくりあじさいなど見ている感じでは
無かったです。

鎌倉ぶら旅 + ご朱印_d0159155_10440180.jpg

鎌倉ぶら旅 + ご朱印_d0159155_10441846.jpg

ここは、この地の武将で平治の乱で戦死した、山内首藤俊道の供養のため
その子供によって建立された寺との事。
ここは、あじさいが美しいのですが、実は四季おりおりの花が楽しめる寺
でもあります。


最後は少し歩き「鶴岡八幡宮」へ。

鎌倉ぶら旅 + ご朱印_d0159155_10512374.jpg

ここも、すごい人人人・・。 さすが鎌倉を代表する古社です。

鎌倉時代には幕府の信仰と政治の中心として栄えたそうで
多くの武将から厚く信仰されたそうです。
源氏の守護神を祭る華麗な社です。

源氏池などを見てから、次へGO~ 


JR鎌倉駅から江ノ電に乗り・・・これがまた凄い。
ゆっくりと電車にゆられ・・などと思っていたら
すし詰め状態の中、長谷駅に到着。

長谷寺観光しようと思ったら、入るのに三時間待ちとの事。
断念し、大仏を見に行きました。

高徳院(鎌倉大仏)です。

鎌倉ぶら旅 + ご朱印_d0159155_11154450.jpg
おお~~最近、鋸山の大仏様を見たばかりで、又見れるとは・・。
美男の誉れ高い鎌倉のシンボルですね。


鎌倉ぶら旅 + ご朱印_d0159155_11182653.jpg
大仏の内部は空洞で中を見れるそうで、入ってみました。

鎌倉ぶら旅 + ご朱印_d0159155_11192944.jpg
確かに中は空洞でした。

その後、疲れたので近くのカフェで休憩。
前の職場から離れて1週間の出来事など話し、ゆっくりしました。

その後は家路に・・・。
帰りは電車は座ることが出来て、快適に帰ることが出来ました。


違う職場に移り、気分も重かったのですが
前の職場の友達に会い元気をもらった感じがします。
楽しかったです。仕事中は休みが合わなくて
なかなか一緒には出掛けられなかったから嬉しいです。


それにしても、6月の鎌倉は、混みますね!!!












by tmk331027 | 2016-06-13 10:25 | 旅行

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027