人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

克服したかな?

先週の金曜日に
ゆる体操のバス旅行に行ってきました。
この近くの地域の体操教室の方々も参加したので
総勢40人位になりました。

うちの教室では3人の参加でした。

初めは行くつもりがなく・・・というか
昔の「北海道バス旅行」でバスの中でお腹が痛くなる
という、苦痛な出来事があったので(結局は正露丸飲んで治ったが)
その時の恐ろしさ・・大げさかもしれませんが・・がトラウマになり
友達からバス旅行に誘われても行けないでいました。


が、ここら辺でトラウマから離れなくては・・と思い
参加することに ←大げさですが。

克服したかな?_d0159155_19572844.jpg
ちょっぴり不安はあったんですが
椅子に座ってしまえば、お隣の方との楽しいお喋りで大笑い。

あっという間に、最初の目的地である「ホキ美術館」に到着。
この美術館は世界でもまれな、写実絵画専門美術館として
2010年にオープンしたそうで、とても近代的な建物でした。
約40名の作家による絵画150点を見ることが出来ました。

その後は一路、九十九里海岸へ・・・。

九十九里海岸近くに建っている「サンライズ九十九里」というホテルで
昼食を頂きました。
残念なことに、この日は曇り空だったので海は灰色です。

克服したかな?_d0159155_20071315.jpg
克服したかな?_d0159155_20073793.jpg
皆さんとワイワイ、美味しくいただくことが出来ました。

このホテルには、高村光太郎と智恵子の像があったので
不思議に思っていたら

克服したかな?_d0159155_20155133.jpg
 智恵子は九十九里で静養をしていたそうです。
 きっと、青い空と青い海に癒されたことでしょう。

 昼食後はバスに乗って
 九十九里名物の 「いわしのごま漬け」工場へ。

克服したかな?_d0159155_20185112.jpg

克服したかな?_d0159155_20191569.jpg
 ここでは、試食のほかに、お土産まで頂きました。
 まるごとの片口イワシを酢に漬けてゴマをまぶしてあり
 とっても美味しかったのでお買い上げもしました。

 次は、お煎餅工場です。
 安いのなんのって~~いろいろたっぷり買って1,000円ぽっきりでした。

 最後は、みかん狩り

 
克服したかな?_d0159155_20232707.jpg
克服したかな?_d0159155_12094793.jpg
 
克服したかな?_d0159155_12093207.jpg
 一緒に参加した、kさんも、姫ちゃんも楽しそう・・。


 ミカン狩りが終わると、辺りは夕暮れに。

 さっそくバスに乗り込んで家路と向かいました。
 帰りのバスの中では、カラオケ大会や、ビンゴゲームで盛り上がり
 楽しい一日となりました。

 お腹が不安で行けなかったバス旅行。
 自信がついたので、これからも参加しよう!!

 「歩けるうちは、どんどん外出しなさい。いつかは歩けなくなるのよ」って
 杖をついて参加した方が、しきりに言っていました。

 なんでも挑戦ですね。苦手な事も克服できたかな・・

克服したかな?_d0159155_12372569.jpg
  バス旅行のお土産に頂いたものです。
 ハンカチはビンゴで当たりました。

 さてさて、次のバス旅行はどこに行くのかな~♥
 年に2回もあるそうで、楽しみにしています。


by tmk331027 | 2015-11-22 12:32 | 旅行

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027