とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

「気にしない」 練習。

仕事で、行き違いがあったりして

いらぬことまで、喋る事もしばしば・・。


その後、あ~~なんで、あんなこと言ったんだろう・・

なんてことも、しょっちゅうある。


昨日、会社の帰りの本屋さんで見つけた本。



米国の大学で留学後、ニューヨークの証券取引所の上場企業で

働いていたが

40代?で仏教? (よくわからないが) の道に入った方の本。



これが、あっさりしていて、なかなか面白い本である。 まだ読んでる途中・・。


たとえば、





1. 周囲に合わせて自分を偽り、いつも気疲れ。

    回答→ 気力の切れ目が縁の切れ目 気遣いと自己犠牲を混同しない。



2. 自分の言った事に後悔ばかりしてしまう。

    回答→ 心の「閉店時間」を作り、思考を仕切り直す。後悔するのはその日まで。


3. 誰かに悪口を言われているかも・・

   回答→ お釈迦様でも悪口を言われていた。この世に言われないものはいない。


4. 苦手な人と接するのがつらい。

   回答→ 自分が率先して人格者になれば、相手の事は気にならない。



5. お金や老後など、未来に対して不安だらけ。

   回答→ 未来への不安は蜃気楼と同じ。「実行」すれば自ずとなくなる。


6. 競争社会で働くことに疲れた

   回答→ 仕事あっての人生ではなく、人生あっての仕事。 維持できればいい思考で。


7. 会社や他人からの評価が気になる

   回答→ 自分が人生の主人公になれば、周りの評価は気にならない。


8. 自分だけ不幸なのでは?

   回答→ 死ぬ前日までに幸せになれば、幸せな人生。


9. 相手や物事が自分の思いどうりにならない

   回答→ あたりまえの悩みは解決するのでなく 「なくす」 「ほったらかす」


10. いつも不安や雑念でいっぱいになる

   回答→ 何も考えずに没頭する 「〇〇三昧」 でいる。


11. 人間関係や仕事に疲れている

   回答→ 生きているだけで、万歳三唱。 命がなければ、しごとも、うつもない。


12. 不平不満が止まらない。

   回答→ 死ぬほど苦労すれば、愚痴はなくなる。


13. お金も肩書もない。

   回答→ 財産を築く能力より、幸せに気づく能力。


14. 人の持っているものが羨ましい

   回答→ すべては天からのレンタル品。 いつかは返すモノと考える。


15. 若さ、美貌に執着してしまう。

   回答→ 移ろいゆくものに、執着する道は、百戦、百敗。


16. 環境を恨んでしまう。

   回答→ 笑うしかない。


17. 些細なことで心が傷つきやすい

   回答→ 心とは実態のないもの。


18. 他人とうまく折り合えない

   回答→ 私の立場に立てば、私が正しい。 あなたの立場に立てば、あなたが正しい。


19. 災難に会うかと不安になる

   回答→ 災難に会う時は、災難にあうのがよく候。


20. いつ死んでしまうか怖い。

   回答→ 誰しも死亡率100% 




簡単に書いてしまったが

説明文が、なかなか心理をついていて、面白くて、良い本だと思った。
[PR]
Commented by haru2010yakei at 2012-07-13 16:56
思わず笑っちゃうところもあるけれど
深いイイ話そのものですね。
この1~20までのアドバイスを心に留めておけば
大抵のことは笑って受け流せるようになるし
自己嫌悪で泣きたくなることも減るかも。
面白い本を紹介してくれて、ありがとう。
この本、私も読んでみたいです。
Commented by とも at 2012-07-13 17:16 x
>Haruさんへ

 私などは煩悩いっぱいの人間ですので
 たまに、こういう本を読んで、心をリセットしないと(笑)

 この本は「気にしない」練習という本で
 作者は、昔、会社では偉い人で、威張ってばかりいたけど
 何かで、表沙汰になり解雇された人みたい。
 その後、仏教?の道に入ったようです。
 なるほどと感心する位、面白いです。
Commented by ゆきっぺ at 2012-07-14 02:01 x
ありがと・・・
Commented by とも at 2012-07-14 20:08 x
>ゆきっぺしゃんへ

 私の言葉ではないけど....。
 なかなか、上手くはいかないけど。
 なんとなく、いい感じの本です。
by tmk331027 | 2012-07-13 16:42 | 見っけた | Comments(4)

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027