人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものひとりごと

tmk381027.exblog.jp
ブログトップ

きくち体操

筋トレしてストレッチをしなかったので

体の左半分に鈍痛を20日位感じていました。

筋トレだけだとダメだと初めてわかりました。


と 何年も前から気になっていた「きくち体操」の本を買ってみました。

DVD付などで テレビを見ながら体操できます。

体の構造から教えてくれてわかりやすく

簡単だけど しっかりときく感じです。

きくち体操_d0159155_23423554.jpg


痛みは体が弱っているところを知らせる信号で なんとかしてと訴えているそうです。

40肩や50肩はおしりやお腹や太ももが弱っていることが多いそう。

肩は全身の筋肉 腰はお腹の筋肉で

ひざは太ももの筋肉が弱ると痛くなるらしい。


このDVDを見て 目からうろこでした。

何とか年をとっても どこも痛くない体でいるために

しっかりと歩くために

自分の体は自分で守るしかないかなあ。


この本 かなり おススメです。
by tmk331027 | 2011-01-25 22:57 |

浜松生まれの今は千葉県人です


by tmk331027