とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

2016 初詣。

2016年、1月10日。

千葉の初詣に旦那と二人で、笠森観音(ささもりかんのん)に行ってきました。

ここは、千葉県長生郡にある、正式名称を
「天台宗・別格大本山笠森寺」と言うそうです。
周辺の山々は自然公園に指定されており、特に観音山は
国指定天然物笠森自然林として保護されているそうです。
また、ここは、「坂東三十三観音札所」の第三十一番札所として
古来より巡礼の霊場となっているそうです。

d0159155_20355605.jpg
寺の近くには、蠟梅の花が良い匂いをさせていました。

d0159155_20370168.jpg
道の隅には、ミニお地蔵さん?の大群が・・・かわいい~


d0159155_20381306.jpg


d0159155_20390161.jpg
なんだか、京都の清水寺の様な佇まいです。


d0159155_20400236.jpg

しかし、参拝する場所までの階段は急でたいへん。


d0159155_20410738.jpg

やっとの思いでたどり着き、今年のお参りをしてから
近くの景色をゆっくりと楽しみました。


その後は、下に降りてから
遊歩道を散策したり、参道にあるお店の お坊さんが描かれた
絵を見たりしました。

この絵は、「荒了寛」あらりょうかんというお坊様が
描いた絵ですが、心に響くような絵と言葉で
見入ってしましました。


d0159155_20463743.jpg

d0159155_20470097.jpg


d0159155_20471714.jpg
この方は、今は天台宗ハワイ開教総長として
ハワイ在住で、ハワイ・アメリカで布教活動に従事。
独自の仏画も描き個展も開催しているそうです。
個展があったら行ってみたいと思いました。


帰りは
皆がくぐっていたから、くぐったのですが
どうも子授かりの木の様です。
あはは~~私には関係ないか!!!


d0159155_20515378.jpg

最後は、笠森神社のご朱印です。


d0159155_20523437.jpg

神聖な場所に行くとパワーがもらえるような気がしますね。














[PR]
Commented by haru2010yakei at 2016-01-13 17:45
笠森観音って初めて聞きましたが、本当に清水寺みたいな造りなんですね。
階段が急なので、高所恐怖症の私は登っても降りられないかも。
荒了寛さんの言葉、心に染みますね。
特に最後の写真の言葉「今日がこの人生の一番若い日です」
本当に色々引きずり落ち込みやすい今の私には
エールをおくられ、背中を押されている感じです。
今年は始めったばかり前を向いて色んなことにトライしたいです。
Commented by とも at 2016-01-13 19:29 x
>Haruさんへ

 haruさん、私も色々と引きずり落ち込みやすいですよ。
 同じですね~~。
 仕事はやっぱり大変だと思います。
 お金貰ってるし・・・。
 でも、家でじっとしていられない私は外に出ることの方が
 向いていると思います。 視野も広くなるかな?
 お互いに、いろいろ受け流しながら前を向いて仕事をして行きましょうね!!
Commented by gberry20 at 2016-01-14 23:25
宝登山に蝋梅を見に行ったのを思い出しました。
冷たい空気に花の良い香りが引きたっていたような気がします。
それにしても急な階段を登りつめての
お詣りは御利益ありますね!
今日が1番若いんだよ…母の口癖です。
今年も人生の小石を取り除きながら
1日1日を進んで行きましょう。
とりあえずは目の前をよくみて
少し先も考えながら…
Commented by とも at 2016-01-19 20:28 x
>gberryさんへ

 宝登山は、どのへんにあるのでしょう~。
 蠟梅は、とても良い香りがする花ですね。初めて知りました。
 お詣りはご利益があるんですが
 初詣にひいた、おみくじが「凶」でして・・・(@_@;)
 初めてで、なにかショックになり、ひかなかった方が一年、何があっても
 気にならないのかな~~と思ったりしました。
 なので今年は、何年もやっていない健康診断を受けたりしようかと
 守りの体制に入っちゃってます~~。 

 
by tmk331027 | 2016-01-10 20:53 | ぶらとも | Comments(4)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027