人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

元気なうちに。

今日、会社で

お昼を一緒に食べていた人が

84歳の実父さんが、近くの施設に入っているので

一週間に2度ほど、施設に顔を出しているそうだが


昨日も行ってきて、

何か欲しいものはないか? と尋ねたら


「元気がほしい」 と言ったそうだ。



そのお父さんは、若い頃は、スキーにゴルフに

海外旅行と、かなりアクティブに動く人だったらしく


彼女に言わせれば、そんな父さんが

今は車椅子になり、時々オムツをし、


頭は、ボケているわけではないので

体だけが、本人の意志とは関係なく老化していき


本人は、オムツをした時が、本当にショックを受けたそうだ。


元気な父さんを知っている彼女は

その言葉を聞いて涙が出たと言う。



ひとつ、ひとつ 出来なくなって

ひとつ、ひとつ それを受け入れて、慣れて

行くしかないんだろうね。



元気に動けるうちに 動いておこう。

いつかは動けなくなる日が来るんだから。
by tmk331027 | 2012-03-29 22:46 | つぶやき

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027